映像を中心とした独自コンテンツで自分だけのサブスクリプションを作ることが可能に!新サービス「ZAIKO LABO」がローンチ!

ZAIKO株式会社のプレスリリース

電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」(https://zaiko.io/)を提供する ZAIKO 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:Malek Nasser)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開しております。この度、ZAIKOは、アーティスト・イベント主催者が、サブスクリプション型の独自デジタルプラットフォームを立ち上げることができる新サービス「ZAIKO LABO」(https://zaiko.io/labo)の提供を開始いたします。

「ZAIKO LABO」は、アーティストやイベント主催者が、映像を中心とした独自デジタルコンテンツをサブスクリプションでファンに直接届けることができるプラットフォームサービスです。「ZAIKO LABO」を利用すると、自分だけのデジタルプラットフォームを持つことができ、ファンに向けて映像を中心とした様々なコンテンツを直接届けることができます。サブスクリプションの料金設定や配信するコンテンツは、自身で自由に設定でき、過去のライブ映像や舞台裏など今まで2次収益化がかなわなかったオリジナル映像コンテンツのマネタイズが可能になり、アーティスト・イベント主催者による直接的なファンマーケティングを促進いたします。

他のサブスクリプションサービスとは異なり、「ZAIKO LABO」では、高い利率でアーティストやイベント主催者へ利益が還元されると同時に、ファンにとっては自分のお気に入りアーティストの特別なエンターテインメントを体験することができるようになります。先日発表したZAIKOとA.C.T. Japanによる共同配信プロジェクト「In:Depth」での「ZAIKO LABO」サービスの活用が決定しています。ZAIKOはこの新機能を通じて、アーティスト・イベント主催者とそのファンがより近く、直接結び付いていくためのサポートをしてまいります。
 

  • ZAIKO LABO概要

・概要:
アーティストやイベント主催者が、自身のファンに対して独自の映像サブスクリプションサービスを提供できる機能です。音楽ジャンルのみならず、演劇やお笑いなどあらゆるジャンルで活用でき、会員となったユーザーに対し、アーカイブ期間の延長、過去の映像コンテンツや限定映像の公開、会員限定特典*をサブスクリプションの一環として直接提供し、収益化することができます。サブスクリプションの料金設定や会員限定の特典はアーティストやイベント主催者が自由に設定でき、サブスクリプション会員となったユーザーに対して過去の配信ライブや限定コンテンツを公開することで新たな収益機会を創出できます。サブスクリプションの収益は、高い利率でアーティスト(主催者)へ還元されます。
*例)ミュージックビデオ最速公開/アーティストからのメッセージ/ファンミーティング Q&A/ライブ当日までの密着 ・舞台裏映像/その他、未公開映像等

・URL:https://zaiko.io/labo

・ZAIKO LABOの特徴:
①    映像コンテンツを好きなだけ公開
②    月額料金プランは自由に設定
③    最短3日で開設
④    サブスクリプションの収益は、高い利率でアーティスト(主催者)へ還元
⑤    LABO会員限定の配信ライブも開催できる
 

  •  ZAIKOについて

「ZAIKO」(https://zaiko.io/)は、電子チケットを中心にアーティストとファンが直接繋がることができるプラットフォーム(Direct to Fan=D2F モデル)をコンセプトに、アーティスト・イベント主催者ファーストのサービスを多角的に展開している、リアルイベント/ライブ配信どちらにも対応した、今までにない次世代プラットフォームです。2020 年 3 月以降は、新型コロナウイルスにより多くのイベントの中止や延期が起こる中、アーティストなどのイベント事業者の支援を目的とした有料ライブ配信サービス(https://zaiko.io/livestreaming)や新機能の提供をいち早く開始し、エンターテイメント業界のニューノーマルを牽引しています。
 

今、あなたにオススメ