株式会社Almost Japaneseのプレスリリース
■Almost Japanese設立の背景
昨今、日本育ちの外国人や日本語ネイティブレベルの外国人が増えています。私たちは、そのような日本人に近い感性を持つ外国人が活躍することで、日本の文化や強みを生かしながら、世界と日本を繋げることを加速することが出来ると考えています。外国人と日本人の両方の感性を持った外国人タレントを中心に、外国人の方々のマネジメントやメディア進出のサポートを通じ、日本と世界の架け橋になるようなサポートをさせていただく役割になりたいという想いで本会社を設立いたしました。
■Almost Japanese事業概要
<Management>
日本育ちの外国人タレントを中心にモデル・インフルエンサー・YouTuberが所属。
<Casting>
人種を問わず国内外のYouTuberやモデル、タレントなど1,000名以上への幅広いネットワークを活かしたキャスティングやプロモーション、商品企画(開発)のご提案が可能。
<Promotion>
ニーズや課題に合わせ、企画からキャスティング、プロモーションまで一気通貫してソリューションのご提案が可能。
■所属タレント
■小原ブラスからのメッセージ
2020年は新型コロナウイルスの影響で訪日外国人が著しく減り、日本のグローバル化が一時停止したように考えられていますが、ソーシャルメディアを中心にオンラインでのグローバル化は益々進み、コロナ後の世界でも日本は世界との繋がりによって新しい内外需を生み出せる国であると確信しています。
そこでいつかまた戻るであろう、再び多くの外国人が訪日をする時代に備え、社会の役に立つ事業が出来ないか考えました。
僕は子供の頃から多くの外国人と日本人の衝突を見てきました。生活レベルの衝突やビジネスレベルでの衝突。その多くの衝突を「こういう意図があるんだけどな」とお互いに意図が伝わっていないことに対してモヤモヤを抱えながら見てきました。
訪日外国人や在住外国人が増えれば増えるほど、今後も日本人と外国人の間には文化的な衝突が見られるようになるでしょう。それによって外国人が苦手だという人、もしくは日本が嫌いになる外国人が出てくることは非常に悲しいことですし、社会的損失にも繋がります。
見た目が外国人、中身が日本人である僕達のような日本育ちの外国人は、外国人にも心を開いて貰えるし、日本人からの信頼を得ることもできることが強みです。子供の頃から、外国人と日本人の間に入る緩衝材のような社会的役割があるのではないかと考えてきました。
そのような緩衝材のような存在があれば、きっと日本の大切な伝統や文化を守りながら上手に世界と繋がれるのではないかと思うのです。
そんな「ほとんど日本人」つまり「Almost Japanese」な人たちが活躍できるようにサポートをすることで、私たちは安心して住める日本社会を目指していきたいと考えています。まさに日本と世界を繋ぐことに携わることが出来るのが楽しみでなりません。
詳細はピロシキーズYouTuberチャンネルにて→https://www.youtube.com/watch?v=ef8WpXGawUM
■小原ブラス プロフィール
連載コラムを多数抱える人気コラムニスト!! TOKYO MX「5時に夢中!(水曜日黑船特派員)」フジテレビ「アウト×デラックス(アウト軍団)」、「めざまし8」レギュラー出演中!!
ロシア出身の小原 ブラス。5歳から日本(兵庫県)に移住。現 在は、産経デジタルの連載コラム【外国人が見るニッポン】にて、日本の政治や時事ネタに物申す!関西系ロシア人YouTuber”ピロシキーズ”としても活動。
■株式会社Almost Japanese会社概要
代表者:小原ブラス
住 所:東京都新宿区西新宿6-15-1
事業内容:「日本人と外国人をつなぐ架け橋になる」をミッションに掲げ、国内外の幅広いネットワークを活かした事業を展開するグローバルタレントエージェンシー。
・外国人タレント・YouTuberのマネジメント業
・国内外の外国人モデル・日本人モデル・インフルエンサー・YouTuberのキャスティング業
・インバウンド事業
・商品企画・開発
・広告の企画・制作
公式HP:http://almostjp.com