健康行政特別参与 杉 良太郎 氏が全国地域婦人団体連絡協議会を表敬訪問「全国47都道府県に1チームずつ、65歳以上のダンスチームを!」

健康一番プロジェクト・知って、肝炎プロジェクトのプレスリリース

 この度、厚生労働省 健康行政特別参与 杉良太郎氏は4月23日(金)に全国地域婦人団体連絡協議会を表敬訪問し、健康に関する啓発活動を行いました。杉特別参与は全国地域婦人団体連絡協議会 会長 櫻井よう子氏と、健康維持についての懇談を行い、「長寿であるためには健康でなければならない。そのために一つ大きく取り上げていただきたいのがダンス。それを見ていただくことで健康になり、同時に見ている人も元気になっていってほしい。」とお話されました。

 

 

  • 表敬訪問/懇談レポート

■杉良太郎 健康行政特別参与 「ダンスをすること、見ることで、どんどん元気になってほしい。」
 杉特別参与は、「長寿であるためには健康でなければならない。そのために一つ大きく取り上げていただきたいのがダンス。全国47都道府県に1チームずつ65歳以上のダンスチームを作ります。アイドルが着ているような華やかなコスチュームやプロによるメイクアップをして、年に1回、若いグループと高齢者グループでダンスの対決をしたりという楽しみも作ろうと考えています。楽曲や振り付けを無料で提供し、ダンスのインストラクターを派遣することも可能です。そのチームが県や市町村、学校などの催しに出演してダンスを披露し、体を動かすことはもちろん、 “見ていただく”ことによって健康になる、同時に“見ている”人、応援する人もどんどん元気になっていってほしいですし、検証も行っていきます。櫻井会長にはそういった地域活動における様々な面でご協力をいただきたい。世の中では、女性活躍や女性の地位向上などについて議論されています。その中で全地婦連が女性の会として、櫻井会長と会員の皆さんに、今後こういう社会貢献活動にご協力いただけるようお願いします。」と期待を語りました。
 また、ダンスをやっている高齢者とやっていない高齢者を比較して、健康診断の数値、医者や薬に頼る頻度の違いや、ダンスを見たり応援したりしている人のストレス状態の変化なども分析していく意向であることも語られました。
 

■櫻井よう子会長「ぜひご一緒させてください!」
 杉特別参与のお話を受けて櫻井会長は、「有り難いです。何より良いのはコスチューム。年齢関係なく女性は綺麗なものを着たいので、どんなに女性が喜ぶか。私たちは地元のお祭りなどで賑やかしをする役目も担っています。年代が高いので「音頭」みたいなものはいの一番に出てきますが、音頭とはリズムやテンポも違う、杉先生発案の「ダンス」にするのはすごく嬉しいことです。全国津々浦々に広めることができると思います。地域のみなさんに伝えるという役割をもった私達が、杉先生が仰った大切なポイントを伝えていけるようにしたいです。杉先生の企画にぜひご一緒させてください。なんでも精一杯やります。」と、プロジェクト活動への賛同と協力の意向を示されました。
 

■健康一番プロジェクトとは
健康づくりに係るイベント等を通じた広報活動を行う。2021年度からの取り組みの一つとして、HIPHOPダンスによる高齢者(シニア層)の健康づくりの普及などを通じて、体を動かすことによる健康の維持・増進の重要性に関する意識の向上を目指すプロジェクト。また、体を動かすことや日々の生活習慣が健康についてどのような影響や効果があるのかデータ収集・検証・分析・効果検証等の調査を実施します。

「健康一番プロジェクト」公式HP  URL:https://kenko-ichiban.jp/
 

  

  • 開催概要

■日時  :2021年4月23日(金)13:00〜13:40

■開催場所:全国地域婦人団体連絡協議会 全国婦人会館内 2階 大会議室(東京都渋谷区渋谷1-17-14)

■出席者 :全国地域婦人団体連絡協議会 会長 櫻井 よう子 氏
      厚生労働省 健康行政特別参与 杉 良太郎 氏

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。