全農の食の応援団「虹のコンキスタドール」が食と農の魅力を発信!!YouTube放送開始

JA全農のプレスリリース

全農の食の応援団「虹のコンキスタドール」が食と農の魅力を発信!! 「届け!ファンファーム シーズン2」YouTube放送開始

~前山田健一さんが作詞作曲の「感謝」をテーマとした

タイアップ曲も発表!~

 

 JA全農は、4月8日(木)18時に「全農の食の応援団」を務める女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(以下:虹コン)とタイアップして、食と農の魅力を発信する番組「全農 presents 届け!ファンファーム シーズン2」をYouTubeで放送いたします。

 昨年実施したシーズン1に続き、今回のシーズン2では各メンバーの出身地や好きな国産農畜産物の主産地へ行き、農家の方と接し、農作業を行う他、地元の直売所を訪問して「食と農」の魅力を発信します。

 

   

#1 シーズン2 企画発表

 

   

#2 キャベツ収穫の様子

 

 また、番組の主題歌は「美味いものファンクラブ」に決定。この曲は、前山田健一さんの作詞・作曲で、テーマは「#農家の皆さんありがとう」。コロナ禍の中でも安全・安心な農畜産物を届けてくださっている農家の皆さんへ感謝と応援の気持ちを込めた曲となっています。

 YouTube番組と連動し、「#虹米バケツ稲」企画も実施。虹コンメンバーがバケツ稲を育て、随時SNS(Twitter)で生長過程などをレポートします。SNSやライブ会場で参加者を募り、ファンの方々にも参加いただける企画です。秋には本企画に参加して頂いた方を対象に収穫したもみ付きのお米を送っていただき、集まったお米と同じ量の精米をプレゼントするキャンペーンも実施予定です。(詳細は追ってTwitterアカウント「全農広報部 食農応援」で告知します。)

 

  

#1 バケツ稲づくり

 

 さらにTOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットで放送中の“ラジオの中のもう一つの学校”をコンセプトとした10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』 (月曜 – 木曜 22:00~23:55)に「農業部 Supported by JA全農」が新コーナーとして誕生(毎週木曜日23:00~23:06)。今後第2、第4木曜日はメンバーの的場華鈴さん、大和明桜さんが農業部の一員として本番組で感じた「食と農」の魅力を発信します。

 

    

ラジオの収録風景

 

 引き続き、虹コンは「全農の食の応援団」として、「食」と「農」の魅力発信と、国産農畜産物および本会の取り組みをPRしていきます。今後の活動にも、ご期待ください。

 

【虹のコンキスタドール 的場華鈴さんのコメント】

 「届け!ファンファーム」が帰ってきました!

 シーズン1では千葉県・君津市での活動を中心にたくさんの事を学ばせていただきましたが、シーズン2は全国各地にお邪魔して、さらに食と農への理解を楽しく美味しく深めていきたいと思います。「全農の食の応援団」として奮闘する虹コンをぜひご覧ください!

 

【プロデューサー 福嶋麻衣子さんのコメント】

 昨年はYouTube番組を通じて農業とかかわり、食の魅力・大切さを彼女たちなりに感じ、発信してきました。

今シーズンでは、全国の農家さん・直売所に訪問することで、さらにその魅力や重要性、どんな状況でも毎日食べるものが私たちの手元に届くありがたさを多くの人へ伝えてほしいですし、そんな彼女たちをこれからも応援してきたいと思います!

 

【前山田健一さんのコメント】

 ※番組主題歌「美味いものファンクラブ」作詞・作曲 

 日本の食べ物って本当に美味しいですよね!そして美味しそうに食べる子って

 本当に可愛いですよね!デートなんかしてる場合じゃない。僕たち私たち

 美味いものファンクラブは食べ物に夢中なんです!あーお腹空いてきたなあ!

 

【Twitterアカウント「全農広報部 食農応援」】

全農広報部 食農応援ツイッター (@shokuikuzennoh) では、虹コンメンバーの番組オフショット画像やキャンペーン情報の告知などを発信しています。

https://twitter.com/shokuikuzennoh

 

【虹のコンキスタドールの概要】

2014年7月活動開始。年齢17歳~24歳の10名で構成される女性アイドルグループ。

10代~30代男女を中心に幅広い層から支持されている。SNSを積極的に活用した情報発信をしており、公式アカウントと各メンバーそれぞれのTwitterフォロワー数の合計は約40万人。

※虹のコンキスタドールオフィシャルサイト https://2zicon.tokyo/

 

【全農 presents 届け!ファンファーム シーズン2】

第2、第4木曜日18時に公開(予定)

#1 4月8日木曜日18時下記URLで公開予定

https://youtu.be/s4ZmIzpibpo

 

【全農 presents 届け!ファンファーム】

全12話(2020年7月~11月に配信)

田植え、野菜の定植や収穫、調理などに取り組み、食と農の大切さを伝えました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLNC9qLtMxKktDfRD1JUnGdbRcKpqLp7O-

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。