しまじろう、オーケストラの指揮者になる!〈こどもちゃれんじ〉 テーマ曲のオーケストラバージョンが誕生。大阪音大しまじろう楽団の指揮に、しまじろうが挑戦!

学校法人大阪音楽大学のプレスリリース

■〈こどもちゃれんじ〉テーマ曲のオーケストラバージョンが誕生
■メインキャラクターの「しまじろう」がオーケストラ指揮にチャレンジする様子を、番組内で放映
■しまじろうはクラシックメドレーの演奏にも挑戦し、子どもたちに音楽の楽しさを伝える
▼しまじろうのわお!公式サイト https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/

 〈こどもちゃれんじ〉や、TV番組「しまじろうのわお!」でおなじみの曲「せかいはパラダイス」に、豪華オーケストラバージョンが誕生しました。
 主人公・しまじろうとみみりんが指揮者となり、総勢28名の“大阪音大しまじろう楽団”を率いて「せかいはパラダイス ~オーケストラバージョン~」を番組内およびYouTube「しまじろうチャンネル」で披露します。
 きっかけは「せかいはパラダイス」のオーケストラ版ムービーを制作するため、番組の作曲家である渡邊崇氏に楽曲編曲を依頼したことでした。渡邊氏が教鞭をとる大阪音楽大学の音楽ホールを使って収録を行うことになり、演奏のため同大OBOGが「大阪音大しまじろう楽団」を結成、しまじろうとみみりんがオーケストラ指揮にチャレンジすることになりました。

 渡邊氏は編曲のポイントを「コロナ禍で自由に旅ができない分、音楽で自由に様々な世界に飛び回れるようにとイメージしています。オーケストラの魅力は様々な楽器が織りなす多彩な音色にあります。その多彩さを引き出せるような工夫に加え、調性や曲調にも変化を持たせ、遠くの世界にまでまるで旅をしているような気持ちになれるよう心がけました」と語っています。
 さらにしまじろうとみみりんは、楽団の一員として「クラシックメドレー」(ラデツキー行進曲/四季より『春』/威風堂々をオリジナル編曲)の演奏にも挑戦します。お子様が飽きずに楽しめるよう、アレンジや演出に工夫を凝らしており、初めてのオーケストラ体験としてもお楽しみいただけます。今春の放送にぜひご期待ください。

■放送について
2021年4月24日(土)「しまじろうのわお!」番組内で放送予定
(TV放送に先駆けて、番組公式YouTube「しまじろうチャンネル」で配信中)
https://www.youtube.com/channel/UCQOkMREmJU1KbbbnHWhkzxg

■TV番組「しまじろうのわお!」について
日時:毎週土曜日あさ8時半~9時
放送局:テレビ東京系列6局ネット BS11含む全国34局で放送
(各地域の放送時間は番組HPでご確認ください)
制作:テレビせとうち、ベネッセコーポレーション、電通
制作協力:こどもちゃれんじ
アニメーション制作:アンサー・スタジオ
実写パート制作:DASH

■動画サービスmeecha! にも掲載予定
Meecha! とは2021年4月からスタートする〈こどもちゃれんじ〉の動画配信サービスです。

【本リリースに関するお問合わせ】
大阪音楽大学 広報統括事務室
TEL : 06-6334-2904(不在の場合はメールでご連絡ください。折り返しお電話いたします。)
e-mail : koho@daion.ac.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。