Panasonic FUTURE LIFE FACTORY 新プロジェクト「YOUR NORMAL」の映像をDRAWING AND MANUALの映像監督・山口祐果が演出を担当

ドローイングアンドマニュアル株式会社のプレスリリース

「多様な“個”のあり方とその意思を祝福する」をvisionに掲げ、ジェンダーを問わずに身に付けられるアンダーウェアを展開するほか、企業やブランドとのコラボレーションとして様々なプロジェクトやクリエイティブ開発を行うCreative Studio REING(代表:大谷明日香)が企画プロデュースし、数々の映画、MV、番組等を制作するクリエイター集団、ドローイングアンドマニュアル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:唐津 宏治)に所属する山口祐果が演出を担当した、パナソニックのデザインスタジオ FUTURE LIFE FACTORYが手掛ける「YOUR NORMAL」プロジェクトのコンセプトムービーが、2021年2月24日(水)に公開。このWEBムービーでは、一人ひとり異なる「生」と「性」を通じて“普通”という概念を問い直しています。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=nz8_WMKDbRU

 

  • 「YOUR NOMAL」 とは

すべての人が胸を張って、自分だけの幸せを選べるように。「YOUR NOMAL」は、FUTURE LIFE FACTORYがスタートした、ジェンダーロールや安全・健康、関係性などの観点から、個“性”の幅広さについて理解と知識のアップデートに取り組むプロジェクトです。“性”を考えることへの偏見や障壁を減らし、ありのままの個“性”のもと、自分らしい人生を各々が選択できる社会の実現を目指します。具体的な取り組みとして、発達課題をもとに人生を大きく5つに分類、中でも心身の変化の大きい3つの年代を対象に、個“性”を考えるきっかけとなるプロトタイプを制作。プロトタイプを起点に賛否・意見の収集やコミュニティーの形成を図り、ひとりひとりにとっての“普通”を考えてもらうきっかけや選択肢を提供しています。
WEBサイトURL:https://panasonic.co.jp/design/flf/works/yournormal/
 

  • コンセプトムービー「#ThinkYourNormal」

細い方が可愛い。背が高い方がモテる。腕毛はない方がいい。男だったらこうすべき。家族や友達、そして自分自身が持っている「普通」との比較で、答えの出ない悩みとぶつかる思春期。家や学校・習い事などの自分を取り巻いているコミュニティーから無意識に感じている「普通」という言葉が、時に人のあり方や行動を否定する言葉として使われることがあります。同じ価値観や考え方を強制するための「普通」という形のない概念ではなく、一人ひとりが持つ感情や価値観を肯定できるように。そんな想いを込めて、オリジナルな“普通”を体現する5組の出演者によるありのままの暮らしを描きました。

 

 

  • Creative Studio REINGのコメント | 広告表現における「普通」も、問い直していく

REINGは「消費者の意識を変えること」ではなく、「制作や表現する側の視点をアップデートしていくこと」に軸を置き自社で製品やコンテンツの開発を行うだけではなく、企業とのコラボレーションに取り組んでいます。例えば、モノやサービスの開発においてターゲットを男女二元論で語ることから始まり「女性向けの商品は、こういう表現が普通だ」といった固定概念が存在していたりWEB検索で「カップル」と調べた際に男女のカップルがほとんどであること、また「経営者」と調べた際に男性が大半であるなど、ビジュアルや映像の中におけるジェンダーやセクシュアリティへのバイアスは強く存在していると考えています。
多様な人々がともに生きる社会の中で、性別や年齢などによって固定概念を形成しうるモノやサービス、広告制作のあり方においては、まずは作り手側の視点をアップデートすることが求められます。

今回皆さんと、一人の人生の中で「性」を軸にして、自分と向き合うきっかけづくりをプロジェクト化できたことは、大きな一歩であると感じています。今回お声掛けをさせていただき、プロジェクトに関わってくださったクリエイティブチームは、表現におけるジェンダーイシューについて課題を共有でき、真剣に向き合い、議論してきたメンバーです。広告業界において、制作する側がその影響力の大きさを認識し、表現におけるジェンダーイシューに向き合っていく必要性を、今後とも積極的に考えていきたいと思っています。

Creative Studio REING
代表   :大谷明日香
事業概要 :ブランド戦略立案・広告企画制作・コンテンツ制作・キャスティング・オリジナルプロダクト開発
HP       :https://www.reing.me/
運営会社 :株式会社ニューピース
 

