新進気鋭の若手クリエイターeillさん・Shigekixさん・藍にいなさん・ラニーノーズさんをJBLが誇るポータブルスピーカーのイメージキャラクターに起用

ハーマンインターナショナル株式会社のプレスリリース

ハーマンインターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:トム・メッツガー)は、今年創立75周年を迎えるアメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランドであり、日本においてポータブルスピーカー3年連続販売台数No.1に輝く※1「JBL」は、ポータブルスピーカーのイメージキャラクターとして、今を時めく人気若手クリエイターを起用した、新生活応援キャンペーン「音楽は力だ。」を2021年3月16日(火)より開始いたします。キャンペーンでは、ミュージシャンのeill(エイル)さんをはじめ、ダンサー・Shigekix(シゲキックス)さん、イラストレーター・藍にいなさん、芸人・ラニーノーズさんらによるスペシャル動画も順次公開いたします。

  • 【キャンペーン背景】

今年の春は、新生活に向けて期待感が高まる一方で、昨今のコロナの影響により、先行きの見えない状況に不安を抱いている方も多いかと思います。そんな中、少しでも気持ちを前向きに変え、新しい一歩を踏み出す勇気を与える「音楽の力」を、一人でも多くの新生活を始める方へ届けたいという思いから、本キャンペーンを実施いたします。

今回のキャンペーンでは、さまざまなジャンルで活躍し、輝かしい未来に挑戦している若手クリエイターを、JBLの人気ポータブルスピーカーのイメージキャラクターとして起用いたしました。期間内には、eillさんの楽曲『SPOTLIGHT』に乗せ、「あなたにとって音楽とは何か」という問いに対して、三者三様の答えを語ったスペシャル動画を特設サイトや動画広告にて順次公開していきます。さらに、JBLが誇るポータブルスピーカーを通して音楽に触れていただく機会として、藍にいなさんの描き下ろしイラストによる特別コラボアイテムなど豪華賞品が当たる、キャンペーンも実施してまいります。

JBLのポータブルスピーカーによってパワフルサウンドを体感できる、豊かな新生活をお迎えください。

●動画公開日 :①eillさん・Shigekixさん      3月16日(火)~
        ②藍にいなさん・ラニーノーズさん  4月14日(水)~
●楽曲提供:eill 『SPOTLIGHT』
●特設サイトURL: https://jp.jbl.com/bluetooth-speaker/speaker-for-new-life.html
 

  • 【キャンペーン概要】

①Twitter投稿キャンペーン 「#あなたにとって音楽とは?」
JBLJapanの公式アカウント(@ JBL_JAPAN)による「あなたにとって音楽とは?」のキャンペーン投稿に回答いただいた、皆さまのつぶやきを集めたものを、巨大屋外広告として渋谷駅構内に掲示します。また、ご参加いただいた方の中から抽選で34名様に、JBLのポータブルスピーカーの中でも全世界累計販売台数3200万台を超える大ヒットシリーズの最新モデル「GO 3」をプレゼントいたします。

●実施期間: 2021年3月16日(火)~3月23日(火)
●応募方法: 1. JBLJapanの公式Twitterアカウント(@JBL_JAPAN)をフォロー。
       2. 本キャンペーン投稿「あなたにとって音楽とは?」の質問に回答する形でツイート。
※投稿にハッシュタグ「#あなたにとって音楽とは」が含まれていることが応募条件となります。
URL:https://jp.jbl.com/bluetooth-speaker/speaker-for-new-life-campaign1.html

●賞品:・eillさん、Shigekixさん、藍にいなさん、
     ラニーノーズさんサイン入り JBL GO 3(各1名様、計4名様)
    ・JBL GO 3(30名様) ※カラー・デザインに関するご希望は承っておりません。

●当選発表: 4月上旬予定(「JBL」公式Twitterアカウントより、DMにてお知らせいたします)
●発送時期: 4月中旬予定

<屋外広告について>
●掲載場所:渋谷駅構内
●掲載期間:2021年4月26日(月)~5月2日(日)

②スピーカーを買って当てよう!「音楽は力だ。プレゼントキャンペーン」
対象となるJBLのポータブルスピーカーを購入いただき、特設サイトの応募フォームより応募いただいた方より抽選で、Billboard Liveのゴールドチケットや、藍にいなさんデザインのオリジナルコラボグッズなど、豪華オリジナルグッズをプレゼントいたします。

●実施期間: 2021年3月16日(火)~5月31日(月)
●応募方法: 1. 対象商製品のいずれかを購入
       2. 応募フォームにアクセス後、購入時のレシートなど購入証明になる写真をアップロードし、
         購入製品のシリアル番号など、必要情報を入力の上、ご希望の賞品を選択。
●応募フォーム: https://jp.jbl.com/bluetooth-speaker/speaker-for-new-life-campaign2.html
●対象製品: GO 3, CLIP 4, FLIP 5, Charge 4, Pulse 4, Xtreme 2/ 3, Boombox 2

