株式会社W TOKYOのプレスリリース
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、『第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER』(以下、マイナビ TGC 2020 S/S)を、2020年2月29日(土)に国立代々木競技場第一体育館にて開催いたします。TGC開催ごとに発表しているトレンドについて、出展ブランドのプレスやファッション業界関係者へのリサーチのもと策定した「トレンドファッション」と、TGCスペシャルヘアメイクチームが監修したそれぞれのコーデに合わせた「トレンドメイク」を発表いたします。さらに、TGC初の試みとしてモデルにバーチャルヒューマンを起用しました。
ピュアネスマインド × メテオメイク
今季のファッション業界は、リネンやコットンなど自然由来の素材に大注目!ネイチャーカラーのグラデーションなど、色を敢えて使わないコーディネートが主流になり、「透け感」も重要ポイントに。風になびくような軽やかさとセンシュアルな雰囲気を楽しんで。リネンパンツやかごバッグなど、取り入れやすいアイテムからサステナブルなファッションを始めましょう!
ピュアネスマインドには “メテオメイク”を提案!グリッターをセンターに置くのが今年流!目をキラキラさせる代わりに肌や唇は引き算メイクで。服の色と同じグリッターを使うことがビジューアイを楽しむポイント!
メイクポイント
<Detail Point ①>
クリームタイプのグリッターシャドウを鼻骨のラインと目頭に手で馴染ませます。
<Detail Point ②>
次に大粒のグリッターを重ねることでグリッターの自然なグラデーションが出来上がります。
<Detail Point ③>
グリッターが余計な所に着いてもマスキングテープで取ればOK!気にせず沢山乗せましょう!
70’s リバイバル × カラマツメイク
おばあちゃんのクローゼットにあるような、どこか懐かしい気持ちになる落ち着いた色味や柄を取り入れるのが今季の気分。70’sを彷彿とさせるヴィンテージライクなレトロな花柄やクロシェ編みニット、そしてデニムはマストアイテムに!または、カラー小物から取り入れるのもオススメ。自分にあった#懐かしみコーデを見つけて!
70’sリバイバルには、睫毛で遊ぶ“カラマツメイク”を提案!誰でも取り入れることができる70’sメイクです。下地に黒のマスカラを付けてがっつり上げましょう!
メイクポイント
<Detail Point ①>
つけまつげを細かく切って、毛と毛の間に下から埋め込むことで、ナチュラルで綺麗な睫毛が仕上がります。
<Detail Point ②>
上瞼の粘膜をアイライナーで埋めることで、カラーマスカラをしても目が小さく見えません。
<Detail Point ③>
マスカラガードを使うことで、瞼に付かず綺麗に塗ることができるのでオススメです!
<トレンドスタイリング>
タテ落ち × フラッシュメイク
今季オススメのスタイリングは、細見え必至の「タテ落ちスタイル」が大本命!重心が下にいきやすくなるので、夏素材でスタイリングし、“ストン”というシルエットを作ることがポイント。とろみトップスやオーガンジーなどの軽い素材を取り入れましょう。トレンドカラーを差し色にすることで重い色味でも今年っぽく仕上がります!
タテ落ちスタイルには“フラッシュメイク”を提案!ネオンカラーのワンポイントを目頭に置くだけの簡単春夏メイクです。オリンピックに向けて気分を上げて!
メイクポイント
<Detail Point ①>
くすみを敢えて活かすために瞼はノーファンデが鉄則!ブラウン系で立体感を出しそこにくすみが合わさることで自身に合ったパーソナルカラーが生まれます。
<Detail Point ②>
頬にはシェーディングを入れてヘルシーに。S字に入れることで骨格が立ち、小顔効果抜群です!
<Detail Point ③>
あまり広範囲ではなくミニマムで入れることがポイント。色白さんには寒色系、色黒さんには暖色系がオススメです。系統色でコントラストを付けてみて!
