樋口真嗣監督、田口清隆監督、斉藤麻衣氏、推薦! 書籍「特撮の地球科学」刊行。

株式会社イースト・プレスのプレスリリース

あるときは古生物学者またあるときは特撮ファンな芝原暁彦氏が、特撮をガチの科学で考察! 
科楽特奏隊・大内ライダー氏が、ツッコミを入れつつも優しく見守る(?)、特撮サイエンスエンターテイメント本!!

ゴジラは高温高圧の地下マントルに潜り込める!!
ウルトラマンの目は古生物学的には進化した?
悪の秘密組織が日本ばかり狙うのには、太古の地球の大陸移動に理由あり!?
よく戦っているあの岩場の地学的意味とは ?

画面に映る全てを「事実」と捉え、科学で解き明かす。
特撮偏愛古生物学者の考察本‼

 

  • 特撮界、大推薦。

樋口真嗣(映画監督など)コメント
「いいなあいいなあ。
めっちゃ勉強できる友達とめっちゃモテる軽音部の友達と、クソの役にも立たない(褒め言葉です)くだらないバカ話(褒め言葉です)で盛り上がってた高校時代の放課後みたいでめっちゃ楽しくてめっちゃ懐かしいんだけど、友達のレベルがハンパなく高いからめっちゃ羨ましい!
自分が好きなものって、こう云う事ができるから好きだったんだ!(ついでに栃木県!)
オレもまぜて〜ッ!」

田口清隆(映画監督)コメント
「これが特撮映画の究極の楽しみ方!科学ってこういう時のためにあったんでしょ?」

斉藤麻衣(俳優)
「ああ!先生、困った時に並行宇宙論に逃げるのはやめてください!!」

 

  • 本のコンセプトは―ー?

「この本は怪獣やスーパーヒーローなどの特撮作品を『地球科学』の視点で見てみようというものです。」
  
――『はじめに』より

「地球科学」とは、みなさんご存じ「地学」のこと。
化石や地層、あるいは火山や地震など、地球の中身や歴史について考える学問です。

本書では、特撮と地球科学を純粋に楽しんでいただくために、
 ①特撮作品の画面に映っていることはすべて「事実」と捉える
 ②特撮作品が作られた時代の技術的背景や世相なども考慮する
の2つのルールで、全力で考察します。

 

  • 「特撮」×「科学考察」をおもしろく! わかりやすく! こだわりの誌面

「特撮の地球科学」の世界を楽しんでいただけるよう、紙面は、イラストや図版を使い、深緑のインクで印刷しています。 

わかりやすいイラストと、軽妙なかけあいで、おもしろく。わかりやすいイラストと、軽妙なかけあいで、おもしろく。

 

 

図版も充実。図版も充実。

 

  • 刊行記念イベントやサイン会も開催決定!

もちろん刊行記念イベントも多数開催。 順次情報公開予定!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。