【smash.】秋元康氏が企画・監修、日向坂46加藤志帆と富田鈴花が出演するオリジナルドラマシリーズ『死幽学旅行』の配信が本日よりスタート!

SHOWROOM株式会社のプレスリリース

SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 前田 裕二)は、スマートフォンでの視聴に特化したプロクオリティのバーティカルシアターアプリ「smash.」にて、放送作家で、音楽プロデューサーの秋元康氏が原作をつとめ、日向坂46の加藤志保と富田鈴花が出演するホラードラマ『死幽学旅行』の配信を本日18時よりスタートいたします。本作は、smash.オリジナルシリーズとして、制作・独占配信までをsmash.が務めます。

※写真:『死幽学旅行』キービジュアル

日向坂46として、最前線で活躍する2人のアイドル、加藤史帆と富田鈴花。『死幽学旅行』は、彼女らが初めて挑む、本格ホラー作品だ。楽しい修学旅行へと出発した女子高生たちは、旅の道中に立ち寄ったガソリンスタンドで、「泊まったら最後、二度と出てこられない旅館」の噂を耳にする。仲間たちが興奮気味に話を加速させる中、主人公の須田優希(加藤史帆)は、一人浮かれない表情を浮かべる。一人、得体のしれない恐怖と心理現象を抱えていたのだ。優希、そして女子高生たちを待ち受けるものとは一体―。

古びた旅館を舞台に、畳のきしむ音や押し入れの隙間から覗く“何か“。背筋が凍るような”ジャパニーズホラー“要素をしっかりと組み込みながらも、スクールカーストやSNSでのいじめなど、昨今社会問題と化す「人間のもつ怖さ」も如実に表現。目に見える恐怖と、女子高生たちの心の嘆きを立体的に描く、巧妙なホラーシリーズに仕上がっている。

本作で原作を担当するのは、秋元康氏。放送作家として、原作・脚本家として、そして音楽プロデューサーとして、音楽作品や映画、ドラマシリーズなど幅広いジャンルのヒット作を世に送り出している。昨今では、2019年に日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ『あなたの番です』で、企画・原作を担当。原田知世と田中圭主演のこの作品は、とあるマンションで巻き起こる“交換殺人ゲーム”をメインストリームとし、“誰が何のために仕掛けているのか“、多くの視聴者が先を予測しながらラストまで釘付けになっていった。そんなサスペンスドラマの考察ブームを巻き起こした秋元氏は、多数のホラー作品を世に送り出してきたことでも有名だ。代表作には、映画『着信アリ』(2004年)、『伝染歌』(2007年)、『クロユリ団地』(2013年)、『劇場霊』(2015年)等があげられる。その時々の社会現象や心理描写をしっかりと反映させながら、視聴者の度肝を抜き、ラストまで見ずにはいられない仕掛けを投げ続ける秋元氏のサスペンス、そしてホラー作品。彼が2021年に新たに生み出した『死幽学旅行』では、一体何が描かれ、どんなメッセージが語られるのか。期待に胸が膨らむ。

さらに、本作で監督を務めるのは、これまでに数々のCMやMVを演出し、国内外の賞を多数受賞してきた川上信也氏。2019年に映画『最後の審判』で監督を務めたことでも知られ、短尺での映像表現を得意とする川上信也氏と、秋元氏とのタッグにも注目だ。

smash.では、毎週月曜日と水曜日に新たなエピソードをアップ、全30エピソードを配信する予定である。
 

  • 『死幽学旅行』 配信概要

“楽しい修学旅行”に、なるはずだった…。
旅館へと向かう観光バスの車内、それぞれの仲良しグループで過ごす女子高生たち。
須田優希だけが、得体の知れない恐怖と心霊現象に怯えていた。
そんな中、訪れたサービスエリアで“泊まったら最後、二度と出られない旅館”の噂を耳にする。

配信日:2021年3月31日(水)18時よりスタート
配信頻度:毎週月曜日・水曜日に1エピソードアップ、全30エピソードを配信予定
出演:日向坂46 加藤史帆、富田鈴花、他
原作:秋元康
監督:川上信也
配信:バーティカルシアターアプリ「smash.」
視聴URL:https://sharesmash.page.link/4RPV
 

  • 出演者プロフィール・コメント

プロフィール
日向坂46 加藤史帆(かとうしほ)
1998年2月2日生まれ
東京都出身
日向坂46 一期生

【コメント】
死幽学旅行の見どころは、追い詰められた女子生徒たちがどんどん変化していくところだと思います!
撮影は2週間という短い間でしたが本当にクラスメイト役の皆と仲良くなれて女子高生に戻ったような気持ちになり凄く楽しかったです!