カチゆる × スーパーマットメイク
ワンランク上のオシャレを楽しみたい人には、メリハリのある「カチゆるスタイル」を提案!“カチっとアイテム”のテーラードジャケットやトレンチコートに、シアー感のある“ゆるっとアイテム”を合わせることで緩急コーデの出来上がり!異素材でレイヤードするのがポイントです。ベルトを使ったウエストマークの引き締めテクも、手軽に楽しめてオススメです!
カチゆるスタイルには“スーパーマットメイク”を提案!春夏に敢えて真紅のマットを取り入れてみて!ただし、その分肌はツヤ肌に。
ギャップを上手く使うことがポイントです。
メイクポイント
<Detail Point ①>
マットになるリップバームで唇を整えたあと、ペンシルで全体を塗りつぶします。ペンシルの方がムラ感が消えるのでオススメ!
<Detail Point ②>
マットなフェイスパウダーの綿パフをティッシュに包んで唇にON。赤いアイシャドウがなくてもこれで代用できます!
<Detail Point ③>
ツヤ感を出すには万能バームが断然オススメ!アイシャドウの仕上げに指で瞼と頬骨上部分に乗せると簡単にツヤが出せます。
モデル:南部桃伽、Liv Lily(Virtual Human) / メイク:風間義則、Hirotaka Iizuka(共に@juice)
ヘア:KEN @AVGVST / フォトグラファー:SUGINO TERUKAZU @TONPETTY Inc.
<トレンドカラー>
ネイチャームードの流れから、全体的にトレンドカラーも自然を感じさせるカラーが主流になりそう。中でもグリーンは大本命!ピスタチオグリーンやアーモンドグリーンなど種類豊富なグリーンのアイテムは、マストハブアイテムに!また、グラデーションコーデに必須なホワイトにも注目。この春夏は優しい色味を取り入れてみて。
■コンセプトステージの全容を発表!さらに最新トレンドを披露するブランドラインアップが決定!
30回目を迎えるTGCは、時流に即した新たなかたちで “ファッション”にフォーカスし、従来のファッションショーに加え、社会性を発信するコンセプトファッションショーを実施します!
まずは、世界的潮流となっている“サステナブルステージ”を展開。日本国内のファッション業界でも取り組みの輪が広がりつつある中、今回このステージでは、経営戦略の一つとしてSDGsを掲げるストライプインターナショナルからearth music&ecology、リウェア・リユース・リサイクルという衣料品の3Rを実現しているH&Mが参画します。さらには人気ブランドのマストバイアイテム2点を使用し、TGCが注目するスタイリストがスタイリングする“提案型ステージ”。旬のスタイルが一目でわかるこのステージには、17kg、ROYAL PARTY、TGC初登場となるMade in Japan DenimブランドのRED CARDが登場。そして次にTGCが目指すのはダイバーシティ!国籍・性別・体型・年齢など、多種多様な背景や価値観を持つ人々が共生する新時代を、グローバル視点でカルチャーの最前線を発信するファッション雑誌SWAG HOMMESとコラボレーションし、TGCが考えるダイバーシティの世界感で発信します。
ブランドファッションショーには、アニメ『ハイキュー!!』とのコラボアイテムを披露するR4Gや、TGCでも大人気のKBF、MURUA、SNIDEL、U by SPICK&SPAN、WEGOが登場!さらに、ヘアサロンBEAUTRIUMとのコラボレーションステージを展開するREDYAZEL、鯖江市とのコラボレーションステージでオシャレに眼鏡を楽しむスタイルを提案するHAREの出展が決定しました。社会性・育成を目的とするステージを始め、多様性に富んだブランドが魅せる春夏のコレクションをお楽しみに!
■ファッション&メイクのプロフェッショナルが、春夏のファッション&メイクトレンドをレクチャーします!
今季はネイチャームードの流れから自然な素材感とカラーバリエーションが豊富に!素材やシルエットの重量感はなくなり“透け感”や“ツヤ“レイヤードでつくる”ナチュラル“さがキーとなります。また、タテ長シルエットでつくるタテ落ちスタイルを意識するだけで今季らしさと細見え効果も期待できます。異素材レイヤードやウエストマークによってメリハリをつけるカチゆるコーデも挑戦してみてほしいスタイルです!そしてセットアップアイテムは継続トレンドで、着こなしのバリエーションが広がる季節になりそう。デニム人気は再燃するので様々なシーンで取り入れてみては♪優しい素材感とシルエットに注目してお気に入りのコーディネートを見つけてください!