●賞品:・Billboard Live ゴールドチケット※(50組100名様)
    ・藍にいな x JBL オリジナルイラストTシャツ(20名様)
    ・giftee 選べるギフト 10,000円分 (50名様)

Billboard Liveゴールドチケットとは

有効期間内のBillboard Liveのどの公演でも入場できるプレミアムチケットです。
Billboard Liveゴールドチケットのご利用には条件がございます。
詳しくはサイトの応募規約をご確認ください。

●当選発表: 6月中旬予定(キャンペーン終了後、応募の際に登録いただいたアドレスにメールでお知らせいたします)
●発送時期: 6月下旬予定
 

  • 【プロフィール】

eill(アーティスト)

<プロフィール>
東京出身。ブラックミュージックを下地にした音楽性と、甘さ/切なさ/艶感/力強さが共存した歌声で魅了するシンガーソングライター。15 歳から歌い始め、同時に PC で作曲も開始し、2018 年 6 月にシングル「MAKUAKE」でデビュー。2019 年 11 月に1st AL「SPOTLIGHT」をリリース。収録曲「SPOTLIGHT」がラジオ・オンエアチャート二週連続一位となり、全国に名前を知られるようになる。
2021年4月にメジャーデビュー第一弾シングル「ここで息をして」をリリース。

①音楽が力になったエピソード
歌を歌うことで、自分が見えている世界が本当に変わりました。今まで体が弱かったり、考え方がマイナス思考だったのですが、自分が歌を歌って、音楽を始めた瞬間に人生がパッと変わったんです。自分でもそれがなかったら生きていなかったなと思うくらい、音楽の力には助けられました。それを感じたのが、当時観ていた映画の劇中歌に使われていた、海外アーティストの曲を画面越しに聴いたときです。「歌ってこんなに人の心を動かすんだ」ということにビックリして、私も歌手になりたいと思ったことが人生の中でも大きかったです。「生きている意味ってなんだろう」と考えたときに、「私が生きていい理由はこれだ」と見つけた瞬間でした。

②新生活を始める方にメッセージ
この物語の主人公は、自分自身。分からなくて不安になる日々も、なにもかもイヤになる夜も、まだ、寝ていた~い朝も全てあなたを強くする、力になる。さあ、あなただけのSPOTLIGHTを浴びにいこう。

Shigekix(ダンサー)

<プロフィール> 
7歳の時にBboyingを始める。自分の技を磨き、観客を盛り上げる感覚にのめり込んでいく。Kids Bboyシーンで頭角を現し2013年11歳の時に世界の大会に挑戦を始める。無敵の快進撃でKidsの世界大会を総ナメ、他の追随を許さない唯一無二の存在になった。2020年同年Red Bull BC One World Finalにて最年少で優勝を獲得。世界一の称を手に入れた。

①音楽が力になったエピソード
ブレイキンをやっている人たちって、お互いに同じことをやっているという共通認識をすごく大事にしていて、どれだけバトル相手になったとしても、バトル以外の時間は同じものを愛し合っている者同士、仲間という意識が強いんですよね。音楽さえかかれば、違う言語を喋る人たち同士でも分かち合える。そういう経験は昔からあるなと感じています。海外で会う、他のダンサーたちで、言語の壁によってコミュニケーションが取れない人たちがいたりする状況でも、音楽さえかかれば僕たちは一緒に練習をしたり、円をかいてサイファーをしたり、バトルをし合ったりと、音楽で踊ってコミュニケーションを取ることをずっとやってきているので、音楽には助けられたことがいっぱいあります。

②新生活を始める方にメッセージ
新生活を始める皆さん、今皆さんは計り知れないほどの可能性で満ち溢れています。新しい環境、そしてそこで新しく出会う方々を大切にして、どんどん目標や夢に向かって突っ走ってください。真っ直ぐな気持ちで進む貴方には、必ず真っ直ぐ貴方の事を応援してくれる方々が集まってきます。僕も初心を忘れずに挑戦し続けていきたいと思います!一緒に頑張っていきましょう!

