TBS NEWSのネット番組『政治をSHARE』3月26日(金)ごご3時39分より放送・配信開始!

TBSのプレスリリース

『政治をSHARE』ロゴ『政治をSHARE』ロゴ

 TBSでは3月26日(金)ごご3時30分より、新番組『政治をSHARE』をCSにて放送、及びYouTubeライブにて配信開始する。第1回はゲストに野田聖子氏を招き、「女性総理はいつ誕生するの?」というテーマでトークを繰り広げる。進行を務めるのは元TBSアナウンサーで今年1月に「ジョブリターン制度」で復職を果たし、現在報道局記者の久保田智子。
 この番組は「ネットでシェアされていることに政治を結び付けることで、社会を動かす力が生まれるとしたら、、、」というコンセプトのもと、ネットでシェアされている課題を学び、政治と繋げて議論し、更にSHAREしていくことでボトムアップで政治を動かしていくためのホームグラウンドとなることを目指す。
 なお番組では毎回、U30の若手論客や若手記者も登壇。次世代ならではの視点で議論に参加してもらう。初回はインスタのフォロワー数が6万を超え、20代の政治参加を呼びかけるNO YOUTH NO JAPANの能條桃子代表が参加する。

 ■久保田智子プロフィール/コメント

久保田智子(TBSテレビ報道局)久保田智子(TBSテレビ報道局)

 TBS報道局 記者 広島県出身。アナウンス室を経て、政治部配属。2016年渡米、コロンビア大学アジア研究所研究員/コロンビア大学大学院オーラルヒストリー修士課程修了。広島市被爆体験伝承者としての活動やオーラルヒストリーについてのコラム寄稿。2021年1月TBS報道局に記者として復帰。

コメント
 『政治をSHARE』で私自身が心がけたいのは「経験値だけで語らない」ということです。最近、若い人と話をするのがとっても楽しいんです。結局私も古い人間なんですよね。ともすると、これまで積み重ねてきた経験で、物事を判断できる気になっていました。でも、若い人たちの声に耳をかたむけると、自分では気づけなかった新しい発見がいっぱいで、過去にとらわれない“いまのリアル”を感じます。「政治」は年齢に関係なくみんなが等しく主役です。誰かのための政治から、みんなの政治へ。政治をシェアして、それぞれが大切と思うことを、いまどう考えるか、議論していきたいです。

■番組概要
番組名:『政治をSHARE』
放送・配信:3月26日(金)ごご3時30分放送・配信開始。以後隔週金曜日放送・配信予定
放送・配信形態:CS放送、YouTubeライブ
出演者:進行 久保田智子(報道局編集部)
[番組公式HP]https://www.tbs.co.jp/seiji-share/
[TBS NEWS YouTubeチャンネル]https://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA
[TBS NEWS HP]https://news.tbs.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。