 

プロフィール
日向坂46 富田鈴花(とみたすずか)
2001年1月18日生まれ
神奈川県出身
日向坂46 二期生

【コメント】
この死幽学旅行は、ホラーの恐怖感もあり且つ登場人物ひとりひとりが物語の中で変わっていく心情に人との繋がりを改めて考えさせられる作品です。雪の中での撮影はとても寒くて凍るかと思いましたが、皆でだるまストーブを囲んだのがほっこりしました。たくさんの方に届くことを願っています!

日向坂46 プロフィール
2019年3月デビューシングル「キュン」リリース。女性アーティストの1stシングル初週売上枚数の記録を更新。
以降、4作連続でオリコンシングルランキング1位を記録。同年「第61回日本レコード大賞「優秀作品賞」受賞。
また「第70回・71回紅白歌合戦」連続出場するなど音楽活動での活躍の他、ドラマ・映画・バラエティの分野においても幅広い活躍をみせる。5月26日には1年3か月ぶりの5thシングル「君しか勝たん」が発売決定。
年末には東京ドーム公演も予定されている。
 

  • 監督プロフィール・コメント

【プロフィール】
川上信也(かわかみのぶや)
1976年京都府生まれ。映像制作会社にて数多くのCM、MVなどを演出。国内外の賞を多数受賞後、フリー。
2014年きりゅう映画祭にて、「KI・RYU」を脚本・監督、世界の映画祭で上映される。2018年「桃の缶詰」を脚本・監督。SSFF&ASIA、札幌国際短編映画祭などに入選。同年、文化庁が進める若手映画作家育成プロジェクトに選出され、「最後の審判」を脚本・監督。東京、大阪、名古屋、京都の劇場で公開される。2019年ホッピーのブランデットショートとして國村隼主演「願いのカクテル」を脚本・監督。2020年、短編「ドッキング!」を脚本・監督。同年1月、アップリンク吉祥寺にて、「川上信也短編作品集」として特集上映が組まれる。

【コメント】
タテ画面で見るホラー。これ、怖いです。ヨコ画面は映像を見ている安心感があります。でも、タテ画面は、窓を覗いている感覚になるんです。窓のすぐ向こうに、心霊現象に恐怖する主人公たちの息遣いや、叫び声が・・新しい恐怖体験を「死幽学旅行」でたっぷり味わってください。イヤホンもお忘れなく・・

【報道関係者の皆様】
本作をご紹介いただく際は、以下の配信表記をご記載いただけますようお願いいたします。
『死幽学旅行』
smash. オリジナルシリーズ。3月31日より独占配信中。
 

 

スマートフォンでの視聴に特化した短尺のバーティカルシアターアプリ。音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなど、様々な映像作品を配信します。さらに、お気に入りの映像コンテンツの一部を、二本の指でつまむようにして最大15秒まで切り取って保存するsmash.オリジナルの「PICK機能」を搭載。PICKした動画をご自身のマイページにコレクションしたり、SNSでシェアしたりすることが可能で、サービスを通じて新しいジェスチャー体験をしていただけます。また、プレミア公開(リアルタイム配信)でのチャット機能など、サービス内でお客様同士がつながって楽しめるソーシャル機能も提供しています。
・提供開始日:2020年10月22日(木)
・料金:月額550円(税込)
・提供会社:SHOWROOM株式会社
・利用方法:
【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.showroom.smash
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1506521850
・SNS:https://twitter.com/smash_media_jp
                                         

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。