【携帯電話会社のイメージに関する調査】今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割弱、「楽天モバイル」「SoftBank」が1割前後

MyVoiceのプレスリリース

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最も先進的だと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が3割弱、「SoftBank」「楽天モバイル」が各2割弱、「au」が1割強。最も電波・回線がつながりやすいのは「NTTドコモ」が6割強、他社との差大きい
■今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が3割強、「au」が2割弱、「楽天モバイル」「SoftBank」が1割前後。継続利用意向は、NTTドコモ主利用者で8割強、au主利用者で7割、楽天モバイル主利用者で約66%、SoftBank主利用者で6割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、20回目となる『携帯電話会社のイメージ』に関するインターネット調査を2021年2月1日~5日に実施し、10,064件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27106
 
 
CMの印象がよい携帯電話会社
最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は、「au」が33.3%、「SoftBank」が19.6%、「NTTドコモ」が16.1%です。「SoftBank」は高年代層、「楽天モバイル」は男性若年層で比率が高くなっています。
 
先進的だと思う携帯電話会社
最も先進的だと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が27.5%、「SoftBank」「楽天モバイル」が各2割弱、「au」が11.6%です。「その他」は20.2%となっています。2020年調査と比べて、「au」「SoftBank」は減少しています。

先進的だと思う携帯電話会社先進的だと思う携帯電話会社

信頼できる携帯電話会社
最も信頼できると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が49.3%、「au」が16.6%、「SoftBank」が8.9%です。女性10・20代では、「au」の比率が高く、「NTTドコモ」が低くなっています。
 
機能が充実していると思う携帯電話会社
最も機能が充実していると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が41.9%、「au」が15.6%、「SoftBank」が13.9%となっています。「その他」は23.8%です。
 
デザインがよいと思う携帯電話会社
最もデザインがよいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が27.3%、「au」が20.6%、「SoftBank」が17.0%となっています。「その他」は30.1%です。
 
電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社
最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が64.2%です。「au」は14.5%、「SoftBank」は6.2%と、「NTTドコモ」との差は大きくなっています。主利用携帯電話会社が最もつながりやすいと回答した人は、「NTTドコモ」主利用者で9割弱となっています。「SoftBank」「その他」主利用者では、自分が利用している会社より「NTTドコモ」を選ぶ人の方が多くなっています。

電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社

今後利用したい携帯電話会社
今後最も利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が32.4%、「au」が17.9%、「楽天モバイル」「SoftBank」が1割前後です。継続利用意向は、「NTTドコモ」主利用者で8割強、「au」主利用者で7割、「楽天モバイル」主利用者で約66%、「SoftBank」主利用者で6割弱、「Y!mobile」「その他」主利用者で5割前後となっています。

今後利用したい携帯電話会社今後利用したい携帯電話会社

 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
今後利用したいと思う携帯電話会社の選定理由(全5,843件)
『NTTドコモ』

  • 結局、何かあった時の対応が一番信頼できるのではないかというイメージがあるから。(女性64歳)
  • 4月からの新しい料金プランがドコモが1番良いから。(女性22歳)

『au』

  • 今までずっと使っているが不便と思ったことがない。auを使っているとポイントが貯まり、Pontaポイントに変換できたり、PontaポイントをauPayに変換できたりと便利!!(女性24歳)
  • 長年のおつきあい。電話での問い合わせは対応が丁寧、スマホに不慣れな私にも、いつもとっても親切に説明してくれます。(女性57歳)

『楽天モバイル』

  • 最近発表された料金プランが自分に合って売ると思う点と、大手でないと繋がらなかったり速度が遅い不安があるが、徐々に拡げていくと言うし、契約が集まればそれも速く解決するかもしれないため。(女性62歳)
  • 価格と性能で今後に期待できると思うから。(男性48歳)

『SoftBank』

  • これまでドコモ、auをつかってきたがソフトバンクがいちばんお得感がある。(女性37歳)
  • 3月からのSoftbankonLINEに期待しているため。(男性43歳)

『Y!mobile』

  • 値段が安いのに、サービスが充実しているから。(女性42歳)
  • 新料金プランを発表した中で、一番安くわかりやすい。(男性54歳)

 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第20回>(2021/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27106
<第19回>(2020/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25908
<第18回>(2019/2)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24710
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。