【WOWOW】マンスリー・シネマセッション「踊る大捜査線 THE MOVIE」4月配信の第1弾は本広克⾏監督×⻲⼭千広プロデューサー(当時)︕

株式会社WOWOWのプレスリリース

毎月、作品にかかわるクリエイターを迎えてトークをするWOWOWオリジナルの配信番組がスタート︕映画の放送後に、製作秘話を語るトークセッションをお届け︕

 WOWOWオリジナルの配信番組「マンスリー・シネマセッション」は、毎月、映画の放送後に、その作品に関わるクリエイターたちをゲストに迎え、製作秘話を語る特別プログラム。4月17日午後1時には、WOWOWシネマで「踊る大捜査線 THE MOVIE」が放送予定となっているが、その放送後には、大ヒット作「踊る大捜査線」シリーズ(以下「踊る〜」)の本広克⾏監督と、⻲⼭千広プロデューサー(当時)をゲストに迎えたトークセッションをWOWOWオンデマンドで配信。社会現象を巻き起こした同作の裏側を解き明かしている。

 「踊る〜」は、従来の刑事ドラマと異なり、警察社会をまるでサラリーマンの世界のように描き、社会現象となった織田裕二主演の人気テレビドラマシリーズ。1998年10月に公開された劇場版「踊る大捜査線 THE MOVIE」は、「踊る〜」初の映画化作品。“湾岸署史上最悪の3日間”を描き、1998年の邦画ナンバーワン・ヒットを記録。実写邦画の歴代ランキングでも3位をキープしている。また、後に続く劇場版第2〜4作や2本のスピンオフ映画も作られており、2003年7月に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ︕」は、実写邦画の歴代ランキングで1位を独走中。公開からおよそ18年たった今でも、その記録を破る邦画の実写作品は現れていない。
 ⻲⼭Pといえば、「あすなろ白書」「ビーチボーイズ」など、数々のヒットドラマを送りだしたヒットメーカー。「実は『踊る〜』の前のクールでやっていたのが(⽊村拓哉と⼭⼝智⼦が出演するドラマ)『ロングバケーション』だったんです。それが当たったんで、次にやるドラマは少々視聴率が悪くても免罪符になるだろうと思った。そこで自分の中でかねてからやりたかった刑事物をやろうと思った」というのが企画の始まりだった。そうした肩の⼒が抜けた状態の中で企画は練られ、「刑事同⼠をあだ名で呼び合わない」「張り込みシーンを⾳楽に乗せて描かない」など、それまでの刑事ドラマの代名詞とも⾔うべき「太陽にほえろ︕」の定⽯をことごとく外した、異⾊の刑事ドラマが⽣まれることになったという。
 本作のヒットの要因について⻲⼭Pは、「なぜこの作品が当たったのか分からないので、これからの人⽣で考えたい」と前置きしつつも、「でも作品の幅が広かったんだと思います。警察の構図の中に、サラリーマンの構図をぶち込んだんですが、当時の警察官は今よりもヒエラルキーなどが厳格だったんです。そういう要素を入れたことと、キャラクターショーという部分もあったと思う。キャラクターの描き分けがうまい君塚良一さんの脚本があり、余分な芝居をたくさんつけてくれる本広監督がきたため、キャラクターがどんどん⽣きてきた。(本シリーズの名物トリオとして知られる北村総一朗、⼩野武彦、⻫藤暁による)スリーアミーゴスなどは、役者さんと本広くんが現場で⽣み出したもの。ほとんどアドリブで、本広劇団という感じでしたからね」と分析する。
 一方の本広監督も、「『踊る〜』はインターネットやサブカルなどいろんなムーブメントをどんどんと取り入れていった。それがみんなをどんどんと巻き込んでいったのかなと思います」とヒットの要因を分析する。インターネットを通じて作り⼿とファンが親密なコミュニケーションをとっていたのも「踊る〜」の特徴で、ネット上で映画上映後のスタンディングオベーションを呼びかけたり、大勢のファンがエキストラとして撮影に協⼒したりするなど、ファンの熱気が「踊る〜」の人気を⽀えていた。
 そしてスタッフ、キャストの熱量の高さもあったという。本広監督も「⻲⼭さんもそうなんですが、みんな映画オタクなんですよ。映画を作りたかったメインスタッフがいっぱいいましたから。だから、テレビだと制限があってできないようなこともやってみようという空気になる。じゃ空撮をやろうかとか、『⻄部警察』みたいにパトカーを大量に呼んじゃいますかとか。そういった会話が映画のクオリティーをどんどんと上げていった。とにかく彼らは僕がもういいよと⾔っても妥協しない。本当にみんな熱かったんですが、そうやって彼らが熱く主張した作品作りへのこだわりの全部が正解だった。そして役者さんたちもこだわりがあった。リハーサルの時も、もう一回やらせてくれということもあったくらいで。本当に全員がそんな感じだったんで、演出部は鍛えられましたね」と振り返る。
 1997年のテレビシリーズ放送開始からおよそ24年。シリーズ最終章となった2012年の劇場版「THE FINAL」から数えてもおよそ9年の時がたち、「踊る〜」シリーズを観たことがないという若い世代が増えてきている。だがそれでもこのシリーズが描いてきたものは廃れない、と2人は⼒説。大盛り上がりの収録となった。
 トークセッション全編はWOWOWオンデマンドで是非ご覧いただきたい。

「踊る大捜査線 THE MOVIE」(C)1998 フジテレビ「踊る大捜査線 THE MOVIE」(C)1998 フジテレビ

<ストーリー>

警視庁湾岸署と勝どき署、両署の所轄の間の川で水死体が発⾒され、その胃の中から熊のぬいぐるみが⾒つかる怪事件が発⽣。湾岸署と勝どき署のどちらが事件を担当するかもめ始めたのと同じころ、警視庁の副総監が自宅前で拉致される事件が起き、湾岸署に捜査本部が置かれる。だが、所轄の刑事は一切捜査に関与できないという警視庁の方針に湾岸署の若⼿刑事、⻘島はいらだちを隠せない。ほかにも湾岸署管内では次々と事件が起きる。

【番組情報】
マンスリー・シネマセッション︓「踊る大捜査線 THE MOVIE」
4月17日(土)午後1:00 [WOWOWシネマ][WOWOWオンデマンド]

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。