雛形あきこ・天野浩成、夫婦役で映画初共演!短編映画『アンコン』~夫婦あるある物語~どの夫婦も共感できる日常生活におけるすれ違いやストレスがテーマ。感謝と思いやりでHAPPYに!

HAPPY WOMAN実行委員会のプレスリリース

「アンコンシヤス・バイアス」を男女双方の目線で描く共感型短編映画『アンコン』~夫婦あるある物語~の先行配信成功祈願して、主演の雛形あきこ・天野浩成が赤城神社を参拝。同日に発表された「ジェンダーギャップ指数2021」にて日本は120位で主要7カ国(G7)では前年に続き最下位。青空と満開の桜に恵まれたこの日に作品やジェンダー平等に対する思いを語っていただきました。

短編映画『アンコン』~夫婦あるある物語~短編映画『アンコン』~夫婦あるある物語~

 「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」および「女性の力によるSDGs推進」を目的としているHAPPY WOMAN実行委員会(事務局:一般社団法人HAPPY WOMAN)は、「アンコンシヤス・バイアス」を男女双方の目線で描く共感型短編映画『アンコン』~夫婦あるある物語~を、新型コロナウイルス感染症の影響により延期となっておりましたが、3月31日よりHAPPY WOMAN公式サイトにて先行配信をスタート。

https://happywoman.online/event/hwf/hwf2021/movie/uncon/

 同日に、世界経済フォーラム(WEF)によって「ジェンダーギャップ指数2021」が発表され、日本は調査対象となった世界156カ国の120位(前年121位)。主要7カ国(G7)では前年に続き最下位。

 また、新型コロナウイルスの影響が男女格差に影を落としており、世界のジェンダー・ギャップの解消にかかる時間は「99.5年」から「135.6年」へと「一世代分」増えたと指摘されました。ロックダウンの影響を受けやすい部門で女性が多く雇用されていることや、家事の重圧がさらに高まっていることが一因だと公表されました。

 HAPPY WOMAN公式サイトにて2020年7月に発表している調査結果の通り、「テレワーク下においても働く女性の75%が5割以上の家事を負担」という課題も浮き彫りになっております。

https://happywoman.online/pressrelease/20200730_telework/

 この「家事・育児」を家族でいかに協力できるか、いかに50:50の意識や環境を構築できるかが、ジェンダー平等社会実現に向けての重要な要素と考え、日頃の生活の中から無意識の偏見を考えるきっかけをつくるべく、この短編映画『アンコン』を製作する運びとなりました。

 先行配信日である3月31日に、多くの方にこの短編映画『アンコン』を観ていただけるように、日本一おしゃれな神社と言われ、学問芸術の神様『岩筒雄命(いわつつおのみこと)』、女性の願いを叶える女神様『赤城姫命(あかぎひめのみこと)』を祀る、赤城神社におきまして成功祈願を実施。主演である雛形あきこさん、天野浩成さんより下記のコメントが発表されました。
 

雛形あきこ・天野浩成、夫婦役で映画初共演雛形あきこ・天野浩成、夫婦役で映画初共演

  • 主演コメント

雛形あきこ
妻:藤村 幸(ゆき)役

 この作品は、どんな家庭・夫婦にも起こりうる日常生活の中のささいなすれ違いや、気持ちのズレを描いたものです。大きな事件や出来事が起こるわけではない日々の生活の中でのお話しなので皆さんの家庭でも明日起こるかもしれないですよね。

 昨年から、このコロナ禍で家族との過ごし方が大きく変化したことで、今まで感じたことのなかったストレスやイライラを我慢したり、お互い相手に気を使って行動していることが逆にうまく伝わらなかったりすることで起こっている問題も多いのかなと思いました。

 私達の家庭は、家事分担というよりは、その時できる人ができることを率先してやっていて、私が忙しい時は天野と娘が家事をしてくれますし、その逆の場合も同様です。決まりというよりは自然にそうなっていった感じです。
 家族全員が無理をしないで、今は自分ができるからとアクションしているのでとてもスムーズで、ストレスを感じることはありません。普段はケンカをすることもないのですが、作品の中で言い合うシーンがありまして、自宅で台本を読み合わせたりしていると「本当に怖くなっちゃうから、本気で言わないで」と何度も言われました(笑)。

天野浩成
夫:藤村 大翔(ひろと)役

 コロナ禍にテレワークで夫婦がお互い家にいる時間が長くなって、ギクシャクするというのニュースを見ました。コロナで大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃるので軽はずみな言い方はできませんが、夫婦がずっと家で一緒にいるという今までに経験したことがない状況で、大切な家族と長い時間過ごすことができたことは僕個人的にはとても有意義な時間だったと感じています。

 「家事は女性がやる」などのアンコンシャス・バイアスが、うちではあまりないのですが、やはり日常生活の中の小さなことにも相手に対して感謝の気持ちを持って、それを伝えることで、あまりイライラしないでいることにも繋がるのかなと思っています。

 普段は言い争うことも一切ないので、台本の読み合わせの時も本番もケンカするシーンが本当に怖くて、目を見れてなかったです。

 

  • 短編映画「アンコン」〜夫婦あるある物語|作品情報

短編映画「アンコン」〜夫婦あるある物語短編映画「アンコン」〜夫婦あるある物語

コロナ禍で夫婦が不仲になる中
相談している友⼈たちの⽣き⽅・働き⽅にも刺激を受けながら
⾃分たちなりのHAPPYを⾒つけていくストーリー

 5歳児のこども、凛(りん)をもつ、一般的な30代〜40代の夫婦。共働きで子供を保育園に預け、夫婦共に一生懸命な生活を送っているが、家事においても、育児においても、夫、大翔(ひろと)は仕事中心で協力的ではない。そんな日々に、フラストレーションを感じている妻、幸(ゆき)。コロナ禍にお互いがテレワークになった現状で、あらゆる不満が起きてくる。普段は、顔を合わせていないから許せていたことが、過ごす時間が増えたことにより、些細なことで喧嘩するようになってしまう。

 普段は気づくことのなかった妻への負担の多さを知る、ひろと。夫が一生懸命、家族のために仕事へ向き合っているからこその行動や言動であったことを理解する、ゆき。無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)は、役割をただ、分担するだけで成立するものではなく、互いの想いを共有することなど、小さなことの積み重ねが大事だということに気づき、夫婦は成長し、⾃分たちなりのHAPPYを⾒つけていく。

■出演:雛形あきこ/天野浩成
■エグゼクティブプロデューサー:関⼝忠宏/⼩川孔⼀
■プロデューサー:オシア ウコ
■監督:天野裕充
■脚本:葦澤 恒/天野裕充
■企画・製作:株式会社ハッピーカンパニー/GUM株式会社
■配信日:2021年3月31日より
■配信先:https://happywoman.online/event/hwf/hwf2021/movie/uncon/
■再生時間:約30分
■視聴:無料
©HAPPY WOMAN/GUM

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。