土佐兄弟、卒業式あるある Web動画公開!感情なし来賓、「お前ん家の親どれ?」って聞いてくるヤツなど含む共感必至の“あるある”ネタ15連発!特別インタビューも。有輝「学ランのボタン全部取られた」

株式会社文化放送のプレスリリース

株式会社文化放送(本社:東京都港区、代表取締役社長:斉藤 清人)は、土佐兄弟が出演するWeb動画「卒ある 土佐兄弟の卒業式あるある」を3月16日(火)より公開いたします。本動画は、3月22日(月)に放送される、文化放送CultureZの特別企画「土佐兄弟のCultureZ みんなでつくる真夜中の大卒業式」を記念し、制作いたしました。

本企画は、例年通りの卒業式開催が難しかった卒業生たちのために、ラジオ番組で卒業式を行い、新たな門出を祝う目的で実施します。番組は、事前にリスナーから募集した“卒業式あるある”や、卒業式ソングリクエストを随所に散りばめながら進行していきます。番組にゆかりのあるゲストの来賓としての出演や、Zoomを繋いで卒業生リスナーの名前を読み上げるなど、様々な企画を用意しております。
また、放送に先立ち公開されるWeb動画では、人気芸人・土佐兄弟が、卒業式に現れる様々な先生や生徒、来賓者を演じながら“あるある”を紹介していくという内容となっています。
さらに、本放送をもって⽉曜CultureZから卒業する土佐兄弟から、コメント動画と特別インタビューをいただきました。番組への意気込みや卒業式の思い出について話す貴重な内容となっています。

<Web動画「卒ある 土佐兄弟の卒業式あるある」YouTube URL>
https://youtu.be/GWZOYuG0ndI

 

<文化放送「土佐兄弟のCultureZ みんなでつくる真夜中の大卒業式」視聴URL>
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210323010000
 

  • 特別企画「土佐兄弟のCultureZ みんなでつくる真夜中の大卒業式」について

<文化放送「土佐兄弟のCultureZ みんなでつくる真夜中の大卒業式」視聴URL>
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210323010000

■番組概要:
文化放送にて、毎週月〜木曜日深夜1時から放送中の「CultureZ」。リスナーと一緒に“次のおもしろい”を探すコンテンツポータル的ラジオ番組です。
3月22日(月)では「土佐兄弟のCultureZ みんなでつくる真夜中の大卒業式」を放送予定です。この春も、普段通りの卒業式を行えなかったリスナーも多かったと思います。そこで、土佐兄弟のCultureZで、そんな卒業生リスナーの門出を祝いたいと思います。

■日時:3月22日(月)25:00~27:00

■配信:文化放送「土佐兄弟の月曜CultureZ みんなでつくる真夜中の大卒業式」
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210323010000
※1週間タイムフリー聴取可能

■企画内容:
企画①「卒業証書授与〜卒業生リスナー編」
番組に応募してくれた卒業生リスナー全員と、Zoomを繋げながら、お名前を読み上げます。また、応募者の中から、数名には番組内で直接、学校生活などのお話をお聞きします。
また、今年は卒業生ではないけど、「間食を卒業しました」など、何かから卒業したリスナーからも応募を募ります。
さらに、応募者全員の各々の名前が入った番組オリジナル卒業証書画像をプレゼントします。
応募フォームURL:https://form.run/@joqr-cz-sotsugyou ※3月19日(金)18時〆切

企画②「卒業生リスナーへのエール音源募集」
在校生リスナー、先輩リスナーのみなさんから、卒業生リスナーへのエール的音源を募集します。卒業ソング歌唱、オリジナル卒業漫才、社会人の心得、大学デビューのコツなど、レギュラーコーナー「君もPodcaster」のようなオリジナル音源を募集します。
応募フォームURL:https://form.run/@joqr-podcaster

企画③「卒業式ソングリクエスト」
リスナーのみなさんから思い出の卒業ソングを募集します。卒業エピソードを添えて、
cz@joqr.net までお送りください。

企画④「ゲストからの祝辞」
Da-iCEの工藤大輝さん他、番組にゆかりのある豪華ゲストからの祝辞を紹介します。

工藤大輝(TAIKI Kudo)