Profile
2012年に株式会社W TOKYOへ入社。TGCではブランドプロデューサーとして、出展ブランドの選定からショー演出プランまで全てを管理。現在では、TVなどメディアにも多数出演。
今季はシルエットや素材感で遊ぶデザインが多くみられす。また「エシカル」や「サステナブル」といった、“可愛いから選ぶ”だけでないシーズンにますます突入したと思います。パッと見た可愛いさだけでなく、その洋服が持つバックグラウンドやストーリーを考えてみる機会にして頂きたいです。またその流れからくる“自然”を連想させるグリーン系カラー、アースカラーがトレンドです。さらに素材も、オーガニックコットン、リネンをとりいれたスタイリングが今季らしいスタイルです。
Profile
2013年よりスタイリスト野崎美穂氏に師事、2015年よりタレント、アーティスト中心に広告、テレビ等スタイリング。以後100人以上のタレント、モデル、女優を手がける。TGC 2016 S/Sより東京ガールズコレクションファッションディレクターに就任
今季はスーパーマットリップに挑戦してみましょう!テクニックとしてはとても簡単ですよ!更にスーパーマットにするには、紹介したポイントに加えて赤のマットなアイシャドーを化粧品に付いてくる様なチップでポンポンと載せるだけ!リップ以外はノーカラーにするのが今風です。また色々な粒のグリッター、星型やハート形のグリッターを目頭や下まぶたの鼻骨の方へとグラデーションつける様にのせると小顔効果があります。アイメイクはあまりやり過ぎず、ラインとマスカラ程度にしましょう!リップは艶のあるヌーディなベージュ系にすると調和が取り易いのでおすすめです。
Profile
国内外の一流コレクションで活躍。2005年より東京ガールズコレクションのメイクアップディレクターとしてチームをまとめる。ウェディングのコレクションも春/秋に展開、企業CMも多数務める。
今季のトレンドは、ワンポイントカラーメイク!普段のメイクに取り入れてバリエーションを増やしましょう。色物を取り入れるのは難しく、やり過ぎると個性的過ぎる印象がありチャレンジしにくいと思いますが、洋服の色に合わせてワンカラーだけ差し色で入れる感覚なら取り入れやすいです。オススメは目頭側にポイントを置くこと。その時に、チークはカラーレスに、ベージュ系でシェーディングの様に入れてください。そうする事で目元のカラーがさらに際立ってクールな印象に!リップは、ブラウンやレッド、ベージュくらいがバランス良いですね。今季はクールに差し色カラーで楽しんでください!
Profile
雑誌、広告、ファッションショーそしてアイドルと、高いパフォーマンスでトレンドを提案するメイクアップアーティスト。2018年より東京ガールズコレクション メイクアップディレクターを務める。
Liv Lily (リヴ リリー)
CGで作られた現実には存在しないVirtual Human。25才くらい。
バーチャルでしか身体を持たないが、今一番興味があるのはwell-being(よりよく生きる)。
本当の自分ってナニ?を考えながらフィットネスやマインドフルネスなどにトライしていく。
妹の南部桃伽とはとっても仲良し。好きな食べ物はお寿司。
Instagramアカウント:@liv__lily
TGCの集大成として30回目のアニバーサリーにふさわしい様々なスペシャルコンテンツを企画中です!
聖地・代々木で迎えるマイナビ TGC 2020 S/Sの今後の展開にどうぞご期待下さい!
