いまだから読んでほしい!矢部太郎さんが永遠の名作『星の王子さま』を描く!

株式会社ポプラ社のプレスリリース

パイロットであり、作家でもあったサン=テグジュペリと、芸人であり、作家でもある矢部太郎さんが、68年という長い時を越え共演を果たした、まったく新しい『星の王子さま』6月16日に刊行決定!
 

 

「星の王子さま」絵:矢部太郎 訳:加藤かおり「星の王子さま」絵:矢部太郎 訳:加藤かおり

矢部さんが絵を担当した本書は、3月創刊のコミュニティ型レーベル「キミノベル」から発売になります。40点以上の挿絵ひとつひとつに矢部さんの想いが込められており、新たな『星の王子さま』の世界に惹き込まれること間違いなしです。
 

「王子さま」絵:矢部太郎「王子さま」絵:矢部太郎

「ゾウ」絵:矢部太郎「ゾウ」絵:矢部太郎

この豪華コラボは、『星の王子さま』の世界観を壊さずに、かつオリジナリティを感じさせる絵が描ける方を探していた編集者が、本作について「複雑なことを抽象化して物語にしていて、すごいなと感じています。いつか、こんな本を書けたらいいなと思っています。」とテレビ番組で語っていた矢部さんを偶然見かけて依頼、実現しました。柔らかく優しいタッチで描かれたイラストから、矢部さんの作品に対する深い愛情が窺えて、なんとも愛おしい一冊になっています。

また、子どもも大人も読みやすい新訳にし、ジュニア文庫という形で手に取りやすい判型、価格設定になっています。古典名作をあまり読んだことがないという子どもたちはもちろん、昔に読んだ大人の方々にも、自信をもっておすすめします。

「大切なものは、目には見えない」 。一度聞いたら、心から離れないこの言葉は、作中でキツネが王子さまに言ったセリフです。

「キツネと王子さま」絵:矢部太郎「キツネと王子さま」絵:矢部太郎

「別れ」絵:矢部太郎「別れ」絵:矢部太郎

「バオバブ」絵:矢部太郎「バオバブ」絵:矢部太郎

世界中の人々がいまだ先の見えない状況に、心と体が疲弊し、大切なものを見失ってはいないでしょうか。人とのつながりが希薄になりがちなこんな時代だからこそ、他者に目を向け、人と人との繋がりを見つめなおし、思いやる気持ちを、本書から感じてほしいと思います。そして矢部さんが、改めてこの名作と向き合って込めた想いを、実際に手に取って感じていただけますと幸いです。​
 

  • 絵:矢部太郎

1977年生まれ。お笑いコンビ「カラテカ」としてキャリアをスタートさせたのち、
『大家さんと僕』で漫画家デビュー。大家さんとの日常を優しく丁寧に描いた作風が評判を呼び、シリーズ累計120万部超えのベストセラーに。同作は第22回手塚治虫文化賞短編賞も受賞した。6/17に新刊『ぼくのお父さん』(新潮社)発売。

 

  • 訳:加藤かおり

1966年生まれ。フランス語翻訳家。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業。2019年『ちいさな国で』で日仏翻訳文学賞受賞。
 

  • 6月16日発売予定  『星の王子さま』

「星の王子さま」絵:矢部太郎 訳:加藤かおり「星の王子さま」絵:矢部太郎 訳:加藤かおり

作:サン=テグジュペリ  訳:加藤かおり 絵:矢部太郎
定価:715円(税込) ポプラ社刊

大切なものは、目には見えない――。
こんな時代だからこそ読みたい、やさしい気持ちになれる永遠の名作を、『大家さんと僕』の矢部太郎が描く!子どもも大人も読みやすい新訳で。

砂漠に不時着した「ぼく」。そこで出会った小さな男の子。
彼はいくつもの星をめぐり地球へと降り立った王子さまだった。
「ぼく」は王子さまと話すうちに、生きることのきらめきを少しずつ知っていく――。
世界中で愛され続ける永遠の名作を、読みやすい新訳で!
装画・挿絵は、ベストセラー『大家さんと僕』の矢部太郎が担当。自身が最も愛するという今作に、新たな息吹を吹き込む。子どもから、昔子どもだった大人まで、すべての人に贈りたい一冊。

Amazon>>www.amazon.co.jp/dp/459117039X
書誌ページ>>https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8052005.html
 

  • キミノベル

本を通してつながり合える、コミュニティ型レーベル「キミノベル」
◆キミノベル特設ページ:https://www.kiminovel.jp/
◆キミノベル公式Twitter:https://twitter.com/p_kiminovel

キミノベルが目指すのは、物語に触れた子どもたちが物語に触れることの楽しさや
そこから広がる世界をみんなで共有し合えるような場所であること

「キミノベル」は”キミとつながる、エンタメノベル文庫”と銘打ち、3月より「創作」、「名作」、「ノベライズ」、「ノンフィクション・その他」と多岐にわたるラインナップを毎月刊行します。おもしろい本を刊行するのはもちろん、あらゆる「キミ」が夢中になれる物語と出会える、コミュニティ型レーベルとして誕生しました。

「キミノベル」のWebサイト「キミノマチ」は、小・中学生を中心とした本を愛する子どもたちも、普段はあまり本を手に取らない子どもたちも、一緒に楽しめるようなコミュニティ機能が充実していることが特徴です。
読書という個人的な体験を、「キミノベル」を通してみんなで共有しつながり合える場でありたい、あらゆる「キミ」が今生きている現実とは別の、もうひとつの居場所でいられたらと考えています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。