TBSのプレスリリース
「地球を笑顔にするWEEK」キービジュアル
TBSでは4月26日(月)~5月5日(水・祝)の10日間にわたって「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」第2弾としてSDGsの全社プロジェクトを実施する。本日、キャンペーンのキービジュアル及び12種のキャンペーンスポット動画が解禁された。
キャンペーンの大使を務める木村佳乃、バナナマン(設楽統、日村勇紀)、山之内すず、安住紳一郎TBSアナウンサー、そして17人のTBSアナウンサーそれぞれの笑顔が弾けるキービジュアルとなっている。 またスポット動画では、「今やっているSDGsは?」「やってみたいSDGsは?」といったテーマについて、大使の5人が普段の生活の中で実践していることや興味があることを紹介。「実はこれもSDGsだったんだ!」と、SDGsをより身近に感じられるような内容となっている。
なお大使の5人と17名のTBSアナウンサーは、SDGs17の目標に振り分けられた17色のテーマ カラーの中から、それぞれ自らが関心のあるテーマの色を身につけて撮影に参加。終始和やかな雰囲気で行われた。
また一連のキャンペーンに先立ち、4月25日(日)午後3時から『やってみようよSDGs 地球を笑顔にするTV』と題し、5人の大使と共にSDGsを基礎から振り返る番組を放送予定(※一部地域を除く)。
さらに、キャンペーン中の4月28日(水)よる7時からは、『東大王』とSDGsのコラボ番組も放送決定! キャンペーン期間中は報道・情報の帯番組やGP帯の番組を含め、多くの番組がSDGsについて発信していく予定だ。
■TBSテレビ、TBSラジオ、BS-TBSでの放送内容
TBSテレビでは、『あさチャン!』『ラヴィット!』『ひるおび!』『Nスタ』『NEWS23』『王様のブランチ』『報道特集』『新・情報7daysニュースキャスター』『S☆1』『サンデーモーニング』『サンデー・ジャポン』『アッコにおまかせ!』といった番組のほか、GP帯の番組では『アイ・アム・冒険少年』『バナナサンド』『マツコの知らない世界』など全15番組が参加予定。(※現在調整中)
TBSラジオでは、平日ワイドプログラムの「荻上チキ・Session」「アシタノカレッジ」を中心に、各人気番組でリスナーがSDGsに理解を深め、日常生活でのアクションに繋がるような様々な深掘り特集をたっぷりとお届けする。
BS-TBSでは、海から地球の未来を考えるSDGs特番『ブルー・アース 生命の海』を編成するほか、『にっぽん!歴史鑑定』『スイモクちゃんねる』『サンデーニュース Bizスクエア』『最旬!トレンドサーチ』『ねこ自慢』などのレギュラー番組が参加予定。また、5月2日(日)からSDGsのレギュラー番組『Style2030 賢者が映す未来』(月1回放送)もスタートする。さらに、今年の元日に放送した『中村勘九郎親子のよくわかるSDGs~地球世直し!未来を守る知恵~』の再放送など、多彩なラインアップを放送予定。
『TBS NEWS』(CS・デジタル)では、3月26日からスタートしたネット番組『政治をSHARE』(MC:久保田智子)をはじめ、SNS、YouTube等を通してユーザーの皆さんとつながりながらジェンダー、貧困といったテーマを掘り下げる予定だ。
■WEEK連動企画「地球を笑顔にするFESTIVAL」・「地球を笑顔にするMUSEUM」も開催!
TBS系SDGsプロジェクト連動企画も随時開催!
