主演 瀬戸康史 連続ドラマ化決定!『男コピーライター、育休をとる。』(大和書房)

株式会社 大和書房のプレスリリース

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)より刊行しました『男コピーライター、育休をとる。』(魚返洋平 著)がWOWOWにてドラマ化が決定いたしました。

  • 瀬戸康史主演!男コピーライター、育休をとる。』がドラマ化決定!

(C)2021 WOWOW INC.(C)2021 WOWOW INC.

主演は映画やドラマ、舞台と多岐にわたり活躍する人気俳優の瀬戸康史さん。
WOWOW初主演となる。男性の育休取得がまだ当たり前と言えない日本社会において、保活・パパ友づくり・育児分担などの難題に四苦八苦しながら奮闘する主人公を熱演!

本作はWOWOWプライムにて7⽉9⽇より全6回で放送、同⽇にWOWOWオンデマンドで全12話を一挙配信する。尚WOWOWオンデマンドでは6⽉25⽇にいち早く第1話、第2話を配信する。

 

  • WOWOWオリジナルドラマ『男コピーライター、育休をとる。』ストーリー紹介

<ストーリー>
⿂返洋介(瀬⼾康史)は広告代理店に勤めるコピーライター。
妻・愛子から妊娠を告げられ喜びに浸るも、ふとしたことがきっかけで6カ⽉の育児休業(以下「育休」)の取得を決意する。半年という⻑期間の育休は社内では未踏の領域。綿密な移⾏プランを設計し、不安を胸に上司の浜崎に育休取得を申し出るが…。そして娘の誕生に感激するのもつかの間、波乱の日々が幕を開ける。
後輩のサポートも、労働時間のルールもない限界ギリギリの育休。混沌とした日々を送る中で、次第に現実と妄想の境界を見失っていく。しかし同時に、それは今まで知ることがなかった新しい世界との出会いでもあった。
保活、パパ友づくり、育児分担など、次々と襲い掛かってくる難題。不器用な苦闘を経て、育休を終えた魚返の前に広がっていた景色とは…。

原作:魚返洋平『男コピーライター、育休をとる。』(大和書房刊)
脚本:細川徹
監督:山口淳太(ヨーロッパ企画)
音楽:都筑孝
出演:瀬戸康史 ほか
プロデューサー:井口正俊 中澤研太
制作協力:東北新社 製作著作:WOWOW
番組HP:https://www.wowow.co.jp/drama/original/ikukyu/

 

 

  • 本書『男コピーライター、育休をとる。の魅力とは

男コピーライター、育休をとる。男コピーライター、育休をとる。

2019年1月『男コピーライター、育休をとる。』発刊時、男性の育児休暇取得率はまだ5%に満たず、政府が男性の育休取得率を「2020年までに13%」という目標を掲げるも、2021年現在も取得率は7%と目標達成にはいたっていない。昨年のコロナ禍でリモートワークが浸透し働き方が大きくかわった。
自宅で仕事をするのが当たり前になり、その中でも夫婦の家事・育児の分担はまだまだ女性が担う役割が大きい現状は変わっていない。
外出自粛で家族といつも以上に過ごす時間も増え、「夫婦で子育てしながら働く」とは、夫婦でいること、家族でいること、そして、働くということ。それらを改めて見つめ直す一助となりたいと願う。
本書は「男が育休とって、何するの?」「年収下がりそうだし、お金が心配」「キャリアに響くんじゃ…」という漠然とした不安や素朴な疑問に取得への道のり、職場復帰など、一度はぶつかる問題を余すことなく伝える一冊です。

 

  • ドラマ化を記念して大和書房公式noteで“はじめに+第一章”を全文公開しています。

詳細はこちらより
https://note.com/daiwa_note/n/n57eca823929a

目次】
はじめに
第1章  育休を開業しよう
第2章  おっぱい、ウンチ、そして育休
第3章  育休への道
第4章  乳母車で街へ出る
第5章  わが家の保活体験記
第6章 5つの育休Q&A
第7章  育休の終わり、すべての始まり
第8章  「イクメン」にはうんざりだけど
第9章  育休から戻ってみたら(前篇)
第10章  育休から戻ってみたら(後篇)
第11章  隠れ子ども嫌い
第12章  続・わが家の保活体験記
第13章  デイアンドハーフの育児休暇
おわりに

【著者略歴】
魚返洋平(うがえり・ようへい)(株)電通 コピーライター
1981年東京生まれ。早稲田大学第一文学部・演劇映像専修を卒業後、電通に入社。第2クリエーティブ局などを経て、2019 年現在の所属はCDC。競馬からアイスクリームまで、パンフレットからテレビCMまで、業種の硬軟や媒体の規模を問わず、言葉の仕事に携わる。受賞歴は、ADFEST銀賞(フィルム部門)、ACC CM FESTIVAL クラフト賞(ラジオCM部門)、新聞広告賞、TCC新人賞ほか。
近年は、東京都渋谷区の「渋谷区基本構想」、未来像「ちがいをちからに変える街。」、シティプロモーション「YOU MAKE SHIBUYA」などを手掛けた。趣味は、各国のクラフトビール。2012年より作詞活動も。

【書籍概要】

男コピーライター、育休をとる。男コピーライター、育休をとる。

書名:男コピーライター、育休をとる。
著者:魚返洋平
出版年月日 2019/01/27
判型・ページ数 4-6・232ページ
定価1,650円(税込)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。