次世代を代表するラッパー・クボタカイが登場!サイファーからトーナメントまで、ラッパー達の“駆け引き”にカズレーザー「見方が変わる」

株式会社CBCテレビのプレスリリース

メイプル超合金と人気アーティストによる音楽トークバラエティ「メイプル超音楽♪」。4月10日(土)はトラックメーカーやシンガーソングライターとしても活動するラッパー・クボタカイが登場。ヒップホップの枠にはまらない幅広い音楽性と文学的なリリックで、10代20代の男女を中心にファンが増加中。そんな今大注目のクボタとメイプルがトークを繰り広げる。

父親の高校の後輩であるコブクロの小渕をきっかけに音楽に興味を持ったというクボタ。幼少期に行ったライブのMCで、小渕がクボタの父親を紹介し、その際に自分に集まった視線が快感だったそう。なお、プロになってから小渕に会った事はないそうで、小渕に会うことが音楽活動におけるモチベーションのひとつなのだとか。

 
そんなクボタが本格的に音楽活動を始めたきっかけは、Twitterの検索で引っかかった「亀山上皇サイファー」に関する投稿に「いいね」をしたことだった。本人はブックマークのつもりだったのだが、主催者から「今からこないか」とダイレクトメールが届き急遽、合流することに。「サイファー」とは即興ラッパーの集まりの通称。本人は『福岡の見慣れない街のラップ集団』からの連絡に驚くと同時に恐怖も感じ、舐められないように持っている服で一番黒いものを着て参加したそう。しかし意外にも参加してみると、同世代や年下もいて同級生のサークルのような場所だったという。そんなきっかけでラップをはじめたクボタは、わずか3か月でNHKの番組内で開かれたラップ企画にて優勝。その後、驚異的なスピードで才能を開花させ2018年、国内最大級のMCバトルKING OF KINGSでは、西日本選抜に抜擢され注目を浴びた逸材!そんなクボタが、ラッパーならではのあるあるや「見方が変わる」とカズレーザーも感心したラップの大会でのラッパー同士のかけひきなどを紹介。メイプルが「鳥肌もの」と驚いたある特技も披露する。

さらに、インタビューゲストにポップなサウンドとこだわり抜かれた歌詞が魅力のバンドドラマストアが登場。去年、USENの年間インディーズランキングで1位を獲得。CDショップ大賞で関西ブロック賞に選ばれるなど関西発の大注目バンド。そんな彼らの曲のコンセプトは「君を主人公にする音楽」このため、番組ではどんな物語の主人公になりたいかメンバー全員に質問。それぞれの個性がにじむ回答は必見!

このほか、名古屋のディープな音楽の街「今池」周辺での音楽調査や山﨑夢羽がゲストのお悩みを“ひみつ道具”で解決する「ユハえもんのひみつ道具」等コーナー企画も充実。

  

詳しくは4月10日(土)「メイプル超音楽♪」で!
4月15日(木)からはU-NEXTで見逃し配信予定!
こちらも要チェック!

 
※配信では権利処理上、放送とは一部内容が異なる場合があります。

 

****************
「メイプル超音楽♪」
4月10日(土)は放送時間に変更がございます。
あらかじめご了承ください。
【変更前】25:28~→【変更後】25:45~(17分後倒し)

◆放送エリア:愛知、岐阜、三重
https://hicbc.com/tv/maple-music/
****************

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。