「地球を笑顔にするFESTIVAL」ロゴ
「地球を笑顔にするMUSEUM」ロゴ
「地球を笑顔にするWEEK」の連動企画として、前回福祉実験ユニット「ヘラルボニー」とコラボし話題となった「地球を笑顔にするMUSEUM」の第2弾を実施。今回は障がいのあるアーティストだけでなく、子どもたちなど様々な人の作品を展示する“みんなのMUSEUM”になる。
さらに「地球を笑顔にするFESTIVAL」を4月28日(水)〜5月5日(水・祝)の8日間、赤坂サカス広場を中心に開催することが決定した。小学生以下のお子さんを中心に、保護者と一緒に体験しながら楽しくSDGsを学ぶことができるステージやワークショップ、クイズなどの企画を予定している。
詳細はキャンペーンサイト及び今後開設される特設サイトにて随時更新予定だ。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じて、変更になる可能性があります。
■TBSテレビ SDGsウィークキャンペーンサイト
https://www.tbs.co.jp/SDGs_week
■TBSテレビ公式YouTube
TBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLCUNF–_h4Owtm-dygHGQUfeNZhonCWId
■【TBS】地球を笑顔にするチャンネル
やってみようよ、SDGs【アナウンサー編】
https://youtube.com/playlist?list=PLLWYqFAyOMsz6qlEgQI5G9Hls4qcxJ9En
■キャンペーン大使
木村佳乃、バナナマン(設楽統、日村勇紀)、山之内すず、安住紳一郎(TBSアナウンサー)、
17名のTBSアナウンサー/井上貴博、杉山真也、江藤愛、宇内梨沙、上村彩子、日比麻音子、山本恵里伽、山形純菜、山本里菜、宇賀神メグ、小林廣輝、田村真子、良原安美、近藤夏子、篠原梨菜、齋藤慎太郎、野村彩也子
■TBSグループの主なSDGsの取り組み
TBSグループは2019年8月に国連SDGメディア・コンパクトに署名。早くから報道機関としてニュース・情報番組を中心に積極的にSDGsを取り上げ、意識を高める取り組みを行っている。また、「TBS赤坂ACTシアター」を大型施設としては日本初の「100%再エネ劇場」に切り替えるなど、一企業として足元の取り組みにも力を入れている。
SDGsを「知って、一緒に考え、解決していく」ことを呼びかけた前回のキャンペーンでは、地上波・ラジオ・BS合わせて44の番組が参加し、様々な角度からSDGsに関する企画を展開した。国連も「意欲的な取り組み」と高く評価し、期間中にグテーレス事務総長の単独インタビューが実現した。
今回のテーマは「やってみようよ、SDGs」。ここにきて急激に認知度が上がりつつあるSDGsを「自分ごと」にして、一緒に解決を目指しましょうと呼びかける。
2018年 3月 JNNニュースでキャンペーン「海を殺すな プラスチック汚染」を展開
2018年 9月 再生エネルギー事業に取り組むため、(株)みんな電力への出資と業務提携
2018年12月 TBSラジオ戸田送信所を100%再エネ化
2019年 7月 TBS HD・テレビ人事部に「ダイバーシティ推進室」を設置
2019年 7月 大型特番『音楽の日』でボディソニック(体感音響システム)を使用して聴覚障がい者を招待(2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため出来なかったが、以降も継続する方向)
2019年 8月 国連「SDGメディア・コンパクト」に署名し、SDGsの目標達成のためにメディアとして貢献することを宣言。
2019年10月 TBS赤坂ACTシアター、マイナビBLITZ赤坂、Sacas広場の3施設を100%再エネ化
2020年 1月 JNNニュースとTBS NEWSのSNSでシリーズ「SDGs 2030年の世界へ」をスタート。これまでに100本以上の企画を放送。
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/sdgs/
2020年11月 SDGsウィーク第1弾開催
そのほかにも、環境プロジェクトや子どもたちへの出前授業、職業体験など、様々なCSR活動を行っています。
■SDGsとは
2015年の国連サミットで採択されたSDGs(Sustainable Development Goals)=持続可能な開発目標は、貧困や不平等、気候変動など、国際社会が共通して直面している課題を解決し、2030年までに持続可能でより良い世界を実現することを目指しています。17のゴール(目標)・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。