カラオケルームで仕事をする人が急増中!JOYSOUNDで配信中の「テレワークで聞くBGM」人気ランキングを発表!1位は「暖炉」、「オフィスの音」は5位にとどまる。

株式会社エクシングのプレスリリース

​ コロナ禍で前代未聞の苦境に立たされているカラオケ業界。業界を上げて感染対策を徹底し、少人数での利用を呼び掛けるとともに、テレワーク向けの便利なサービスや、お得なプランを打ち出すなど、新たな需要の取り込みを目指すカラオケ店舗も増えています。当社の子会社が展開するJOYSOUND直営店においても、電源タップやHDMIケーブルの無料貸し出しを行うなど、テレワークプランが好評を博しており、カラオケルームでのテレワーク利用の需要は益々高まりを見せています。

JOYSOUNDでは、カラオケメーカーとして、この新たな需要を後押しし、皆様により快適に業務を行っていただけるよう、昨年12月より、JOYSOUNDの機種を導入のカラオケ店舗でご利用いただけるテレワーク向けのBGMの配信をスタート。その再生数に基づく、「テレワークで聞くBGM」人気ランキングを本日3月2日(火)発表します。

■ずば抜けた人気で1位に輝いたのは「暖炉」
全11種のBGMの中で、配信以来、3か月連続首位と断トツの人気を誇っているのは「暖炉」。これから春先にかけて暖かくなってくると順位が変動する可能性はあるものの、暖炉にくべられた薪がパチパチと音を立てつづけるBGMは、肌寒い季節に最適。暖炉に灯る火が身体を芯から温めてくれるような感覚とともに、癒しの時間を演出してくれます。

続いて、2位にランクインしたのは「雨の音」。普段なら憂鬱な雨ですが、しとしとと降り続ける雨音は、心を静め、集中力を高めてくれる効果を感じる方も多いよう。また、3位には「小鳥の声」、4位には「水流」と、いずれも気分をリフレッシュさせてくれる自然の音が上位に揃いました。

■意外にも、聞きなれた「オフィスの音」は5位に
一方で、在宅勤務前には聞きなれていたはずの「オフィスの音」は、意外にも5位にとどまる結果に。テレワークにおいては、オフィス勤務を連想させるBGMより、暖炉や自然界の音など、癒しの音を求める方が多い傾向にありそうです。また、心を高揚させられそうな「花火大会」は8位、「祭り囃子」は9位となったほか、落ち着かず「作業用BGM」には不向きなのか、「路上の風景」は10位、「鐘の音」は最下位の11位となりました。

JOYSOUNDでは、「テレワークで聞くBGM」にて、これらの「環境音BGM」(全11種)に加え、癒しの音楽(全6曲)の配信も行っております。JOYSOUNDの機種を導入のカラオケルームをテレワークでご利用の際は、選曲用端末「JOY Padキョクナビ」のTOPページから「みるハコ」を選択し、「テレワークで聴くBGM」をご覧いただくか、アーティスト名「環境音BGM」で楽曲検索の上、ご活用ください。

個室であると共に、1曲歌えば気分転換にもなるカラオケルームは、まさにテレワークに最適な空間。長引く在宅勤務で、たまには気分を変えたいという方、自宅では集中できないという方も、一度カラオケルームでのテレワークを体験してみてはいかがでしょうか。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。