合同会社Dual AMPのプレスリリース
DJ MAARは、15歳でDJデビューを果たし、弱冠18歳にして、日本のクラブ史に残る「芝浦GOLD」のメインフロアでDJとしての経験も持つプレイヤーです。このたびの契約では、ミュージシャンとしての復帰するだけではなく、「Dual AMP」の副社長の任に就き、独自レーベル「DOG TRAX」を立ち上げることが決定しています。
DJ MAARインタビューカット1
これまで、DJ MAARは個人活動のほかに2000年初頭にDJユニット「DEXPISTOLS」を立ち上げ、国内を代表するラッパーのZeebraと共演ほか、DAFT PUNKの日本ツアーのフロントアクトという大役も担ってきました。ほかにも、Fuji Rock FestivalやULTRA JAPAN、Big Beach Festivalなど大型フェスティバルにも出演するなど、コアな音楽ファンであれば彼を知らない人はいないと言わしめるほどの活躍ぶりを見せています。
さらに、globeや加藤ミリヤなど人気アーティストたちの楽曲のリミックスを担当するほか、スケボーキングのShigeo JDと「FAKE EYE PRODUCTION」を結成し、欧州を中心に、ダンスミュージックシーンへ多大なる影響を与えた功労者です。
ファッション界でも、UKの「TOP SHOP」をはじめとする多数のアパレルブランドとDJ及び楽曲のコラボ企画もおこなうなど一世風靡していましたが、2017年、突然の引退を発表しています。
プライベートによる事情から音楽活動を自由におこなえなくなった事情を抱えつつも、それでも音楽界に近いところへいたいという想いから、大手ケーブルメーカーに就職。これまで否定的だったサラリーマンとしての人生を送りながら、オーディオ業界を陰ながら支えてきました。
その彼に声をかけたのは「Dual AMP」COOの小倉克友でした。「Dual AMP」は、国内外のメジャーアーティストのライブやレコーディングをサポートするほか、ヴァイオリニストのMariNaをはじめとした実力派アーティストが所属する音楽事務所です。
「一緒に仕事をしようと声をかけてくれる人や復帰を喜んでくれる人たちがいるということが、素直に嬉しかった。ただ、自分は何時だって「0か100か」しかない性格だから、一度始めた以上は自分が納得し、結果を出すまでは集中しようと決めてサラリーマン人生も始めています。その間は、あえてDJ活動も規制をかけていましたし、最初は断ろうと思っていました。だけど、コロナ禍の音楽シーンを見渡してゆくなか『こんな状況だからこそ、自分にもできることがあるんじゃないか』と思うようになったんです。真剣に音楽シーンについて考えてくれる人たちだったからこそ、復帰を決意しました」
活動再開にあたって「DOGsPISTOLS」というユニットを作ることを決めました。これは、SDGs(持続可能な開発目標)にかけたユニット名で『持続可能なアーティスト集団』を目指したいという気持ちが込められています。
「自分自身も含め、これから夢を追いかける人たちが、才能を持っていながら燻っている人たちが、セミリタイアしながらも夢を捨てられない人たちが、この場に集まることで活性化していける。そういう負け犬たちが、予想だにしなかったジャイアントキリングをする『噛ます物語』を描く場にしていこうと、いま、着々と準備を進めています」
新ユニット「DOGsPISTOLS」は、敢えて参加メンバーを一般公募することを考えています。「開き直った奴こそが世の中で一番強い」その精神から、本気でメインストリームで活躍するアーティストに噛み付けるような芯の強いメンバーを求めています。
オーディション情報の内情についてはまだ詳しくは決まっておりませんが、続報はDJ MAAR公式Twitterや彼が副社長を務める音楽事務所「Dual AMP」の公式サイトで発表をおこなう予定です。
<インフォメーション>
DJ MAAR 復活際&生誕祭『イッヌも歩けば、草臥れる』
日時 :2021年5月5日
会場 :CIRCUS TOKYO(東京都渋谷区渋谷3丁目26-16 第五叶ビル)
Door open :15時
Close :20時
ACT :DJ MAAR, Zeebra, JON-E, MustacheX, MASAYASU, NO+CHIN,
TOMONO, GORO and more..
HOST :VJ Boo
DJ MAAR Twitter
https://twitter.com/dj_maar
合同会社Dual AMP
Twitter
https://twitter.com/Dual_AMP
Web Site
https://dual-amp.com/