今ひそかにレトロブームが到来⁈話題のグルメやアイテムをご紹介

いま、昭和を思い出させるようなグルメやファッションが再び注目を集めているのをご存知ですか?令和の時代に見ても、思わず「可愛い」や「懐かしい」と思うようなレトロなアイテムがたくさん登場しています。今回はグルメやファッション、音楽、ゲームといった幅広いジャンルでレトロアイテムをご紹介します。

今、ひそかに「昭和ブーム」が到来?!

Retina pixta 49035452 s
かつては「時代遅れ」や、「ダサい」と言われていた時期もあった昭和時代のアイテム。
なんと令和時代の今、そんなアイテムに再び注目が集まっているのです。

今回はグルメやファッション、音楽、ゲームといった幅広いジャンルで人気が再燃しているアイテムをご紹介します。

<音楽>

TikTokがきっかけで昭和の名曲が平成世代に大流行

Retina d30435 313 619534 0
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」では、「#昭和に憧れる」というハッシュタグに合わせたキャンペーンを開催。

これにより、リリースから40年を経ている昭和の名曲や誰もが耳にしたことのある昭和の懐メロ楽曲が、平成時代を生きる若者の間でも知られるきっかけとなり、再び流行しているのだそう。

<グルメ>

昔ながらの「固めプリン」のレトロ感が映えると人気に

Retina pixta 71814798 s
見た目からどこか懐かしさを感じる「固めプリン」。
令和の時代が始まったと同じくらいのタイミングで話題グルメとして取り上げられ、今では定番メニューとして置いているカフェや喫茶店も多くなりました。
こちらのプリンは、東京・新宿御苑前にあるカフェ『オールシーズンコーヒー』で提供している「クラッシックプリン」。

見た目の可愛らしさだけでなく、濃厚な卵の風味とビターなカラメルが絶品と味も評価されています。

【店舗情報】
住所:東京都新宿区新宿2-7-7 寿ビル 1F
電話番号:03-5341-4273
営業時間:平日11:00-19:00
休日11:00-18:00
定休日:無休
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合あり

<ファッション>

BTSが火付け役⁈「ディスコ・ルック」が令和時代に再燃

Retina d31354 35 317619 2
記憶に新しいのが、BTSの「Dynamite」で着用していた衣装。
今回、MVにはディスコを舞台にしているということで、ディスコへ行く際に着ていくコーディネート「ディスコ・ルック」で登場。

ブーツカットパンツに派手なシャツを合わせた「ディスコ・ルック」を見事に着こなすBTSの姿に、「お洒落」や「今着てもダサさくない」と言った声があがり、現在もディスコ・ルックを日常のお洒落に取り入れる人が増えているのだとか。

『Dior』からも80年代をモチーフにしたスニーカーが登場

Retina main
また、最近では有名ファッションブランド『Dior(ディオール)』から、キム・ジョーンズがデザインしたメンズのファッションステートメントスニーカー「B27」に2タイプの新作が発売されました。

こちらは、80年代のヴィンテージルックから、スケートボードの世界観まで多様なインスピレーションを取り入れたこの特別なスニーカー。
どこか昭和感を感じつつ、洗練された都会的でスポーティなラインが特徴のスニーカーです。

<ゲーム>

ゲームの世界でもレトロブーム!ニンテンドースィッチの「Huntdown」

Retina sub4
80年代にインスパイアされた映画のような世界観や音楽を楽しむことができると注目されている、ニンテンドースィッチのゲームソフト「Huntdown(ハントダウン)」。
懐かしのアーケードゲームのような横スクロールアクションシューティングゲームです。

見た目からどこか懐かしさを感じさせるゲーム画面、さらに80年代のレトロでハードボイルドな世界観というのは、思わず体験したくなってしまいますね。

おわりに

音楽・ファッション・グルメ・ゲーム、4つのカテゴリーでのアイテムをご紹介しましたが、最近どこかで目にしたアイテムもあったのではないでしょうか?他にもこれからまだ再ブームとなる昭和アイテムがありそうなので、そちらにも注目していきたいですね。
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。