乃木坂46・早川聖来 J-WAVEにレギュラー出演決定!毎週金曜20時~『INNOVATION WORLD』【本人コメントあり】

J-WAVE(81.3FM)のプレスリリース

川田十夢、乃木坂46・早川聖来川田十夢、乃木坂46・早川聖来

FMラジオ局 J-WAVE(81.3FM)で毎週金曜20:00から放送中、イノベーションとテクノロジーをテーマに未来を探るプログラム『INNOVATION WORLD』(金20:00~22:00、ナビゲーター:川田十夢)。当番組内の人気コーナー「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」(21:40〜21:50頃放送)に、乃木坂46・早川聖来のレギュラー出演が決定いたしました!

このコーナーでは毎月一人の講師をお迎えして、一般公募による学生に向けてオンライン授業を行います。放送では、週替わりのテーマでその授業の模様をお届けしています。様々な分野で活躍する豪華講師陣が登場し、普段は聴くことができない貴重な講義を受けることができます。早川聖来は、昨年10月より「ゲスト聴講生」として同コーナーに出演。宇宙、ゲーム、音楽など様々なジャンルで活躍する講師陣による授業を学生とともに受講してきました。

持ち前の好奇心でどんなテーマにも食らいついていく様子が印象的な早川聖来。4月の放送からは「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」の「レギュラー聴講生」として授業を受講! 番組で、その模様をお届けしていきます。「通りすがりの天才」、番組ナビゲーターの川田十夢との新コンビにご期待ください。
 

  • 早川聖来(乃木坂46)&川田十夢コメント

レギュラー出演に向けて、早川聖来(乃木坂46)と番組ナビゲーター・川田十夢よりコメントが到着いたしました。

・早川聖来(乃木坂46)

これまでの授業の中で印象に残ったこと、学んでよかったなということはありますか?

どの授業も印象に残っているのですが、私が初めて参加した、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんの授業はとても心に残っています。初回ということもありとても緊張していたのですが、これが初めての、今までに見たことのない世界へ連れて行ってくれる「INNOVATION WORLD KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」という場所でした。
私はこれまで、日常の中に存在するものを当たり前の存在として受け入れていましたが、様々な授業を通して、「どうしてそこに存在するのだろう」と疑問視することや、「もっとこうなれば良いのに」と変えていくことが未来につながるということを学びました。そして、探求心や行動力のある先生方や生徒のみなさんと一緒にお話しすることが良い刺激となり、自分で考え行動する原動力にもなっています。この番組をとおして本当にいつもたくさんの勇気をいただいています。

これから学んでみたいこと・やってみたいことを教えてください。

「INNOVATION WORLD KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」に出演させていただくようになってから、「もっとこうなれば良いのに」と思うだけでは済まさずに調べてみることが増えました。最近では、車の渋滞に巻き込まれた時、「技術をもっと駆使して渋滞が起こらないようにできないかな」と考えることがありました。この番組の生徒になるまでは疑問に思うだけで終わっていましたが、調べてみるとスマートモビリティという交通・移動を変える新たなテクノロジーがあることが分かり、このような日常の中から出た疑問も学んでみたいなと思いました。
また、番組のナビゲーターを務めていらっしゃる、川田十夢さんのお話も聞いてみたいです。

・川田十夢
『INNOVATION WORLD』がレギュラー番組となって満4周年。うっかり5年目に突入するのですが、このめでたいタイミングで、初めて人間のアシスタントが入ってくれて、しかもそれが早川聖来さんで、凄くありがたいです。
準レギュラーとして入ってくれた頃から、堅くなりがちな技術の話を、ひろく一般に聴きやすく翻訳してくれるところがあって、とても助かっています。レギュラーになってからも、たのしくサポートいただければ幸いです。

※『INNOVATION WORLD』:月1回の不定期番組として2015年5月スタート、2017年4月より週1回レギュラー番組化
 

  • 脳科学者がVRでみる未来像」をテーマにオンライン授業を開催!ただいま受講生募集中

『INNOVATION WORLD』では現在、早川聖来レギュラー決定後初となるオンライン授業の参加者(5名)を募集中です。
4月の「KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE」でお迎えする講師は、医学博士・脳科学者で株式会社ハコスコ 代表取締役CEOの藤井直敬氏。「脳科学者がVRでみる未来像」をテーマに未来授業を開催し、先進の脳科学研究についてお話を伺います。

ただいまこのオンライン授業に参加いただく学生の方5名を募集中。応募方法など詳細は、イベント申込サイト(https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/entry/)をご確認ください。応募受付は3月26日(金)24時まで。たくさんのご応募お待ちしております。

【KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE ONLINE授業概要】
実施日時:3月30日(火) 20:00開演 21:30終了予定
※Google Meetを利用したオンライン授業です。
ナビゲーター:川田十夢(AR三兄弟)
レギュラー聴講生:早川聖来(乃木坂46)
募集人数:大学・専門学校等に在学する学生の方5名
(当日オンラインによる公開収録に参加できる方)
特典:参加者全員に、QUOカード2000円分、京セラグッズ、J-WAVEグッズをプレゼント!
応募締め切り:3月26日(金)24:00
※ご当選者には3月29日(月)までにメールにてご連絡いたします。
イベント申込サイト:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/entry/

 【番組概要】
放送局名: J-WAVE(81.3FM)
タイトル:INNOVATION WORLD
放送日時:毎週金曜日 20:00~22:00
※『KYOCERA TECHNOLOGY COLLEGE』コーナーは21:40~21:50頃
ナビゲーター:川田十夢(AR三兄弟)
番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/innovationworld/
番組Twitter:https://twitter.com/iworld813
ハッシュタグ:#iw813

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。