SPITZ 草野マサムネ×あいみょんの音楽対談!Official髭男dismメンバーの14歳の音楽体験!山下達郎、福山雅治からのスペシャルコメントも!

TOKYO FMのプレスリリース

TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットでは、2021年4月22日(木)19:00~21:00、『特別番組Life Time Audio~My First Music「14歳のプレイリスト」』を生放送でお届けします。生放送の進行をつとめるのは、グランジ・遠山大輔。リスナーから14歳の頃に聴いていた音楽を募集し、紹介していきます。
番組では、SPITZ 草野マサムネとあいみょんの対談、そして、Official髭男dismのメンバー対談の模様も、たっぷりとお届けします。さらに、山下達郎や福山雅治からの「14歳のプレイリスト」コメントもオンエア。トップアーティストたちのこれまでに聴いてきた音楽、14歳の頃に聴いていた音楽とは…?放送をどうぞご期待ください。

 

 

TOKYO FMは昨年2020年4月26日に開局50周年を迎え、新たなブランドプロミスとして、「Life Time Audio」=“伝わる言葉と心に届く音楽で生活者の日々を豊かにするオーディオコンテンツを発信しながら、生活者の人生に寄り添い、生活者と共に心豊かな物語を紡いでいく存在でありたい” …を掲げ、人々の人生を豊かにするような、一生ものの音楽体験や音声コンテンツとの出会いの場を提供することを目的に、日々番組をお届けしております。特別番組『Life Time Audio~My First Music「14歳のプレイリスト」』では、2018年に『The New York Times』に掲載された「人は14歳の時に聴いた音楽でその後の音楽好みが形成される」という記事をヒントに、「14歳の時に聴いていた(好きだった)音楽」をテーマにお届けしていきます。
生放送の進行は、2020年まで約10年間『SCHOOL OF LOCK!』で校長をつとめ、この春から『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』でとーやま委員としてパーソナリティをつとめているグランジ遠山大輔。特設サイトやSNS(#14歳のプレイリスト)で、リスナーから14歳の頃に聴いていた音楽を募集し、そのエピソードと共に紹介していきます。

そして、番組ではアーティストたちの「14歳のプレイリスト」をテーマとしたトークの模様もお届けします。SPITZ草野マサムネとあいみょんの対談は、あいみょんが小学生の頃からSPITZが大好きだった、14歳の音楽を語る上で欠かせない音楽、というキッカケからの実現となりました。草野マサムネとあいみょんが小さい頃からこれまでに好きだった音楽や音楽活動のルーツをトークしながらたっぷりと語ります。ふたりとも楽器を持ったのは14歳だった…?音楽活動を始めたきっかけやその頃のエピソード、草野マサムネが小学生の時に影響を受けたのはあるアニメソングだった?あいみょんがSPITZに出会ったエピソードとは?そして、ふたりとも学生自体同じ運動部だったという共通エピソードも。さらには、デビュー30周年を迎え、現在は最新配信シングル『紫の夜を越えて』が配信中のSPITZ、そして、ドラマ『コントが始まる』主題歌『愛を知るまでは』が5月26日に発売予定のあいみょんの今後の音楽活動とは…?放送をどうぞ、お楽しみに。
 

Official髭男dismはメンバー対談。メンバーが大学在学中に、ヴォーカルの藤原を中心に結成したOfficial髭男dismがまだ出会う前の14歳の頃を「あの頃出会ってたらみんなとは仲良くなかったかも…」、「あまり学校に行けていなかった」、「楽器はじめた頃。初めてライブをやった」、「人気者に対して、怒ることができないような小さいいたずらをやってた」など、それぞれが語ります。あまり一致しなかった…!?14歳の時にメンバーが好きで聴いていた音楽とは…?そしてそれが今の音楽にどう影響しているのかを語っていきます。さらに、Official髭男dismが、今、14歳に聴いてほしい音楽もお届けします。今週末にFCライブを控えるOfficial髭男dismのメンバー対談を、どうぞお楽しみに。

さらに番組では、TOKYO FM/JFN全国38局ネットで20年以上レギュラー番組のパーソナリティをつとめる山下達郎、福山雅治の「14歳のプレイリスト」コメントもお届けしていきます。トップアーティストたちの豪華な音楽トークをどうぞご期待ください。放送は4月22日19時からとなります。
 

  • 【番組概要】 

◇タイトル:『Life Time Audio~My First Music「14歳のプレイリスト」』
◇放送日時: 2021年4月22日(木)19:00~21:00 生放送/一部収録パート
◇放送局: TOKYO FM/JFN全国38局ネット
◇出演 : パーソナリティ 遠山大輔(グランジ)
収録パート    草野マサムネ(SPITZ)、あいみょん 【対談パート】
       Official髭男dism
コメント出演   山下達郎、福山雅治
◇番組特設サイト: https://tfm.co.jp/fourteen
◇提供: 出光興産、カルピスウォーター®、日清オイリオ、ほけんの窓口、ルートインホテルズ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。