【2021夜桜能】「能舞台で舞ってみたい」「海外で日本の伝統芸能を披露できたら」そんなあなたの夢をプロの能楽師が応援します。能を身近に!

一般社団法人 夜桜能のプレスリリース

「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは「(一社)夜桜能」のApril Dreamです。「能」はユネスコの世界無形文化遺産に登録されている舞台芸術ですが、けっして観るだけのものではありません。たくさんの方々が体験して、楽しんで、いつかご自分のものになさる日を、私たちも夢みています。

■「能のお稽古」は知る人ぞ知る!案外身近なものです!

能の表現形式である「仕舞と謡」の愛好家は全国各地にいらっしゃいます。宝生流では、九州や北陸で宝生会の活動が活発で、市民に広く愛される習い事になっています。

■ 能楽体験教室では、【2021夜桜能】で使用された装束や能面がご覧になれます。

日時:
2021年4月18日(日)10:30〜12:00
2021年4月19日(月)18:00〜19:30
定員:
10名/各日
受講料:
1,000円/1日
場所:
九段宝隆会舞台
〒102-0073 東京都千代田区九段北2-3-25-201
講師:
田崎 隆三(宝生流能楽師・重要無形文化財総合指定)
田崎  甫(宝生流能楽師)
内容:
2021年の夜桜能に使用した装束の紹介や説明。稽古舞台での、実践体験!と盛りだくさんのメニュー。
謡曲(ようきょく)・仕舞(しまい)は、腹式呼吸と背筋を伸ばして舞うことで、健康増進とストレス解消につながります。美しい日本語と礼儀作法も身につけましょう。
お申込:
tazaki.wix@yozakura-noh.com
日にちを明記して、メールでお申込ください。折り返しご連絡させていただきます。
持ち物:
白足袋またはソックスとベルトをご用意ください。ベルトは扇をさす時に使用します。

■ 再び、グローバル時代に向けて

コロナ禍で一度は萎縮した世界ですが、感染が押さえ込まれた暁には、またグローバルな交流が再開されるでしょう。ポスト・コロナでは、本物志向が重要とも言われます。
海外で暮らした方から異口同音に聞かれるのは、「自分がいかに日本文化に疎いか思い知らされた」という言葉です。一歩外に出れば、すべての方が親善大使です。留学、あるいは海外赴任の前や後に、お習いになる方も増えています。お子さま時代から始めて、芸大音楽部を目指す方もいらっしゃいます。
また、日本在住の外国人の方も、どうぞお気軽においでください。
【2021夜桜能】では、本年から英語版のイヤホンガイドもご用意しました。

■ 能の多くは「夢物語」

能には「夢幻能」という表現カテゴリーがあり、現実と夢とが交差して展開する話が少なくありません。「夢」という形で、妙なる美しさを演出します。シテ(主役)が面(おもて)を付けているのはそのためです。
「能」と「夢」は、もともと親和性の高い関係にあります。この機会に、「夢物語」の世界へどうぞ。

「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。