バーチャルヒューマン「imma」が、内閣府による「クールジャパン・マッチングアワード2021」において奨励賞を受賞

株式会社 Awwのプレスリリース

日本初のバーチャルヒューマンカンパニーで、バーチャルヒューマン「imma」のプロデュースをおこなう株式会社Aww(本社:東京都渋谷区 代表:守屋貴行)は、内閣府による「クールジャパン・マッチングアワード2021」において奨励賞を受賞したことを報告致します。
海外との人流・物流が困難となったコロナ禍で、「imma」の新しいスタイルで社会支援を行う取り組みが表彰されました。

 

 

■受賞取り組みについて
東南アジアの社会起業家と日本企業をマッチングするプラットフォーム「ソーシャルマッチ for SDGs」を運営する株式会社valueと連携し、コロナ禍で越境が制限される中、バーチャルヒューマンの特性を生かして、カンボジア女性支援活動家のパンナリー氏が支援する村を訪問。
DV被害に遭う女性や社会的立場が弱い高齢者の女性と交流し、カンボジアの女性地位向上に向けて、現地の社会問題やパンナリー氏の女性支援の活動について発信いたしました。

 

■「クールジャパン・マッチングアワード2021」開催趣旨

WITH/AFTERコロナの時代に、食やアニメをはじめとする日本の魅力は、ますます世界に求められるものになることが期待される。幅広い分野や地域の連携によって、日本の魅力を掘り下げ、世界に伝える「クールジャパン(CJ)戦略」においても、時代が求める新しいスタイルへの対応が重要となってきている。そうした取組の知恵と実績を結集・共有し、連携を拡大する場として開催。

クールジャパン・マッチングアワード ウェブサイト ( https://www.cjma.go.jp

■株式会社Aww 代表取締役 守屋 貴行 コメント
この度はクールジャパン・マッチングアワードにて奨励賞をいただき、ありがとうございます。
今回の取り組みでは、当社に所属するバーチャルヒューマン「imma」の「コロナ禍という時こそ、自分にしかできないアクションをしたい」という想いを背景に、Social Matchさんのカンボジア社会企業家支援に関わる知見をお借りし提案させていただきました。
弊社の特性を生かしたこのような活動が、ご評価いただけたことを光栄に思います。

■株式会社value 代表取締役 原畑 実央氏 コメント
この度は輝かしい賞を授与頂き感謝申し上げます。
今回の取り組みのように国境を超えて両者が連携することにより、日本の魅力や強みが、世界の社会問題解決に生かせると信じています。
これからもソーシャルマッチは、日本と海外を繋ぎ、それぞれの強みと魅力を最大限生かせるようなマッチング支援を行い、誰もが笑顔で暮らせる世界をつくるべく励んでまいります。

■immaについて

ピンクのボブスタイルが特徴的な日本初のバーチャルヒューマン、バーチャルモデル。 身⻑や体重、国籍、経歴などは一切非公開。2018年のデビュー以来、そのリアルとバーチャルの境界線を超えた唯一無二の存在が世界中を騒然とさせ、これまでに世界50カ国、5,000以上のメディアにて話題になった。現在、instagramのフォロワーは33万人、TikTokは24万フォロワー、トータル再生数も2000万を超え、ファッションブランドやコスメブランドとも多くコラボするなど、アジアを代表するバーチャルヒューマンとなっている。
2020年12月には、Forbes(PL)が発行する「Forbes Women」にて「Women of the Year 2020」に選出された。
公式instagram ( https://www.instagram.com/imma.gram/ )
公式TikToK( https://www.tiktok.com/@imma.tokyo
公式Twitter( https://twitter.com/imma_tw

 ■Aww Inc.について
バーチャルヒューマンを創造するアジア初のバーチャルヒューマンカンパニー。 imma、plusticboy、Riaといった複数のバーチャルヒューマンをプロデュースし、バーチャルヒューマンに関する基礎技術の研究開発、関連するビジネス展開やパートナーシップも積極的に行っている。現在、ウォルトディズニージャパン、KDDIとのパートナーシップの他、複数社と連携中。
また、XR事業領域での開発・プロデュースも手がけており、immaが制作するバーチャルファッション(デジタルクローズ)も展開中。
Aww Inc. ウェブサイト( http://aww.tokyo )

■株式会社valueについて
SDGsに取り組む東南アジアの現地社会起業家と日本企業とのマッチングにより社会問題解決を目指すサービス「ソーシャルマッチ for SDGs」を展開。現在、カンボジア、ミャンマー、ベトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシアの計104社の東南アジア社会起業家と提携。これまで共同プロジェクト、取引、業務委託契約の成立、共同製品開発など57件のマッチングをサポート。
ソーシャルマッチ for SDGs ウェブサイト( https://socialmatch.co.jp

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