藍にいな(イラストレーター)

<プロフィール> 
アーティスト。アニメーション表現を軸に、MV制作やライブでの映像演出、イラストレーター、漫画家として活動。2019年に制作したYOASOBI「夜に駆ける」MVは1億回再生を突破。Hey!Say!JUMPやOmoinotake、道尾秀介など、様々なアーティストのアートワークを手掛けている。また米津玄師「カナリヤ」MVでは、是枝裕和監督による映像に黄色い鳥のアニメーションで参加。2020年のNHK紅白歌合戦ではYOASOBIのパフォーマンスの映像演出を担当した。2018年には初の著書「セキララマンガ 眠れぬ夜に届け」を出版。その他、個人でもアニメーションやイラスト制作をし活動を広げている。

①音楽が力になったエピソード
音楽は私にとって、いつでも生命力を与えてくれる存在です。生きていく中でいつでも晴れやかな気分というのは難しく、もちろん精神的に沈んでしまうこともあります。でもそれ以上に危険なのは、何にも心が動かなくなる時だと思うんです。晴れ渡ることもなく、かといって暗い感情をフツフツと沸かせることもなく、世界がグレーに見える時間。私にとって、そこに鮮やかさを与えてくれるのが音楽です。心を動かすことを忘れてしまった時でも、好きな音楽を聴けばそれは自然と心を導いてくれる。忘れそうになった感情を呼び起こしてくれる。そんな瞬間が何度もありました。魂が枯れそうになった時、音楽が呼び起こす潤いはいつも新しい生命力を与えてくれます。

②新生活を始める方にメッセージ
環境が変わると心機一転で晴々とした気持ちになりつつも、どこか軸を失ったように心許なさを覚えることもあると思います。そんな時のためにいつでも帰り道は忘れずに。大事なもの、居場所を見つけながら、抱えながら、生きていきたいですね。

ラニーノーズ(芸人)

<プロフィール> 
ギターを2本持ってネタをする新世代の音曲漫才師。抜群の歌唱力とギターテクニックに漫才を組み合わせ、彼らにしか出来ない漫才スタイルを魅せる。笑いと感動の両方を生み出す唯一無二のコンビ。関西の劇場はもちろん関東劇場でも人気の幅を広げ、日本テレビ「ウチのガヤがすみません」やフジテレビ「ネタパレ」にも出演中。

①音楽が力になったエピソード
半年前にコロナにかかってしまいホテルで数日間を過ごした時一人孤独でとても辛かったです。ただ、そんな時でも音楽をかけると元気が出ました。好きな音楽を聴くと脳がリラックスするんです。音楽の力ってすごくて昔一緒に住んでいた芸人が尿管結石になって苦しんでいた時もショパンを流してあげたら落ち着いていました。

②新生活を始める方にメッセージ
環境が変わるのが怖い方はたくさんいると思います。僕たちも10年前にカナダへ留学した時とても不安でした。英語も喋ることができず友達もいない状況それでも僕たちを救ってくれたのは音楽でした。音楽を聴いて気が紛れたら音楽を通じて新しい仲間もできました。今は大変な状況ですが好きな音楽を聴いて前に進んでいきましょう。

(※1)全国の家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどから収集した実売データ「BCNランキング」にもとづき、1年間の累計販売数量が最も多かった企業を部門ごとに表彰する「BCN AWARD 2020」にて、ワイヤレススピーカー部門の第1位を3年連続で獲得しました。

<JBLについて>
美しい外観とプロ・サウンドを両立した家庭用スピーカーの開発を目指して設立。以来、世界中のあらゆる音楽が関わるシーンで、プロアマ問わず信頼され、愛用され続けている、世界最大級のオーディオメーカーです。
家庭用超高級スピーカーからイヤホン、ヘッドホン、ホームシアターを展開。また、トヨタを始めとする車載純正オーディオ、マルチメディア用などの民生機器から、世界中の映画館、スタジアム、コンサートホール、そして放送局やレコーディングスタジオなどが対象となる業務用機器を投入しています。JBLは世界中の競技場で音響システムとして採用されており、様々な世界的なスポーツイベントでも採用されています。

<ハーマンインターナショナル(米国本社/Harman International Industries, Incorporated)について>
ハーマンインターナショナルは、プレミアム・オーディオ、ビジュアル、コネクテッド・カーと、それらを統合したソリューションを、自動車、消費者、プロフェッショナルの市場に向けて、設計・製造・販売しています。弊社のAKG®、Harman Kardon®、Infinity®、JBL®、 Lexicon®、Mark Levinson®、Revel®を含む主要ブランドは、オーディオ愛好家やアーティスト、イベント/コンサート会場などで多く利用され、称賛を受けています。また今日では、弊社のオーディオやインフォテイメント・システムが装備された自動車が世界で5,000万台以上走っており、弊社のソフトウェアサービスは、オフィスや家庭、車やモバイルなどあらゆるプラットフォームにおいて、何十億台ものモバイル端末やシステムが安全な接続や統合を行えるよう、支えています。ハーマンインターナショナルは全世界に約30,000名の社員が在籍し、2017年3月にて韓国サムスン電子の子会社となりました。

【お客様のお問い合わせ先】
ハーマンインターナショナルコールセンター 
Tel: 0570-550-465 
www.JBL.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。