愛知県で撮影された映画「ゾッキ」監督の竹中直人さん、山田孝之さん、齊藤工さんが愛知県観光文化大使に就任!3人を起用した観光PRポスターを公開します!

愛知県のプレスリリース

 愛知県では、観光PRキャラクター事業として、2015年度から著名人を起用したポスターを制作し、愛知の魅力を発信して誘客を図っています。
 この度、2021年度の観光PRキャラクター事業として、竹中直人さん、山田孝之さん、齊藤工さんの3人が「愛知県観光文化大使」に就任し、愛知の観光・文化と魅力を全国にPRします!
 3人を起用し、齊藤工さんの撮り下ろし写真でデザインされた観光PRポスターを、首都圏を始めとする県内外で展開したり、愛知の観光物産展に出演してもらうなどしますので、是非、3人による愛知県の魅力発信に御注目ください!

1 愛知県観光文化大使任命について
(1)愛知県観光文化大使
 竹中直人さん
 山田孝之さん
 齊藤工さん

(2)就任期間
2021年4月1日から2022年3月31日まで

(3)就任に至った経緯
2020年2月に愛知県蒲郡市を中心に撮影され、2021年4月2日に全国公開される映画「ゾッキ」の監督を務めたのが、竹中直人さん、山田孝之さん、齊藤工さん。映画「ゾッキ」は、映画から始まる地域創生・観光振興を目指しており、地域と連携した取組を展開しています。その取組のもと、映画「ゾッキ」の撮影を通じて、愛知県のことを大好きになってくれた3人が、愛知県の観光と魅力を全国にPRする「愛知県観光文化大使」に就任することとなりました。

(4)実施すること
・3人を起用した観光PRポスターを用いたPR
・愛知県が開催する観光物産展でのPR

(5)任命式について
4月3日(土)、愛知県観光物産展を開催する会場である埼玉県越谷市のイオンレイクタウン内にあるイオンシネマにおいて、任命式を行います。任命式では、大村知事から3人へ任命状の進呈及び大村知事と3人によるトークセッションを行います。
①  日時
2021年4月3日(土)午後5時55分から午後6時5分まで
②  場所
イオンシネマ越谷レイクタウン (埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2)
③  内容
映画「ゾッキ」舞台挨拶の場で、以下内容を実施します。なお、当日は原作者である大橋裕之さんも登壇されます。
・愛知県観光文化大使の任命状の贈呈
・愛知県知事と竹中直人さん、山田孝之さん、齊藤工さんによるトークセッション
④  その他
観覧は該当回の映画観覧者のみとなりますが、イベントの様子を愛知県観光物産展会場(イオンレイクタウンkaze)のサイネージでも中継放送予定です。

2 観光PRポスターについて
(1)ポスターデザイン
   以下サイトよりご参照ください。(サイト内に3監督からのメッセージ動画もあります)
 https://www.aichi-now.jp/columns/detail/139/

(2)コンセプト
「いまこそ、愛だ。」

コロナ禍でいろいろ大変な世の中だからこそ、みんなが優しい気持ちでいることが何よりも大切。
観光は、そんな日常があってこその楽しみでもあります。愛知県を好きになってもらい、振り向いてもらうためにも、いまだからこそ届く強いメッセージを伝えたい。映画を愛し、人間を愛し、愛に溢れた3人の監督。そんな彼らが、「愛を知る」という名の愛知県で、くだらなくも愛おしい人間の姿を描いた映画「ゾッキ」で繋がった。いまこの時代に、この3人だからこその説得力がある言葉と、被写体への愛が滲み出る齊藤工さんの写真がリンク。“いまこそ、愛だ。”普遍的でシンプルなメッセージが、多くの人の心に届きますように。そして、ひとり一人の思いやりや愛のある行動で、安心して観光が楽しめる世の中になるように。そんな気持ちを込めて制作されたポスターです。

(3)ポスターのこだわりポイント
・3人の写真は、齊藤工さんが、映画「ゾッキ」撮影中に撮り下ろしたもの、このポスター制作のために撮り下ろしたものです。
・「ゾッキ」原作者である大橋裕之さんに、「歴史・グルメ・ものづくり」をテーマとした愛知県の観光コンテンツと竹中直人さん、山田孝之さん、齊藤工さんをコラボさせたイラストを描き下ろしていただきました。
・ポスターのカラーは、漫画「ゾッキ」の表紙の色と合わせました。

(4)掲出場所
東京メトロ駅(表参道・上野・池袋・大手町・新宿三丁目・新宿・六本木・銀座)、東急駅(渋谷・自由が丘・中目黒・三軒茶屋・二子玉川・横浜・菊名 他)、全国のヴィレッジヴァンガード、三洋堂書店、精文館書店、イオンシネマ、県関係機関、県内地域観光協会、県内道の駅、東京都内ハート・オブ・ジャパンあいち応援企業の店舗 等

(5)掲出期間
2021年4月2日(金)から2022年3月31日(木)まで
(東京メトロ駅、東急駅は2021年4月5日から4月11日まで、全国のヴィレッジヴァンガード、三洋堂書店、精文館書店、イオンシネマは映画「ゾッキ」公開期間を主に掲出。)

【参考1】映画「ゾッキ」について
蒲郡市出身の漫画家・大橋裕之の初期短編集「ゾッキA」「ゾッキB」の作品を多数織り交ぜて構成された映画で、ありふれた日常に巻き起こる不思議な笑いに包まれたヒューマンコメディ。竹中直人、山田孝之、齊藤工の3監督共同作品として2020年2月に蒲郡市を中心に撮影された。
【キャスト】
吉岡里帆、鈴木福、満島真之介、柳ゆり菜、南沙良、安藤政信、ピエール瀧、森優作、九条ジョー(コウテイ)、木龍麻生、倖田來未、竹原ピストル、潤浩、松井玲奈、渡辺佑太朗/石坂浩二(特別出演)/松田龍平/國村隼
 
【参考2】観光PRキャラクター事業について
愛知県では観光PRキャラクター事業として、2015年度から著名人を起用したポスターを制作し、愛知の魅力を発信して誘客を図っています。
〈参考〉
過去に起用した著名人
2015年度~2017年度 松平 健
2018年度 松井珠理奈(SKE48)
2019年度~2020年度 SKE48

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。