今なおファンを惹きつける「BOYSTYLE」の楽曲。 初のベストアルバム発売!

株式会社テイチクエンタテインメントのプレスリリース

歌って踊れる4人組女性ヴォーカルグループ・BOYSTYLEの初となるベストアルバム「ゴールデン★ベスト」が2月17日に発売となった。

BOYSTYLEは、田野あさ美(現・田野アサミ)、上原香代子、村川絵梨、川田由起奈の4人のメンバーで構成され、2002年『Boys be Stylish!』でデビュー。8枚のシングル作品と1枚のオリジナルアルバムをリリースし、2007年に惜しまれながら解散となった。

今なおファンを惹きつけるBOYSTYLEの魅力は、4人の声質が調和するコーラスワークと、それと相対する4人のユニゾンパートにある。著名な作家陣によるクオリティの高い楽曲と、4人の歌声が織り成すハーモニー、4人の個性的な声質が重なったユニゾンが心に響き渡る。

 
​今回発売となったアルバムは、8枚のシングル作品からカップリング曲を含めたベストアルバムであり全17曲が収録されている。アルバムはシングル作品ごとに彼女達のアーティストとしての成長と、グループとしての進化を感じられる内容となっている。

●デビューシングル「Boys be Stylish」
THE COLLECTORSの加藤ひさし氏が作曲を手がけ、バンド感溢れるギターロックに仕上がっており、展開のある元気で明るい曲調はこれぞデビュー曲という楽曲だ。随所に散りばめられたにコーラスワークとユニゾンパートにビビッドなBOYSTYLEの魅力が詰められている。

●2 ndシングル「ハピネス」
ファーストシングルのバンドサウンドを踏襲したスピード感あふれるPOPチューン。シンプルに構成された真っ直ぐで前向きな楽曲の世界観のなかに、Bメロでの展開では「何かを見失いそう」「嘘つきな日々に」という歌詞と相まって明るいPOPな曲調の中にも刹那さを感じてしまう楽曲だ。

●3rdシングル「風になって空になって」
1st、2ndシングルと作風が変わり、ミディアムテンポのナンバー。同じ悩みや戸惑いを持ちながら自分の行き方を模索していく失恋ソング。メインボーカルが川田由起奈の楽曲で、AメロBメロでは川田がメインとなりBOYSTYLEとしては新しいボーカル構成となっている。川田由起奈の繊細で表現豊かな声質が曲とマッチしている。

●4thシングル「Empty world」
メインボーカルが田野あさ美の楽曲で、アグレッシブな歌詞と16ビートのクールでダンサンブルな曲がBOYSTYLEの新機軸である。全編に渡るギターのカッティングが渋くカッコ良い、後半でラップも披露しており楽曲全体のフックとなっている。

●5thシングル「Promise you」
初のミディアムバラード。切なげな前半からポジティヴな響きと広がりを持った後半へと展開していく、エッジの効いたギターサウンドが特徴の楽曲。歌とダンスをそれぞれフューチャーした作品。

●6thシングル「MIRAI」
“大人のアーティスト”への一歩を踏み出した前作「Promise you」の延長線上にありながら、さらに力強さ、未来への希望といったポジティヴなメンタリティが全編に溢れるバラードナンバー。HΛL氏の壮大でドラマチックなアレンジが圧巻である。

●7thシングル「花咲く丘へ」
荘厳な雰囲気のストリングス、アップテンポのビートと起伏の激しいメロディを持つナンバー。別れと前向きさをテーマとした世界観と個々の特性をきっちり活かしたヴォーカル・アレンジでBOYSTYLEのグループとしてのひとつの完成形がこの曲に表現されている。

●8thシングル「ココロのちず」
アニメ「ワンピース」オープニングテーマ曲。BOYSTYLEが歌う「ココロのちず」は、2004年10月31日~2006年04月30日に放送された第207話から第263話の「ウォーターセブン編」までのオープニング曲であり、歌詞のテーマは“友情”、聴くだけで元気が出るメロディーは、夢を追い続ける人へのメッセージソングとなっており、ワンピースファンの間で高い評価を得ている楽曲となっている。

アーティストとしてのスタイルを模索しながら作品ごとにグレードアップしていった前期のシングル4作品。後期5作目からの歌詞ではより等身大の彼女達が表現され、彼女達の成長と共にBOYSTYLEのグループとしてのスタイルが確立されていった。「Promise you」「MIRAI」「花咲く丘へ」の3作品では大切な人への想い、常に前向きでいたい自分を歌い、ラストシングルは、4人で叶えるひとつの夢を歌った「ココロのちず」。夢を追い続ける人達へのメッセージソングは多くのファンを勇気づけている。

8作品のシングル曲からも感じられる、夢に向かって走り続けたBOYSTYLEのデビューからの軌跡。どんな時代でも今なおファンを惹きつけるBOYSTYLEの楽曲と、グループとしての進化を体感できるBOYSTYLEの本アルバムを是非手に取っていただきたい。

このアルバムを聴けば、またいつでも元気と勇気を与えてくれるBOYSTYLEと出会えるのだから。

 

■BOYSTYLE 収録曲ダイジェスト

<商品情報>
BOYSTYLE初のベスト盤!アニメ「ワンピース」オープニングテーマ「ココロのちず」を収録!

■タイトル:BOYSTYLE ゴールデン★ベスト
■発売日:2021年2月17日(水)
■アーティスト:BOYSTYLE
■品番:TECI-1730
■定価:¥2,273+税
■収録曲:全17曲

<収録曲>
1.Boys be Stylish!
2.Talk to Myself
3.ハピネス
4.正義の恋
5.風になって 空になって
6.七色冒険
7.CHI-CHI’N’PUIPUI
8.Empty world
9.最強mellow kiss
10.Promise you
11.WALK THIS WAY
12.MIRAI
13.Brand New Myself
14.花咲く丘へ
15.TWO OF US
16.ココロのちず
17. Tomorrow~風の道標~

■テイチクエンタテインメント
http://www.teichiku.co.jp/catalog/girls-pop-selection/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。