≪チームカジサック中野くんの祝・引っ越しルームツアー企画≫マイナンバーカードを使った住民票の写しの取得方法をわかりやすく解説!「【新居公開】新居に引っ越すことになりました」

吉本興業株式会社のプレスリリース

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
吉本興業ホールディングス株式会社は、内閣府と連携し、マイナンバー制度の認知拡大、マイナンバーカードの取得促進を目指した広報活動の一環として、YouTuberカジサックとのコラボ動画第二弾を公開いたします。

今回のコラボ動画では、実際にコンビニで住民票の写しを取得する模様を企画化。カジサックチャンネルのメンバーである“中野くん”が新居に引っ越ししたということで、ルームツアーを行うことに。転入先の色々な手続きに住民票の写しが必要とのことで、実際にコンビニのコピー機でマイナンバーカードを使って住民票の写しを取得。コピー機の画面に表示される手順に沿って、とても簡単に取得できることにチームカジサックのメンバーは驚き、改めてマイナンバーカードの便利さを実感する内容となっております。
一方で、マイナンバーカードには、自分の収入や健康状態などの大事な情報は入っておらず、万が一落としても24時間365日いつでも一時利用停止ができるという点についても、カジサックが解説しております。

尚、カジサックチャンネルでは、2月にマイナンバーカードをテーマにしたファミリードラマ企画の動画も公開しているので、まだ視聴していない方は、ぜひこの機会に観てみてください。
皆様方におかれましては、本件のご紹介のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

カジサック 本人コメント

 

マイナンバーカードを広めて促進するという大役を任せていただいて非常に光栄でうれしいという気持ちの半面、不安な気持ちもありました。先月公開した動画のコメント欄で視聴者の方から「わかりやすい」、「マイナンバーカードについて楽しく学べた」などありがたいお声を多くいただいており、非常にうれしいです!今回は引っ越しをテーマにした動画を作りました。工夫した点としては、引っ越しの時に必要な住民票の写しがマイナンバーカードを使えば簡単に取れるということを実際にコンビニで撮影することで視聴者の方にわかりやすくお伝えできるよう意識しました!実際にコンビニで住民票の写しを取得してみて、いつも住民票の写しを取りにいくために役所に行ったり並んだりなど時間がかかってしまうことがありましたが、コンビニで簡単に取れて便利になったと思いました。

カジサックコラボ動画 概要
【第二弾】
タイトル:【新居公開】新居に引っ越すことになりました

 

URL:https://youtu.be/wl3cjtIdK-k

公開日:2021年3月10日(水)18:00

【第一弾】

URL:https://youtu.be/m3JUKaVz7II

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。