戸田和幸と安永聡太郎がどこよりも早くUEFAチャンピオンズリーグの準々決勝を展望!WOWOWでは決勝戦まで全試合を独占生中継・ライブ配信!

株式会社WOWOWのプレスリリース

3月19日(金)、UEFAチャンピオンズリーグの準々決勝&準決勝の組み合わせ抽選会が行われ、WOWOWのYouTubeオフィシャルチャンネルで生配信された。番組では進行の西岡明彦と解説の戸田和幸、安永聡太郎が溢れるサッカー愛を惜しげもなく披露しながら、膨大な試合の記憶をもとに今後の展望を熱く語った。ラ・リーガファンを公言する安永は、アトレティコ・マドリードとバルセロナがラウンド16で姿を消したことに悲しむも、チェルシー対パリ・サンジェルマンの決勝カードを予想し、トーマス・トゥヘル監督への期待を示した。

準々決勝以降は組み合わせ抽選会のレギュレーションが変更され、シードクラブを設けずにオープン方式で実施された。これにより同一協会に所属するクラブ同士の組み合わせも可能となるため、国内リーグの覇権を争うライバル同士がベスト8の舞台で激突する可能性もあった。スイス・ニヨンで行われた抽選会には、決勝の舞台であるトルコ・イスタンブールにちなみ、元トルコ代表で今大会の決勝アンバサダーを務めるハミト・アルトゥントップが登場し、命運を担った。準々決勝&準決勝の組み合わせは以下の通り。

■準々決勝
【1】マンチェスター・シティ(イングランド) vs ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
【2】ポルト(ポルトガル) vs チェルシー(イングランド)
【3】バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) vs パリ・サンジェルマン(フランス)
【4】レアル・マドリード(スペイン) vs リヴァプール(イングランド)

■準決勝
【3】の勝者 vs【1】の勝者 
【4】の勝者 vs【2】の勝者 

組み合わせ決定後、最初の印象を聞かれた安永は「プレミアリーグ勢がベスト4に3つ入る可能性もある。レアル・マドリードは調子を上げてきているので、スペインファンとしては頑張って欲しいと思う」とコメント。一方、戸田は「どのカードも魅力的だなと思いました。リヴァプールのクロップ監督はベスト16のライプツィヒ戦で考え方をガラリと変えた印象がある。ここに来てリヴァプールの強みが出てきているし、調子を上げてきているので、こういうリヴァプールとレアル・マドリードの対戦だと楽しみになりました」と、それぞれの見解を示した。国内リーグではやや低迷気味のリヴァプール。西岡が「リヴァプールは一時期の低迷を抜けて、これから良くなっていく期待があるのか」と問うと、僅かな復調の兆候をも見逃さない戸田は「あります」と断言してみせた。

さらに、前回大会の決勝カード再来、注目のバイエルン・ミュンヘン対パリ・サンジェルマンについて話が展開すると、戸田は「去年のバイエルンは本当にすごかった。全体がコンパクトな状態を保ちながら攻撃も守備も連動して行い、人も休まずにどんどん前に出て行った。今シーズンは新たな選手も加わり、やや足元で繋ぐシーンが多くなっている印象」とバイエルンの現状を分析。また、パリ・サンジェルマンに対しては「スーパービッグプレーヤーがいるので、彼らが最後に決めるかもしれない」と期待をのぞかせた。

その後、戸田と安永がそれぞれ注目するマンチェスター・シティとチェルシーの戦術解説とともに試合展望が語られた。戸田が注目するマンチェスター・シティは、若きノルウェーの怪物ハーランド擁するドルトムントと激突する。「ドルトムントはまずカウンターを狙ってくると思う。そこに対するシティ側の対策は抜かりないと思うけど、ドルトムントの前線の選手は凄まじいので、一気に行く可能性もある。リーグの状況で言うとドルトムントは現在5位だが、この試合は別物。格下と思われるチームがサプライズを起こせる可能性は十分ある」と展望した。一方、ラ・リーガファンを公言する安永は、ラウンド16のアトレティコ・マドリード対チェルシー戦を振り返り「チェルシーが強いこともトゥヘル監督が素晴らしいことも分かっていたけど、心が折れた…。相手のうまさの前に、アトレティコのプレスはかわされ続けて10分ももたなかった」と解説し、チェルシーのポゼッション能力の高さやオーガナイズされた守備戦術の高さを称賛した。

最後に決勝カードを予想した2人。安永はチェルシー対パリ・サンジェルマンと予想し、2-1でチェルシー勝利と展望。「色々な試合を観て、トゥヘル監督のファンになった。解任されたパリ・サンジェルマンに対して、悔しさも含めてトゥヘルの人間臭さが出たらおもしろい」と、ドラマのような展開を予想した。対する戸田は「準決勝のところは分からないが、現時点のパフォーマンスを見ると純粋にこう思う」とし、マンチェスター・シティ対チェルシーの決勝カードを予想。進行を務めた西岡もマンチェスター・シティの充実度に注目しながらも「ラウンド16のレアル・マドリードは今までと違う戦い方で頑張ったと思う。ジダン監督を応援したい気持ちもある」と番組を締め括った。

いよいよ大詰めを迎えるUEFAチャンピオンズリーグ。WOWOWでは決勝戦まで全試合独占生中継&ライブ配信でお届けする。準々決勝は4月6日からスタートし、運命の決勝は5月29日。新たな歴史の1ページを刻む、スーパースター達の夢の競演を見逃すな!

▼アーカイブ配信はこちら!
『生配信!UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝&準決勝 抽選会~戸田和幸×安永聡太郎 徹底展望SP!~』

 

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★「UEFAチャンピオンズリーグ」 
決勝トーナメント全試合を独占生中継・ライブ配信!

★「UEFAヨーロッパリーグ」 
決勝トーナメントの注目試合を独占生中継・ライブ配信!

★「チャンピオンズリーグダイジェスト! 」 試合開催週の金曜日に放送予定!
・MC:薮宏太/解説:風間八宏、戸田和幸、安永聡太郎

■WOWOW番組オフィシャルサイト
https://www.wowow.co.jp/sports/clel/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。