松丸亮吾×日産ノート e-POWER presents オンライン謎解きイベント「日産ノートミステリースクープ」3月19日(金)開催

日産自動車株式会社 日本マーケティング本部のプレスリリース

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区)は、人気謎解きクリエイターの松丸亮吾さんと共に、ユーザー協力型謎解きオンラインイベント「松丸亮吾×日産ノート e-POWER presents 日産ノートミステリースクープ」を2021年3月19日(金)18時より日産公式YouTubeにて開催します。

【日産自動車公式 YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=vi3vHah_aSw

「新聞記者」松丸亮吾さんと共に謎を解いて“金のノート”を探し出す
現在、外出規制が厳しいコロナ禍において、自宅にいながらでも新型「ノート」e-POWERの新しくなった電気の走りや安全性、運転の楽しさを感じていただけるような体験をお届けしたいという想いから、謎解きクリエイターの松丸亮吾さんにご協力いただき、日産ソーシャルでも人気コンテンツである「謎解き」をオンラインイベントとして実施することになりました。

松丸さんには、ある研究所に「日産が秘密裏に開発した“金のノート”がある」との噂を聞きつけ、スクープを狙う新聞記者としてご登場いただき、スクープまでに課される3つの謎を視聴者の方と協力し、解決していただきます。

本イベントは、日産公式YouTube内で展開され、どなたでも参加することが可能です。回答は、イベント配信中のYouTubeでのみ受け付けます。よりライブ感のあるイベントをお楽しみいただけるとともに、謎解き全問正解者には、抽選で1名さまにノートブックを模した純金の盾をプレゼントします。

また、本日より、日産公式ツイッター(https://twitter.com/NissanJP)にて、松丸亮吾さんが特別に製作した「謎」が2問出題されます。

こちらも正解していただいた方の中から1問につき抽選で10名、計20名の方に金のノートブックをプレゼントいたします。

■イベントについて
松丸亮吾×日産ノート e-POWER presents 日産ノートミステリースクープ

■ストーリー:

日産がまだどこにも出していない“金のノート”が存在するという情報を聞きつけた、新聞記者・松丸亮吾。
取材によって、“金のノート”の隠し場所が「とある研究所」だということを突き止めた。
松丸はその研究所へ潜入するため、後輩記者・佐々木翼と共に新型「ノート」e-POWERに乗って出発した。
研究所に潜入した矢先、警報が鳴り響き、閉じ込められてしまった松丸。

なんと松丸は中に閉じ込められてしまった。
部屋には、1台の新型「ノート」e-POWERとパソコン、1枚のメモだけが置かれている。
メモには、「3つの謎を解けば、”金のノート”は手に入る。」と書いてある。
幸いにも、協力者(視聴者)との通信が繋がったままだ。
協力者(視聴者)と共に謎を解き明かし、“金のノート”を見つけ出し、大スクープと脱出を目指す。

■内  容:
日産公式YouTubeで開催される、ユーザー協力型謎解きオンラインイベント。
イベント内で出題される3問の「謎」を松丸亮吾さんと共に解いて、日産がまだどこにも発表していない“金のノート”を探し出していただきます。全問正解すると、豪華賞品への応募権利が獲得できます。
イベント直前には、日産公式Twitter( @NissanJP )上でも謎解き2問が出題されます。こちらも回答いただいた方の中から1問につき抽選で10名、計20名に商品をご用意しております。
■開催日時:2021年3月19日(金)18:00~19:00
■開催場所:日産公式YouTube( https://www.youtube.com/watch?v=vi3vHah_aSw
■参加条件:Twitterアカウントを保有していること(全問正解の場合、賞品応募に必要となります)
■賞  品:Twitterは実際にノートとしても使用できるオリジナルデザインの金のノートブック。イベントではノートブックのオリジナルデザインを施したB5サイズの純金の盾をプレゼントします。
 

■松丸 亮吾さん プロフィール
東京大学に入学後、謎解き制作サークルの代表をつとめ、様々な分野で一大ブームを巻き起こしている”謎解き”の仕掛け人。
監修の書籍『東大ナゾトレ』シリーズは累計150万部以上に。
現在は、「考えることの楽しさを全ての人に伝える」を目標に東大発の謎解きクリエイター集団RIDDLER(株)を立ち上げ、仲間とともに様々なメディアに謎解きを仕掛けている。

【松丸亮吾さんからのコメント】
普段、謎解きを出題する側の僕が、今回はみなさんと一緒にライブで謎を解くことに、とてもワクワクし緊張しています!
1人でも楽しめますが、友達や家族といっしょに解くのも楽しめるオンライン謎解きゲームになってます。ぜひ”金のノート”を、一緒に探しましょう!
 

■「ノート」e-POWERについて
新型「ノート」e-POWERは、「コンパクトカーの常識を超える運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー」とのコンセプトのもと、第2世代「e-POWER」と新開発プラットフォームの採用によるスムースで思い通りの「加速」や、なめらかな「減速制御」、抜群の「静粛性」などが多くのお客さまから高く評価いただいています。
加えて、電動化の時代を感じさせる先進的なエクステリア、インテリアも人気を博しています。

常に最先端の技術を追求してきた日産は、次の時代も挑戦を続けていきます。
URL:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

■金のノートについて
Twitterで実施される2問の謎解きの賞品は、オリジナルデザインを施した金のノートブックに松丸亮吾さんの直筆サインを入れてプレゼントします。また、特別に製作された謎解き1問をお付けして、1問につき正解者10名、計20名の方に抽選でプレゼントします。

イベントで実施される謎解きの賞品は、ノートブックを模したオリジナルデザインのB5サイズの純金の盾に松丸亮吾さんの直筆サインを入れてプレゼントします。また、今回、特別に製作された謎解き1問をお付けして、全問正解者の中から抽選で1名の方にプレゼントします。

 

 

純金の盾イメージ(​※実物はアクリルケースに入れてお届けします。)純金の盾イメージ(​※実物はアクリルケースに入れてお届けします。)

 

 

金のノートブック イメージ金のノートブック イメージ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。