古楽・クラシックのプロ/アマチュア音楽家がアンサンブル曲の演奏カラオケ動画を販売できる「Smart Accompanist」を正式リリース

アーリーミュージックカンパニー・ジャパン株式会社のプレスリリース

古楽・クラシック音楽の普及と市場活性化を支援するアーリーミュージックカンパニー・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:三野穂高、以下EMCJ)は、アマチュア音楽家が熟練者と気軽にアンサンブルを楽しめるカラオケ動画のマーケットプレイス「Smart Accompanist」を2021年3月25日(木)に正式リリースいたします。

Smart Accompanist トップページSmart Accompanist トップページ

EMCJは、古楽・クラシック音楽の抱える課題をアイデアとIT技術により解決していく会社です。この度、第一弾の取り組みである、古楽・クラシックのカラオケ動画を販売・購入できるカラオケ動画マーケットプレイス「Smart Accompanist」を正式リリースしました。

「Smart Accompanist」では、基準を満たす音楽家であれば誰でも無料で古楽・クラシックのカラオケ動画をアップロードし、1曲からコンテンツを販売できます。出品されたコンテンツは、ユーザーであるアマチュア音楽家が購入すると、手数料を差し引いた収益を得ることができます。音楽で生計を立てている方は、有償のコンサートやレッスンの収入とは別の収益源を持つことが可能になります。

本サービスは、ネット上に多くアップロードされるハイレベルな演奏動画の多くが無料で公開されている実態と、それを見ながら「自分のパートがないカラオケ動画なら有料でも楽しみたい」と考える代表の想いから生まれました。検証用のサービスを運用しながらその結果を元にサイトを一新し、特に伴奏音源などがほぼ存在しない16-18世紀の音楽を中心に、約30組の動画提供者(Accompanist)と300件を超えるカラオケ動画コンテンツ登録をもってサービスを正式に開始します。

■「Smart Accompanist」の特長

① 打ち込み音源ではない、熟達した奏者による音楽的な演奏

伴奏音源を提供するサービスや商品は従来からありましたが、そのほぼ全ては打ち込み音源の、機械的な演奏でした。一方Smart Accompanistのコンテンツは全て熟練者による生楽器の演奏のため、より「音楽的に」合奏を楽しむ/学ぶことができます。

② 映像コンテンツによる、よりリアルなアンサンブル体験

音声情報だけを頼りに豊かなアンサンブルをするのは困難ですが、Smart Accompanist は口元や手、指、表情、息遣いなどを視覚情報が確認できる動画でのコンテンツ提供になります。そのため、あたかもその場で他の奏者と一緒に「合わせている」感覚を楽しむことができます。

③ 圧倒的に低コストでアンサンブルを実現可能

一般的にアマチュア奏者が熟達した奏者と一緒にアンサンブルをする機会は少なく、機会があったとしてもコストの面でその頻度や1回あたりの時間には大きな制約がありました。Smart Accompanist は、リアルのアンサンブルと比較し低コストかつ時間・場所・回数の制約なく「合わせ」が可能なため、独習の効果を飛躍的に高めることが期待できます。

 

 

■ サービス開始の背景

誰かとアンサンブルをする、それはアマチュア音楽家にとって大きな喜び、楽しみ、また学びのひとつです。しかしながら、残念ながら多くの愛好家にとって高度なアンサンブルを楽しむ機会は非常に限られているか、あったとしても時間やコストが常にネックとなるものです。またアマチュア同士でアンサンブルをするにしても、近くに自分と価値観や相性、スケジュールの合うメンバーがいるような、恵まれた環境の人はそう多くありません。

一方で、COVID-19 の感染拡大防止に伴う活動自粛に伴い、音楽で生計を立てている音楽家にとってもコンサートや対面でのレッスンなどの減少は少なからず生活にインパクトを与えている状況です。

そこでSmart Accompanistプロジェクトでは、熟達した奏者が自宅などでカメラやマイクを用いてアンサンブル曲のうち声部を 1パート少なく録音した所謂「カラオケ動画」を作成・提供することで、アマチュア奏者のアンサンブルニーズを満たしつつ、その売上がコンサートやレッスンに加えて音楽家の新たな収益源のひとつとなるような“Win-Win の”サービスモデルを検討するに至りました。

 ■ 今後の展望

本サービスの提供コンテンツは日本国内だけでなく、同様の課題・ニーズをもつ世界の音楽家に対して提供していくことを想定しています。また、現在はコンテンツの個別販売のみですが、掲載コンテンツ数の拡充に伴い月額課金(サブスクリプション)での提供を開始することも視野に入れていま す。

また本サービスは「演奏動画による豊かなアンサンブル体験」を提供価値の軸足としながらも、プロ奏者によるレッスンやコンサート情報、アンサンブル仲間探しなどを通じて古楽・クラシック市場の活性化に寄与する、周辺情報提供やコミュニティ機能の拡充を目指します。

また、現在、古楽・クラシックのレパートリーのカラオケ動画を提供いただけるAccompanistを広く募集しています。ご関心のある音楽家の方は、以下のフォームにてお問い合わせください。

【Smart Accompanist問合せフォーム】 http://bit.ly/3sdWBjb
※問合せが同時期に集中した場合は、ご返信が遅れる可能性があります。ご了承ください。

■「Smart Accompanist」 サービス概要

正式名称:Smart Accompanist(スマート・アカンパニスト)
開発・運営:アーリーミュージックカンパニー・ジャパン株式会社
サービス地域:制限なし
URL:https://smartaccompanist.net
お問い合わせ:info@smartaccompanist.net

■会社概要

会社名:アーリーミュージックカンパニー・ジャパン株式会社(英文名 : Early Music Company Japan Inc.)
代表者:代表取締役社長 三野穂高
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9 Yazawaビル4階
設立日:2016年11月29日
事業内容:Eコマース事業、古楽・クラシック音楽の普及・市場活性化に向けた各種事業
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。