「ブラザーオンラインカンファレンス」イベントレポート

ブラザー工業株式会社のプレスリリース

ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)の国内販売子会社であるブラザー販売株式会社(社長:三島勉)は、無料オンラインイベント「ブラザーオンラインカンファレンス」を2月26日に開催した。イメージキャラクターの水野美紀さんをお迎えしたトークセッションのほか、「変化の時代」の乗り越え方をテーマにした講演なども行われた。

社長の三島と水野美紀さん社長の三島と水野美紀さん

<イベントレポート>

  • 第一部 水野美紀さん×社長の三島による「はかどる改革トークセッション」

 1月18日公開の新Web CM「ブラザーにしません課 はかどる改革」に出演するブラザーにしません課部長の水野美紀さんをお迎えして、仕事や家庭などにおける「はかどる改革」について社長の三島と語り合った。「タスクが溜まった時、心がけるべきことは何か」「改革を進める上で、リーダーにもとめられることは何か」などのテーマでトークセッションが進む中、三島の「耳からの情報収集を鍛えたら、時間を有効活用できるようになった」というコメントに対し、水野さんも子育てで忙しい時にセリフを録音して覚えていたという共通エピソードを披露し、トークが盛り上がった。

はかどる改革トークセッションはかどる改革トークセッション

・イベント裏話:女優の水野美紀さんは元々ブラザーユーザーだった!ブラザー製品への思いを語る
部長就任前より、ミシン教室に通いお子さんの洋服を制作するなど、ブラザーユーザーだった水野さん。今回の就任を記念して、インクジェットプリンター「ファーストタンク」とラベルライター「ピータッチキューブ」をプレゼント。水野さんは特に「ピータッチキューブ」がお気に入りで、お子さんのお名前付けやキッチン周りの整理収納で大活躍しているとのこと。
また、今回のイベント登壇の御礼として、三島からガーメントプリンターで作ったオリジナルイラスト入りのTシャツをプレゼントしたところ非常に喜んでいただき、「ブラザーにはまだまだ知らない製品がたくさんあるので、部長としてより一層PRしていきたいです」と熱く語られた。

ピータッチキューブを愛用する水野さん・ガーメントプリンターで印刷したオリジナルTシャツをプレゼントピータッチキューブを愛用する水野さん・ガーメントプリンターで印刷したオリジナルTシャツをプレゼント

 

  • 第二部 ブラザー工業社長による基調講演「ブラザーウェイ~技術革新を起こし続けられる理由~」

ブラザーがいかにして技術革新を起こし続けているか、その一端を代表取締役社長の佐々木が語った。自身が関わった製品開発の秘話や大切にする企業文化などを交え、イノベーションへのヒントを届ける内容となった。

ブラザー工業社長の佐々木ブラザー工業社長の佐々木

 

  • 第三部 パネルディスカッション「失敗からイノベーションを生み出す必須条件」

各業界の失敗と成功を知るフロントランナーと、これまで多くの事業開発を成功させてきたブラザー工業の開発部門責任者が、良い失敗と悪い失敗の違いを語りつつ、失敗から学べることをいかにしてイノベーションに転じさせるのかについて激論を交わした。

山崎大祐さん・楠木建さん・髙田敦史さん・鈴木剛山崎大祐さん・楠木建さん・髙田敦史さん・鈴木剛

 

  • 第四部 各業界の識者が語る「企業が取り組むべきDXの新潮流とは!?」

小売・製造・物流の識者が2021年とその先に必要とされるDXのトレンドについて講演。各業界の現状や課題を語りつつも、3人の識者は共通して「先を見据えて、会社を挙げてDXにしっかり取り組むべきだ」と語った。

植野大輔さん・谷口真一さん・中原久根人さん植野大輔さん・谷口真一さん・中原久根人さん

 

  • 水野美紀さんが登場するwebCM「ブラザーにしません課 はかどる改革」とは

「ブラザーにしません課」の部長に就任した水野さんがブラザー製品を紹介する、6本のWeb CMを公開している。業務の無駄を解決する「はかどる改革」のソリューションを皆さまへお届けする。
https://www.brother.co.jp/product/biz/business-navi/special/hakadoru/

 

<お客様 お問い合わせ先>
サポートサイト             URL:https://www.brother.co.jp/support/
ブラザーコールセンター          TEL:050-3786-6013

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。