鈴木奈々と石田靖が淡路島で『食遺産』を探す!“新玉ねぎ”を使った食遺産に鈴木奈々も驚愕⁉

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

石田靖とゲストが、その土地の知られざる美味しい料理を探すロケバラエティ。
地元の人に聞き込み「後世に残したい味=食遺産」を見つけ、番組オリジナルのキッチン屋台で、その食遺産の動画レシピを撮影し、紹介していきます。

初回はゲスト鈴木奈々(写真左)と淡路島へ初回はゲスト鈴木奈々(写真左)と淡路島へ

  • 【初回放送内容#1淡路島・新玉ねぎ】

「発見!! 食 遺産」記念すべき第1回目のゲスト鈴木奈々と一緒に石田靖が向かったのは食の宝庫・淡路島。ここで地元の人のみぞ知るローカルグルメを見つけ出し、「食遺産」認定を目指します。

屋台を一緒に引いて“食遺産”を探す屋台を一緒に引いて“食遺産”を探す

まず二人がやってきたのは淡路島の西部「洲本市・五色町」。のどかな風景が広がるこの場所でイチゴ農家の長池明さんに遭遇。早速聞き込みをすることに。

イチゴ農家の長池明さんとイチゴ農家の長池明さんと

この時期はイチゴもおいしいけど淡路島といえばやっぱり玉ねぎという情報が。淡路島の春の新玉ねぎは有名ですがここには地元の人のみぞ知る“珍しい玉ねぎ”があるという。その “珍しい玉ねぎ”の正体を暴くべく長池さんが教えてくれた地元の野菜直売所「菜の花農園」へ。ここの明るくて有名な名物店主・岡沢喜子さんにその珍しい玉ねぎの謎を教えてもらいます。

岡沢喜子さんの手料理をいただく岡沢喜子さんの手料理をいただく

またその玉ねぎで手料理を振舞っていただく!そのお味はいかに?さらに岡さんから、“食遺産”を探すなら新玉ねぎをたくさん作り、人口も多い南あわじの三原平野に行くべきというアドバイスが。二人は早速南あわじへ向かいます。

記念すべき第一号“食遺産”の認定を受けたレシピとは一体!?記念すべき第一号“食遺産”の認定を受けたレシピとは一体!?

ここで地元ならではの料理に出会うことはできるのか!?そしてやっとの思いで行きついた、後世に残したい新玉ねぎを使った“食遺産”とは一体!?

  • 石田靖コメント

「第1回目のゲストは鈴木奈々ちゃんで、淡路島が食の宝庫であることをあまり知らなくて。知らない食材でこんな料理があるというのを、番組を通してちゃんと伝わってる様子なが嬉しいです。それに放送は11:30〜なんで、それが視聴者の皆さんのその日のお昼や晩御飯の参考になれば。『発見!!食遺産』の前が『男子ごはん』なんです。だから、2種類作っていただくことができます(笑)。

番組としてはやっぱり空気を伝えたいなと。チームで作ってるところとか、この現場の空気感がうまいこと乗せられたらなと言うのは思いますね。政治のことも関係ない、炎上するやどうやとかはかけ離れて、のんびり観てもらえる、そんな番組にしたいです。食の遺産としての掘り下げもして、出会う人達の掘り下げもして、それがバランス良く乗せることができたらゆっくりゆったりとした番組になるかな思っています。

初回放送は4月11日の11:30から。1111という、なんも気持ちの良いスタートが切れそうです。食遺産、肩肘張らずに、関西の『あ、こんな料理があったんや』というのを残していきますので、のんびり観てください。で、なにか気になることがあったらTwitterでもなんでも呟いてください。それをまた、スタッフと意見を取り入れながら、進化していきたいと思います。ぜひご覧ください。」
 

  • 放送概要

【番組名】 発見‼”食”遺産 #あなたのレシピ残させてください
【放送日】 4月11日(日)スタート 毎週日曜午前11時30分
【出演】レギュラー出演:石田靖 ゲスト:#1・2鈴木奈々 #3・4宇都宮まき
【HP】https://www.tv-osaka.co.jp/syokuisan/
【公式Twitter】@syokuisan_tvo

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。