BEGIN、記念すべきデビュー日に行ったライブでファンへ30周年の感謝を伝える

株式会社テイチクエンタテインメントのプレスリリース

BEGINがビュー日である3月21日にbillboard Live Yokohamaで、支えてくれたファンへ感謝を伝える「BEGIN 30周年ありがとうコンサート」を開催した。

31周年を迎えたメンバーがステージに登場し、会場からの気持ちのこもった大きな拍手で迎えられる。

そして「皆さんこんばんは、BEGINです!」という比嘉の挨拶があり島袋の「30周年ありがとうございます!」の発声後、ライブはスタートした。

1曲目は「爬竜舟」。高らかに指笛が鳴り響き、会場は一瞬にして沖縄の空気に包まれる。漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願するハーリーで使用される船が爬竜舟で、今まさにその船が勢いよく出発した。

2曲目の『三線の花』演奏後、比嘉 が「今日はWOWOWの生中継も入っています!最後まで自由に楽しんで下さい!」と話し『海の声』と続く。
 

そして「今はまだ思うように外出もできないので、旅をしているようなイメージの選曲にしていきます。皆さん一緒に旅に出ましょう!」と、これからの演奏曲について語った。

「〜旅に出るんだ」というサビの歌詞がぴったりとハマる『流星の12 弦ギター』から始まり、「続きましてハワイに行きましょう」と、沖縄とハワイのの歴史的な繋がりを語り演奏されたのが『ウルマメロディー』。

「今度は石垣島に行きます!サーターアンダギーの歌をお届けします!」と『砂糖てんぷら』。続けて「次はブラジルに移動します!」「ブラジルまで来ましたが、休まずメキシとテキサスの国境あたりに行きます!」と、『Churrasco』『マリーナ』を立て続けに演奏し世界の旅を続ける。正にBEGINのテーマでもある”音楽旅団”の真骨頂だ。

「今日はみんなで会費を出し合って会場を借りている同窓会みたいなものです。皆様に支えられての30周年。去年は言えず、持ち越してしまって31周年になりました。何周年とか関係なく、これからも末永くお願いします。」と会場に集ったファンに感謝の想いを語った比嘉。
 

「ここからはBEGINがどうやって島唄に辿り着いたのかを検証していきます、そのヒントになったのがシングルのカップリングなんです」と以降の演奏曲のテーマを話をした。自分達を見つめ直して、島唄、ブルースって何だろうと改めて考えていた時期に、メンフィスで本物のブルースに触れた時、やっぱり自分達は故郷の唄を唄うべきではないだろうか、と思った。」と語り、そんな想いが「父の島唄」という歌詞に表れたという2000年リリースのシングル『空に星があるように』のカップリング曲『心のインク』を演奏。
 

そして島唄とブルースの融合ができないかと考えていた時にリリースしたシングル『風よ』、また『灯り』のカップリングであり、沖縄の方言をタイトルにした『ウムトーサ』、『ボトル二本とチョコレート』のカップリングに収録された、沖縄版「みんなのうた」とも言える番組「あたらしい沖縄のうた」として作られた『悲しきマングース』『平助オジー』と続けて披露し、このような楽曲達があって後に生まれたという、『島人ぬ宝』を演奏するという、BEGINが島唄を唄うに至る過程を紐解く貴重なセットリストとなった。

そして『オジー自慢のオリオンビール』では、声は出さなくてもライブハウスさながらな盛り上がりを見せ「音楽で免疫力を上げましょう!コロナウイルスだって踊り出しますよ!」「ありカンパーイ!」と会場が一体となる。『笑顔のまんま』では誰もが心の中で大合唱しているのが分かるような盛り上がりを見せ、「この曲をもって30年の感謝、31年のスタートとさせて頂きます、今日は本当にありがとうございました!」
と最新配信シングル『黄昏』を最後に演奏し幕を閉じた。

ライブ終了後は、歓声こそないが会場を包み混む大きな拍手は鳴り止む事なく響いていた。
 

*カメラマン 浜野カズシ

<セットリスト>
2021年3月21日(日)billboard Live Yokohama
『BEGIN 30周年ありがとうコンサート』
01 爬竜舟
02 三線の花
03 海の声
04 流星の12 弦ギター
05 ウルマメロディー
06 砂糖てんぷら
07 Churrasco
08 マリーナ
09 結の唄
10 アサイーボウル
11 粛々楽々
12 恋しくて
13 涙そうそう
14 心のインク
15 風よ
16 ウムトーサ
17 悲しきマングース
18  平助オジー
19 島人ぬ宝
20 オジー自慢のオリオンビール
21  笑顔のまんま
22 黄昏

■テレビ出演情報
◯WOWOW「BEGIN 30周年記念ドキュメンタリー特番」 4月29日(木・祝)午後19:00〜

◯NHK BS 4K「我が心の大滝詠一」 3月23日(火) 午後11:15~0:44(NHK BS 4K)
*4月24日(土) 午後9:00~10:29(NHK BSプレミアム・BS 4K)

■ライブ情報
◯『OTONA SESSIONS 1 at B.Y.G』
4月17日(土)・4月18日(日) 渋谷B.Y.G
 [17日(土)]  BEGIN / 竹原ピストル
[18日(日)]  BEGIN / ハンバート ハンバート

■BEGIN YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/BEGINch

■オフィシャルサイト
https://www.begin1990.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。