【第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER 開催概要】
イベント名称:第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER(略称:マイナビ TGC 2020 S/S)
開催日時:2020年2月29日(土)開場12:30 開演14:30 終演21:30(予定) ※開場・開演時間が変更になりました。
会場:国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区神南2丁目1−1)
集客対象:F1層(20才~34才の女性)
予定動員数:約30,000人(のべ人数)
公式サイト:http://tgc.st/
チケット:
【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。 ※女性向けイベントの為、男性のみでの入場はご遠慮ください。
アリーナプラチナ指定席:完売御礼
指定席:完売御礼
自由席:完売御礼
【チケットに関する問い合わせ先】
キョードー東京 TEL:0570-550-799 (平日12:00~18:00 /土日祝10:00~18:00)
ブランド:17kg、earth music&ecology、H&M、HARE、KBF、MURUA、R4G、RED CARD、REDYAZEL、ROYAL PARTY、SNIDEL、U by SPICK&SPAN、WEGO 他 ※アルファベット順
メインモデル: 新木優子、アリアナさくら、飯豊まりえ、池田エライザ、池田美優、石川恋、江野沢愛美、emma、愛花、遠藤さくら(乃木坂46)、岡崎紗絵、岡本夏美、香川沙耶、加藤ナナ、金川沙耶(乃木坂46)、香音、茅島みずき、河北麻友子、久保史緒里(乃木坂46)、久間田琳加、小林サラ、小室安未、紺野彩夏、齋藤飛鳥(乃木坂46)、Sakura Kirsch、白石麻衣(乃木坂46)、新内眞衣(乃木坂46)、新川優愛、鈴木愛理、鈴木ゆうか、髙橋ひかる、田鍋梨々花、多屋来夢、鶴嶋乃愛、出口夏希、トラウデン直美、中条あやみ、永瀬莉子、菜波、Niki、生見愛瑠、ねお、橋爪愛、樋口日奈(乃木坂46)、福士マリ、福士リナ、福原遥、藤井サチ、藤田ニコル、堀田茜、堀未央奈(乃木坂46)、Maaaya、マギー、松井愛莉、松村沙友理(乃木坂46)、宮野陽名、宮本茉由、三吉彩花、山下美月(乃木坂46)、山本舞香、ゆきぽよ(木村有希)、横田真悠、吉木千沙都、与田祐希(乃木坂46) 他 ※50音順
ゲスト:きいた、KWON TWINS、近藤千尋、さなり、清水尋也、翔、高橋文哉、武尊、taeri、バンダリ亜砂也、ヴァンゆん、眞栄田郷敦、竜星涼 他 ※50音順
メインアーティスト:BLACKPINK 他
オープングアクト:あんさんぶるスターズ!(2.5次元舞台)、さなり、Novelbright 他 ※50音順
オフィシャルサポーター:広海・深海
ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ 他
主催:東京ガールズコレクション実行委員会
特別協賛:株式会社マイナビ
パートナー:イオンカード(イオンクレジットサービス株式会社)、エイブル(株式会社エイブル)、KIREIMO(株式会社ヴィエリス)、相模屋食料株式会社、Happy Ningels(エーワイハッピー株式会社)、フェイスマスクルルルン(株式会社グライド・エンタープライズ)、鯖江市/一般社団法人 福井県眼鏡協会、DUO(プレミアアンチエイジング株式会社)、SHOWROOM(SHOWROOM株式会社)、instax”チェキ” (富士フイルム株式会社)、ウエラ プロフェッショナル(ウエラ プロフェッショナル)、ラ プードル オートニュアンス(エレガンス コスメティックス)、Sky(Sky株式会社)、ダイソー(株式会社大創産業)、サンカット®(コーセーコスメポート株式会社)、Fitty Style Fit(玉川衛材株式会社)、けむいモン(受動喫煙対策事務局)、ドトールコーヒーショップ( 株式会社ドトールコーヒー )、キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ(キッコーマン食品株式会社)、くら寿司(くら寿司株式会社)、MixChannel(MixChannel) ※ランク別 50音順
後援:観光庁、東京都、渋谷区
公式メディア:girlswalker
演出:DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO
■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開し国内外から話題となっている。
全て2020年1月30日現在の情報となります。詳細は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
TOKYO GIRLS COLLECTION 公式サイト:http://tgc.st/
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