 

 

  • Web動画「卒ある 土佐兄弟の卒業式あるある」詳細

本動画では、土佐兄弟が15個の“卒業式あるある”を、様々な先生や生徒、来賓者などになりきって披露します。卒業生が一言ずつ思い出を叫ぶあのスタイルで、“あるある”を紹介していくというユニークな演出となっています。

【詳細・キャプチャ】
<Web動画「卒ある 土佐兄弟の卒業式あるある」YouTube URL>

https://youtu.be/GWZOYuG0ndI

■土佐兄弟の“卒業式あるある”一部紹介
・「お前ん家の親どれ?」って聞いてくるヤツ
・めっちゃ声かけてくる親しくない用務員さん
・気楽な2年の担任
・感情なし来賓
などを含む、計15ネタ
 

  • 土佐兄弟 コメント動画・特別インタビュー・プロフィール

本企画の実施を記念して、本放送をもって⽉曜CultureZから卒業する土佐兄弟からコメント動画と特別インタビューをいただきました。番組への意気込みや卒業式の思い出について話す貴重な内容となっています。

【コメント動画】
<YouTube URL>
https://www.youtube.com/watch?v=_SBSVjgLC-Q

 

―3月22日(月)の放送に向けた意気込みを教えてください。
有輝「『みんなでつくる真夜中の大卒業式』ということで、我々がやっているCultureZという番組は、その名の通りみんなで作る番組でございます。リスナーのみんなから結構イジられたり、リスナーのみんなから来たメールに言葉を返したり」

卓也「台本に、リスナーのみんなから来るメールが頼りですって書いてあるから(笑)」

有輝「そうですよ!ですから、卒業しない人達は卒業する人達を一緒に送り出したりとか、本当にみんなで作って、全員で温かい番組にしていきたいなと思っておりますので、よかったら、ぜひぜひみんなで聴いて、みんなで卒業式を作りましょう!」

卓也「よろしくお願いします!」

【特別インタビュー】
―⽉曜CultureZ卒業に対してひとことお願いします。

卓也「やっぱり寂しいですけど、その分、今まで週二回やってたものが週一回になるので、火曜日の放送でより濃密に、より無駄なく、よりぎゅっとした楽しい放送ができればと思っています」

有輝「自分は『卒業します。お疲れ様でしたー!火曜日頑張ってください』みたいな軽い感じになるかなってちょっと思ってたんですけど、色んなメッセージとか、メールとかもそうですけど、結構『残念です』という声をたくさんいただいて。『あ~こんなに愛されてたんだな』っていうのを感じてて。みんなはそんな風に思ってないだろうなと思っていたのに、良い意味で裏切られたというか…それがすごく嬉しかったですね。グッときました」

―卒業式の思い出エピソードについて教えてください。
有輝「高3の卒業式の時に、僕はもうお笑い芸人をやるという風に決まってて。学校のみんなも『土佐お笑い芸人になるんでしょ?』みたいな。で、みんなから『今のうちサイン貰っておいていい?』って言われて『おぉん』って言って、サインを初めて作ったんですけど。その、卒業式で初めて書いたサインがそのまま今のサインになって。いま、同級生のみんなの卒業アルバムにはそのサインがあると思うんですけど」

卓也「むちゃくちゃ素敵なエピソードだな(笑)」

有輝「『いつかビックになるね』って言って。ただ一個だけ違うのが、そのときは土佐兄弟っていうコンビ名じゃなくて『セブンアップ』っていうクソダサいコンビ名だったんで、みんなのアルバムには『セブンアップ』って書いてあるんですよ。なのでおそらく、なんのこっちゃわからない謎のサインではあるんですけど、“有輝”っていう字は今も変わらず同じように残っているので…(笑)」

