増加・多様化する契約ライバーの活動環境向上を支援「ライブ配信報酬週払いサービス」の提供開始

株式会社Liver Bankのプレスリリース

 株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川創、東証一部:6058、以下ベクトル)の子会社で、エンタメのDXを支援する、株式会社Liver Bank(本社:東京都港区、代表取締役:秋保 潤、以下Liver Bank)は、育成型ライバープロダクション事業「pino live」にて契約しているライバーを対象に、『ライブ配信報酬週払いサービス』の提供を開始いたしました。

 Liver Bankでは、育成型ライバープロダクション事業「pino live」にて次世代のインフルエンサーとしてライバーを育成すると共に、ライブコマースなどライバーが活躍できる場を拡大し、5G時代のコミュニケーションにおいてライバーの存在意義を高めていく活動しています。

 コロナ禍による外出自粛要請の影響で、自宅等からライブ配信を行うライバーは増加傾向にあり、pino liveに所属するライバーの数は2021年4月末時点で約700名に達しています。また、これまではライブ配信経験者や、SNS等におけるインフルエンサー活動経験者が契約ライバーの多くを占めていましたが、直近では、ライブ配信初心者や視聴者側からの転身といった未経験者が増加しています。

 今後もライバーが多様化・増加していく中で、契約ライバーが安心して活動を継続できるよう、ライバーの成長に伴走しながら支援する仕組みとして、報酬の週払い制度を導入いたします。一般的に、ライバーが仕事をした後にライバーマネジメント事務所から報酬がライバーへ支払われるまでには約30日の期間を要しますが、pino liveでは従来の慣習に囚われず報酬支払いまでの期間を短縮いたします。そうすることで、報酬に関しての心配をすることがなく、配信活動に対する達成感や楽しさを早期に感じていただき、活動を積極的に継続していただくことが可能となります。

 Liver Bankでは、今後もライバーが安心して活動できる環境の向上に向けて、様々なサポートの仕組みを構築してまいります。

【株式会社Liver Bank 会社概要】
会社名  :株式会社Liver Bank
代表取締役:秋保 潤
住所   :東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 17F
資本金  :40百万円(2020年12月現在)
設立   :2020年12月
事業内容 :ライバーマネジメント事業、インフルエンサーマーケティング事業ライバースクール事業、ファンコミュニティシステム事業
URL   :http://liverbank.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。