WOWOW「特集︓ミニシアターに愛をこめて」3月放送の第2弾は斎藤工×⽯⽥ゆり⼦︕

株式会社WOWOWのプレスリリース

斎藤工が全国のミニシアターにエールを送る。かつてミニシアターで映画ファンが熱狂した、世界の秀作4本を特集。映画の前後には案内役の斎藤と⽯⽥ゆり⼦のトークも︕

 WOWOWシネマがお届けする「特集︓ミニシアターに愛をこめて」は、映画好きの俳優、斎藤⼯が全国のミニシアターにエールを送る特集番組。今回は、かつてミニシアターで映画ファンが熱狂した、世界の秀作4本を特集。映画の前後には案内役の斎藤と、⼥優・⽯⽥ゆり⼦のトークもお届けする。放送作品となる『ナイト・オン・ザ・プラネット』『ルル・オン・ザ・ブリッジ』『穴(2001)』『アメリ』の⾒どころはもちろんのこと、それぞれの作品の上映館を中心とした、二人が通っていたミニシアターの思い出なども熱く語りあっている。

 この日のゲストは、斎藤ら映画を愛する俳優たちが中心となって、コロナ禍に苦しむミニシアターを応援しようと⽴ち上がったプロジェクト「ミニシアターパーク」にも参加・協⼒をするなど、映画が好きだという⼥優・⽯⽥ゆり⼦が来場。この日の収録に「映画は大好きですけど、⼯くんは映画のことを何でも知っていますからね。観ていない作品もたくさんあるので、今日はたくさん教えてもらいたいです」と意気込んでみせた。テレビドラマなどでも何度か共演経験のある二人は、すっかりリラックスムード。和やかな雰囲気の中で収録は⾏われた。
 ミニシアターという⾔葉を聞いて、思い出す監督・作品について質問された⽯⽥は「グザヴィエ・ドラン」と回答。「初めて観たのが『わたしはロランス』という映画だったんですけど、なんだこれはと思って。彼の映像の作り⽅が好きというか。内容が分からなくても、⽬が離せない感じがあって。美しいなと思いました」とコメント。斎藤も「僕もドランの映画を劇場で観た時に、映画の文法がここから変わったなと思ったんです。そういう意味で彼は重要なフィルムメーカーだと思いますね」と続けた。
 その後も映画の話はもちろんのこと、俳優としての⽴ち位置、ライフスタイル、果ては⽵野内豊との15年ぶりの共演作となる新作ドラマ「連続ドラマW 東野圭吾 さまよう刃」の話まで、気心知れた同士ならではのトークで盛り上がった二人。収録を終えた⽯⽥は「⼯くんはさすがだな。素晴らしいですね。また呼んでください」と笑顔。「サントラでもファッションでも、自分の私生活に寄り添ってくれる文化がミニシアターなんだなと思いました。今日はゆり⼦さんとお話させていただいて、いろんなミニシアターの魅⼒を感じることができました」と続けた斎藤の⾔葉に、⽯⽥も「ミニシアターはなくならないでほしいですね」としみじみ付け加えた。

■各作品のコメント
3月22日(月)夜11:00『ナイト・オン・ザ・プラネット』

 (C)1991 Locus Solus Inc. (C)1991 Locus Solus Inc.

⽯⽥︓わたしはウィノナ・ライダーさんと同世代なんです。とにかくこの映画のウィノナ・ライダーさんのチャーミングなこと。あんなにもガムをくちゃくちゃしているような役なのに、あんなにかわいく演じられる人ってなかなかいないと思います。
斎藤︓ジム・ジャームッシュの声がけに、世界中の才能が集まったということで、彼が注⽬のクリエーターであることが分かる映画だと思います。この映画はオムニバス作品なので、自宅でエンターテインメントを楽しむ上で、今の時代にとても合っている作品じゃないかなと思いました。

3月23日(火)夜11:15 『ルル・オン・ザ・ブリッジ』

(C)1998 GLOWING STONE PRODUCTIONS INC.(C)1998 GLOWING STONE PRODUCTIONS INC.

⽯⽥︓かなり不思議な作品だなと思いながら観ていました。主人公のイジーと、ヒロインのセリアの感じも、なんだか違和感をずっと感じていたんですが、そこが⾯⽩いと思って⾒ていました。セリフもなんだか⾯⽩かったですね。
斎藤︓以前に観た時は、若者ながらにおじさんのハーヴェイ・カイテルが枯れていくせつなさを⾒ていたんですが、今⾒たら、完全に中年の哀愁にめちゃめちゃ共感している自分がいて。2週⽬の美味しさみたいなものがありました。

3月24日(水)夜11:15 『穴(2001)』

(C) 2001 - PATHE PICTURES LTD(C) 2001 – PATHE PICTURES LTD

⽯⽥︓わたしはホラーが苦手なんですけど、本当に怖かったですね。それから主人公のソーラ・バーチが魅⼒的で。いろんな表情ができる⼦だなと思いました。それから若き日のキーラ・ナイトレイも出ていることに気付いてビックリしました。
斎藤︓オバケ屋敷じゃないですけど、映画館でホラー映画の体験をしに⾏くというのもミニシアターのひとつの特徴でもあるんですよね。この作品に限らずですが、ミニシアター系のホラーというジャンルを⾒ていくと⾯⽩いかもしれないですね。

3月25日(木)夜10:45 『アメリ』

(C)2001 - UGC IMAGES-TAPIOCA FILM - FRANCE 3 CINEMA - MMC INDEPENDENT - Tous droits reserves(C)2001 – UGC IMAGES-TAPIOCA FILM – FRANCE 3 CINEMA – MMC INDEPENDENT – Tous droits reserves

⽯⽥︓やはり何と⾔ってもオドレイ・トトゥさんのかわいさですよね。それに尽きます。そのための映画だと思うし、それでいいんじゃないかなと。そのためにここまで監督が作り込んでいて、彼⼥は幸せな⼥優ですよね。
斎藤︓僕が大好きだった渋谷のシネマライズという映画館を代表する1本だったと思います。『アメリ』は⼥性に⽀持された映画なのかなと思いますが、20年以上たっても、映像のかわいらしさは全然色あせていないですね。

◆さらに、放送に入りきらなかった未公開トークをWOWOWオンデマンドにて3月22日(月)より配信予定︕

【番組情報】
特集︓ミニシアターに愛をこめて
3月22日(月)〜25日(木) [WOWOWシネマ][WOWOWオンデマンド]

【WOWOWオンデマンド】とは
2021年1月13日(水)にWOWOWオンデマンドがスタート。BS視聴環境が整っていなくても、インターネット環境があればWEB上で加入することが出来るようになる。これにより、放送と配信の垣根が消え、TVでもスマホでもWOWOWのサービスが気軽にご利⽤いただける。合わせて、放送同時配信、ライブ配信、アーカイブ配信、オンデマンド限定配信コンテンツなど多様な配信サービスを利⽤できる。これに伴い、オリジナルコンテンツの配信も強化。オンデマンド専⽤コンテンツなど充実させていく。オリジナルドラマや海外ドラマの一挙配信、スポーツ中継での複数コート同時ライブ配信や関連番組の配信などWOWOWならではの楽しみ⽅を提供する。さらに、配信加入ルートにおいては申し込み月内であればいつでも解約可能となる無料トライアルを開始。WOWOWのコンテンツに今まで触れたことのない⽅でも、気軽にWOWOWを体験できるようになる。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。