中野区のプレスリリース
東京都中野区は、シティプロモーション事業として区内企業が参加するワークショップ「ナカノミライプロジェクト」を実施しています。
2020年度は、活動の成果がより具体的に中野で暮らし、働き、学ぶ人たちに届くよう、内容をリニューアル。区内企業6社から若手社員14名が参加し、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、中野のまちを元気づけるため「中野を元気にする活動とそのPR」をテーマに、PRプラン作りに取り組みました。半年間のワークショップで完成した、「中野愛」にあふれるPR動画とランチマップは、本日(3月26日)からYouTubeでの配信と中野区内各所での配布を開始。ぜひご覧ください!
- ナカノミライプロジェクトとは
2018年度から中野区がシティプロモーション事業として実施する、中野の未来を考えるワークショップで、2020年度は、全4回実施しました。
業務は委託せず、企画・運営・進行の全てを中野区が担当。
2020年度のワークショップでは、参加者はテーマである「中野を元気にする活動とそのPR」のプラン作りにゼロから取り組み、「プロモーション動画」と「ランチマップ」の2つの企画を考案。ワークショップの中で企画をブラッシュアップし、参加者自身が取材や撮影を重ね、成果物を作り上げました。
- ナカノミライプロジェクト2020参加企業(50音順)
・関東バス株式会社
・西武信用金庫
・東日本旅客鉄道株式会社東京支社中野駅
・三井住友信託銀行株式会社 中野支店
・株式会社 矢野経済研究所
・株式会社 友和(YUWA GROUP)
参加企業からのコメント
東日本旅客鉄道(株) 中野車掌区 伊藤弘忠さん
白紙の状態から始め、自分たちの仕 事と中野の暮らしの関わりについて、お 互いの理解を深めながらプロジェクト を進めてきました。中野で働く私たちの、 中野を応援したいというストレートな思 いを込めた動画を、ぜひご覧ください。
(株)矢野経済研究所 片岡杏子さん
中野が好きな区民として参 加。普段から利用するお店な どへの取材を通し、更に中野 への愛着が強まりました。こ のランチマップや動画で、私 たちの日常に流れる中野の魅 力が多くの人に伝わればいい な、と思います。
- プロモーション動画「中野の人ってどんな人?」
中野の日常と、人の暮らしを支える働く人の姿を切り取り「中野の人はカッコいい」というメッセージを込めた動画です。
テーマソング「目覚まし」は、中野区内で活躍するシンガー「ひがまいら」さんの書き下ろし。
動画はYouTube中野区公式チャンネルで本日(3月26日)から配信します。
プロモーション動画「中野の人ってどんな人?」はこちらからご覧ください。
YouTube中野区公式チャンネル:https://youtu.be/b1C2LTPbK9s
- ランチマップ「ナカノハタラキメシ」
中野で働く若手社員がおすすめする、特別な「○○メシ」をまとめたランチマップ。
例えば、「あの先輩が教えてくれた『先輩メシ』」など、中野で「今日元気になるため」のランチをお勧めしています。
中野駅はじめ参加企業窓口のほか、中野区役所、区民活動センター、区立体育館で3月26日から配布。中野区HPでも公開します。
中野区のシティプロモーションの取組みは、こちらからご覧ください。
中野区ホームページ(中野区シティプロモーション)
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/nakano/d026778.html
「ナカノハタラキメシ」(データ版)
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d030064.html
みんなで中野を元気に!