女優と日本舞踊家の二足のわらじで活動中の藤間爽子が、紫派藤間流・三代目家元/藤間紫を継承いたしました!!

株式会社レプロエンタテインメントのプレスリリース

 

弊社所属の女優・藤間爽子(フジマ・サワコ/26)が、本日2月28日(日)、東京・日枝神社にて紫派藤間流継承式を行い、三代目家元・藤間紫を継承いたしました。女優と日本舞踊家の二足のわらじで活動する藤間爽子が正式に家元を継承し、今後より一層の活躍が期待されます。

初代・藤間紫は1930年、藤間章吉に入門以後、70年以上の芸歴を誇り、日本舞踊・紫派藤間流家元として、日舞の隆盛に尽力すると共に、女優としても数多くの舞台、映画、テレビで活躍した人物であり、藤間爽子の祖母にあたります。

二代目を継いだ歌舞伎俳優の二代目市川猿翁は、藤間貴彦・藤間爽子兄妹が師事した人物であり、今回の継承式について、“初世紫の遺言通り、「孫の爽子が年頃を迎えた暁に、三代目家元として藤間紫を襲名させてほしい。」という遺志を実現する時期に達したと思い数年前から準備を始めて参りました。”とコメントしております。

継承式を終えた藤間爽子は、「コロナ禍ではありましたが、無事に継承の儀を執り行うことができほっとしました。藤間紫という、大きすぎる名前を継承して、これから頑張っていかなければならないと思いますし、名前を継いだからと言って急に踊りが上手になるわけではないので、日々精進していかなければいけないと感じております。」と率直な思いを語りました。

本日を機に藤間爽子は、女優業においては引き続き藤間爽子として、一方で日本舞踊家としては藤間紫を名乗り、活動していくこととなります。
現在は、継承後初となる舞台の稽古中で、3月6日から下北沢ザ・スズナリで公演される「いとしの儚―Dearest Hakana―」にヒロイン・儚役での出演を予定しております。
初代・藤間紫と同じく女優と日本舞踊家の二足のわらじで活動する彼女は、「どの芸能の世界も正解がない世界。いろいろ遠回りすることもあるかと思うけど、まずは祖母が作ってきた”紫”という色を壊すことなく、さらに私の色を加えていけたらなと思います。」と意気込んでいます。

また同日に、初代・藤間翔に改名した藤間貴彦は、「まだ名前をいただいたばかりで実感がわいていないのですが、とにかく前進していこうと思っております。目標は市川猿翁さん。足元にも及ばないですけど、猿翁さんのように、天翔る舞踊家になっていきたいなと思っております。」と決意を語りました。

藤間翔という名前については、市川猿翁が“妹を支えて共に芸道に励む覚悟を示した兄の貴彦には、私の生き様を表す「天翔る心」から、藤間 翔(かける)と命名し、初代として名乗らせる事と致しました。”と思いを寄せ、今回の改名に至りました。

兄弟そろっての襲名、改名により、日本舞踊界の更なる発展と、女優・藤間爽子のより一層の活躍が期待されます。
 

 

 

◆藤間爽子公式サイト
https://fujimasawako.com/home

◆藤間爽子公式Instagram
https://www.instagram.com/fujimasawako_official/?hl=ja

▼藤間爽子出演舞台
『いとしの儚-Dearest Hakana-』公演概要
作:横内謙介
演出:川名幸宏
振付:北尾亘
出演: 荒井敦史 藤間爽子 丸山港都 砂田桃子 新原武 三浦修平 草野俊平 笹本志穂 濱佑太朗 水越朋 七味まゆ味/ 市川しんぺー
日程: 2021年3月6日(土)~ 3月14日(日)
会場: 下北沢ザ・スズナリ
(〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15)
公式サイト:https://hakana2021.com/

<会社概要>
社名:株式会社レプロエンタテインメント
公式HP:https://www.lespros.co.jp/
お問い合わせ先:https://www.lespros.co.jp/contact/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。