卓也「中高と男子校だったんですよ。だからいわゆる“第二ボタン”とか“女の子と”とか、そういうのがなくて。卒アルに寄せ書きとかもなかったですから。僕は本当に、同級生全員白紙の卒アルがあるんですよ。かっこいいと思ってるわけではなくて、必然的に白紙になったっていう(笑)。なので、そうですね…思い出っていうと、ラジオでも一回話したんですけど、アメリカとかの卒業式で帽子をふわっと空に上げるようなノリで、そういうイベントごとが好きなので、みんなで学ランを100人ぐらいで空に投げようって言って投げて。バーッと落ちてきて、もう誰が誰のかわからなくなって。だから僕の家には『サトウコウスケ』ってやつの学ランがあるっていう。もうぐっちゃぐちゃになって分からないから「いい、いい、拾ったやつ持って帰ろう」って言って。そういう思い出がありますね」

―思い出の卒業式ソングについて教えてください。
有輝「卒業式ソングじゃないんですけど、『小さな恋の歌』ってあるじゃないですか。ドラマ『プロポーズ大作戦』でかかっていて、僕らの世代はそれを見てよく聴いていて。中三の時、僕すごい好きだった女の子がいて、ドラマの中で、山ピーが学ランの第二ボタンは取られたけど、どうしても長澤まさみさんに第二ボタンを上げたいって言って、野球部の第二ボタンを上げるっていう素敵なエピソードがあって。それが、『すげえな、マジかっけーな』って思ってて。俺のことが好きな女の子に、俺も学ランのボタン全部取られて。『渡したいけどない!どうしよう』と思って。で、ワイシャツの第二ボタンがあってアユミちゃんって子にワイシャツの第二ボタンを渡したら『いらない』って言われたんですよ。めっちゃ切なくないですか?その時にやっぱり脳内では『小さな恋の歌』がかかってたんですけどね~。俺は山ピーにはなれないなと思って。小さなボタンで」

卓也「僕は『ハイスタ』ですかね。バンドです。僕らの高校時代はバンド大ブーム時代だったんで。僕の高校に、10個ぐらい上だと思うんですけど、ハイスタの横山健さんがいて、一緒の高校なんですよ。で、同じ先生に教わったりしてたんで、みんなハイスタ大好きで。卒業式の時にも学ラン投げた後に円陣組んで歌ったりしてたんで。ハイスタの『DEAR MY FRIEND』っていう曲があって。歌詞とか英語なんですけど適当な歌詞で歌って。そういうのが思い出にありますね」

土佐兄弟(とさきょうだい):

土佐卓也(兄・写真右)、1987年生まれ。土佐有輝(弟)、1994年生まれ。
YouTubeチャンネル登録者数44万人、平均再生回数は125万回。弟の有輝はTikTokフォロワー数100万人超え、TikTokの総再生回数5億回超え。若者から絶大な支持を得ているコンビ。テレビ朝日「土佐兄弟のあるある土佐カンパニー」(水曜26:16~)、BSテレ東「青春しか勝たん!」にレギュラー出演。
 

  • ■文化放送CultureZについて

タイトル  :CultureZ
放送日時:毎週月〜木曜日 25:00〜27:00
出演者  :月・火…土佐兄弟 水・木…大関れいか、パパラピーズ
放送媒体:FM/AM、radiko、YouTube
番組SNS:Twitter  https://twitter.com/CultureZ_
           Instagram  https://www.instagram.com/_culturez_/
           YouTube https://www.youtube.com/channel/UCcxhsoVbyHpaWECo4fXBiKA
 

  • ■radikoについて

パソコンやスマホでラジオが聴ける!
ラジコは、あなたが今いるエリアで放送しているラジオ局を
パソコンやスマートフォンで、いつでも、どこでも、無料で聴くことのできるサービスです。

ラジコのおすすめポイント
① 過去1週間以内に放送された番組が無料で聴ける!「タイムフリー」機能
② 日本全国のラジオ局が聴き放題!「エリアフリー」機能
※「エリアフリー」機能はradikoプレミアムへのご登録が必要になります(税込月額385円/登録初月無料)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。