緊急事態宣言で生まれた配信イベント制作の救世主『ファンキャス』が好調!一年間で約100公演の制作を実施!

株式会社メタップスのプレスリリース

昨年3月に発出された緊急事態宣言以降、様々なイベントが中止・延期になり、無観客や50%での開催を余儀なくされました。その際、メタップスペイメント社のチケットペイ、投げ銭アプリのpring、有名舞台制作会社OfficeENDLESS、プロモーション会社コラボ総研の協業の元、『チケット販売・台本&演出制作・宣伝・配信』まで一括で丸投げできる“配信制作プラットフォーム”『ファンキャス』がスタート。
 

 

配信を一度もやったことがない会社様や、ワンランク上の配信をしたいイベント会社様からのご依頼をいただき、この一年弱で約100件の配信制作を行いました。記者会見や小劇場、有名エンターテイメント施設や大手企業様からお受けした案件の一部を下記にご紹介します。

2021年に再度発出された緊急事態宣言を受け、配信にお悩みの方がいましたらお気軽に『ファンキャス』にご相談ください。

【お問い合わせは下記HPフォームかメールにてご連絡ください
《ファンキャス概要》
オフィシャルサイト:http://officeendless.com/fancas/
公式Twitter:@FanCas_official
【お問合せ】
Office ENDLESS  fancas@officeendless.com

代表挨拶

昨年から今年にかけて新型コロナウイルスは世界中で猛威を振るい、様々な方の健康に、生活に、職業に大きな被害を与えました。我々ライブ・エンタテインメント業界も同様であり、イベントの中止や延期を余儀なくされ、興行主はもちろん、携わる出演者、スタッフが存続に関わるような大きなダメージを受けております。そんな中、ステージを作り出す出演者とスタッフを”キャスト”、ステージを楽しみにしつつ支えてくれる方々を”ファン”と定義して、”キャスト”と”ファン”をダイレクトにオンラインで繋ぐ場所としてオンラインイベントプラットフォーム「ファンキャス」を企画しました。

元々どちらかと言えばアナログな「演劇」というジャンル出身の私どものオンライン企画は、どれほどの反響があるものなのか全く想像がつかないものでありましたが、新型コロナウイルスにより閉塞感に包まれてしまったライブ・エンタテインメント業界に少しでも追い風になればと、そんな気持ちでスタート致しました。

結果、「ファンキャス」は昨年6月の立ち上げ以来、演劇の公演をはじめとして、ファンクラブイベント、音楽コンサート、トークイベントと様々なスタイルで活用して頂き、半年を経過した現在、案件数は実に100件を超え、その反響は私どもの想像を大きく超えるものでした。
この結果は私たちに一つの未来への可能性を見せてくれました。
形はこれまでと変わるかもしれませんが、我々ライブ・エンタテインメント業界はまだまだこれからもやっていけると。

今後も、どんどん環境は変わっていくと思います。時には良く、時には悪く。ですが、その時々の環境下の中でこそ生まれる”楽しみ”を提供できる場所として、「ファンキャス」は成長して参ります。今後も、皆さまのご活躍の選択肢の一つとして、お選び頂けますと幸いです。

株式会社Office ENDLESS
代表取締役社長 下浦貴敬

【実績集】
・講談社×OfficeENDLESS『ひとりしばい』
 

新型コロナウイルスの影響により、大小問わず様々な演劇の興行が中止になっている中、最大限「NO!!3密」を意識した上で、「キャスト・スタッフらに活動の場を作りたい!」「舞台に立つキャストの姿をお客様に観てもらいたい!」という想いから実現した、講談社とOffice ENDLESSの共同プロジェクト。
ステージ上に演者がたった一人。演出家一人と最低限のスタッフで作り上げる約90分間の熱狂は人気シリーズとなり、昨年末には鬼滅の刃で我妻善逸役を勤める下野紘さんも挑戦しました。
<過去出演実績>『出演:荒牧慶彦×演出:岡本貴也』

 

・映画『ビューティフルドリーマー 』映研クロストーク緊急生配信
 
踊る大捜査線シリーズで有名な本広克行監督×攻殻機動隊などで有名な押井守監督が原案の実写映画『ビューティフル・ドリーマー』のトークショーを実施。
斎藤工さん、小川紗良さん、ヒロシエリさん、かざりさんの4人がそれぞれ別の場所から配信で繋がり120分の生放送を行いました。 

 

 

・【神田明神『明神塾』】佐山サトル(初代タイガーマスク)『武道と日本文化』

創建1300年を超える江戸総鎮守として有名な神田神社(神田明神)にて開催されている文化講座・明神塾。その明神塾に初代タイガーマスク・佐山サトル氏が登場し『武道と日本文化』について語っていただきました。ファンキャスではその模様を生配信しました。

宇野結也 28th特別バースデー配信!!

ミュージカルテニスの王子様・手塚国光役などで有名な、2.5次元俳優である宇野結也がオンラインバースデー配信を開催。
ウェビナー機能を使い、配信中も視聴者はチャット機能を使って参加しました。
投げ銭機能も活用し、配信中の投げ銭額のランキングに上位5名に私物プレゼント企画を実施。大いに盛り上がりました。

・『“PEACEMAKER~年末生特番!BOØWYの真相全語り~”』

高橋まことがホストを務めるイベント「PEACEMAKER」の第一回目を生配信。特別チケット枠を作り、ビデオ会議ツールZoomにより2人に質問や意見を直接投げかけることもできる仕様にし、ファンに大いに楽しんでいただきました。
トーク、そしてドラム・歌の迫力あるミニライブも生配信いたしました。
 

・【舞台「幽☆遊☆白書」其の弐】

2.5次元舞台「幽☆遊☆白書」其の弐の東京公演・大阪公演・京都公演含め全公演箇所分の生配信を行いました。
通常の全体を見渡せるカメラワークの配信枠はもちろん、メインキャラクター4人をピックアップした「キャラクターカメラ」という枠を設け、舞台公演中はどのようなシーンであってもそのキャラクターをメインで映し続けるという、ユニークな配信も行い、大好評に終わりました。

<会社概要>
会社名:株式会社メタップスペイメント
代表者:代表取締役社長 和田 洋一
設立日:1999年3月19日
資本金:11億3,478万円
所在地:東京都港区三田一丁目4番1号住友不動産麻布十番ビル3階
URL:https://www.metaps-payment.com

■お問合せ・ご相談
株式会社メタップスペイメント
チケットペイグループ
mail:ticket@metaps-payment.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。