​職人精神で夢を築き、「職人の心」を携えて出航

浙江中国小品物城有限会社のプレスリリース

「職人心」シリーズの動画が海外のソーシャルメディアで公開されて以来、広く好評を博しており、海外の方に中国のソフトパワーを示すと同時に、中国人としての民族的誇り高まった。

 
伝統的な職人精神

真面目に制品を作る、物事に全身全霊で集中させる、妥協を許さないことは、職人精神と呼ばれる。この精神は、職人である彫刻師、大工、瓦職人などに存在することから、職人精神とも呼ばれる。

「香を媒介とし、史を証とする」という制香技術の伝承者である呉清さん。

「形、色、香、味」の優れた茶葉を作る「大紅袍の父」と呼ばれる黄鎮国さん。

「千針万線で春光を刺繍する」という広繍達人である許織光さん。

「静こそ遠、心を彫ってから玉を彫る」の玉彫刻の達人である李克生さん。

「一方の端硯で職人心を築く」の端硯達人である黎がんさん…どなたも職人である。動画の中で、その真剣な態度は視聴者に中国人の職人精神を見せてくれた。

 
近代化の職人精神

科学技術の発展に伴い、職人精神は伝統的な業界だけではなくなり、一部の成功した企業家たちにも職人精神が備わっている。

工業鋼鉄人郭春光さん、究極な工場の作業場を求めることも、職人心。

アルミ技術者の郭飛躍さん、デジタルの相互接続と緻密な推敲も、職人心。

ピアノ「医者」の陳徳然さん、人情を重んじ、真心を込めることも職人心そのものである。

中国語の匠心(職人心)と匠気(職人の気質)にはいずれも「匠」の字があるが、それぞれ異なる境地を意味する。気質には到達しやすいが、心は難易度が高い。アーティストは気質の模倣からはじめ、さらに「道」へと深め、そしてアートの頂点へと突き進む。

職人たちの平凡な仕事を芸術的並みにこなす精神。中国の歴史上の豊かな文化遺産、美しい生態環境および科学技術イノベーションで未来を牽引する中国の未来が垣間見えた。

https://youtube.com/playlist?list=PLm407M3RXolY3XtgXUfu3VgRZQBajVodp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。