  • DRAWING AND MANUALのコメント | ジェンダーを問わず才能を発揮できる社会に向けて

当社は「クリエイティビティで、私たちが住む世界を少しでも良い方向に動かす」ことを念頭に掲げ、ローカルアクションやサステナブル活動に貢献するクリエイティブを提案し、映像やデザインの制作を行なっています。この度は、「新しい普通」をテーマに映像を制作しました。クリエイティブは「創造」という意味です。私たちはクリエイターとして、「ジェンダー」における多様な価値観を模索し、映像によって表現しました。これまでは企業の映像の中ではあまり描かれなかった人物やシーンを描き、視聴者に気づきを与え、「普通」という概念を考え直すきっかけになればと考えます。
21世紀に入り、価値観が多様化する世の中において、このようなメッセージを発信する映像の制作に携われたことに喜びを感じます。当社としても、これからの活躍が期待されるディレクター・山口祐果を起用できたことも、新しい時代に向けたポジティブなアクションとして嬉しく思います。

▶︎▶︎山口祐果の思い
ジェンダーの問題に向き合いたいと思ったのは、大学で受けたジェンダー論の授業が大きなきっかけです。あまりにも自分が偏った世の中の見方をしていたことや不可視化されている不平等があること、またその対象が自分でもあることに気が付きショックを受けました。今回はそんな体験から「気付き」を演出の軸にできないかと考えました。
チームの皆さんとたくさん意見交換をし、自分自身の「普通」という概念を問い直しながら演出プランを考えていきました。マイノリティーを特別視してカッコよく演出をするなどはせず、自分らしく生きている一般人の何気ない日常を切り取り、その中に些細な特別な一面を見せて気付きを加えるという演出に決まりました。
結果的に自分自身も元気がもらえるような温かく人に寄り添える映像が出来上がりとても嬉しく思っています。
今、広告業界で働いている私は映像を作ることができるので、もしかしたら私が努力を重ねることで少しでも良い世の中にできるかもしれない、一人でも生きにくいと思う人の助けになれるかもしれない、そんな気持ちで毎日を邁進しています。性別という概念がある限り、ジェンダーバイアスを消すことはそう簡単なことではないと思っていますが、固定概念を更新していくことはできると考えています。この業界で女性の私はマイノリティーです。映像でメッセージを伝えていくことはもちろんですが、自分自身が精進して活躍すること自体が新しい概念を作り出す一コマになれるのではと思っています。

▼プロフィール

 

2018年DRAWING AND MANUALに参加。 林響太朗のアシスタントとして編集、企画、撮影を担当する。 2020より、WEBコマーシャル、ミュージックビデオ、ファッ ションブランド等の映像演出を担当。 大学時代にジェンダー問題の深刻さと問題解消の必要性を学んだことにより、ジェンダーバイアス、不可視化されている不平等の克服を問い、人々の当たり前を変えられるような作品を生み出し 続けられる監督になることを目標としている。
 

  • ドローイングアンドマニュアル株式会社について

​DRAWING AND MANUAL = 図画工作を活動の理念としたクリエイティブカンパニーです。
1997年にグラフィックデザイナーと映像作家が集まって創立され、モーショングラフィックス展という展覧会を開催し「動くグラフィックデザイン=Motion Graphics」という新しい概念を世界に先駆けて打ち出しました。創立から24年、この間にさまざまな環境の変化がありました。これからもサステナブルで、楽しみながら学べるモノやコト、年齢や性別や言語を問わずに皆さんが楽しめるものを考え、つくり、伝えるのが私たちの仕事です。「希望」と「未来」を図画工作する会社として社会や暮らしのためのアイデアを生み、工夫をし続けます。

会社名    :ドローイングアンドマニュアル株式会社
代表取締役会長:菱川 勢一
代表取締役社長:唐津 宏治
設立     :1997年5月26日
事業概要   :ブランドデザイン・映像制作・TV番組企画制作・広告企画制作・グラフィックデザイン・Web制作・プロモーション企画
HP             :https://drawingandmanual.studio
 

  • 「#Think Your Normal」制作スタッフクレジット

プロジェクトオーナー:パナソニック株式会社
クリエイティブディレクター:田中佳祐(NEWPEACE Inc.)
プランナー:大谷 明日香(REING)
演出:山口 祐果(DRAWING AND MANUAL)
撮影:山田弘樹
撮影助手:岩出知也
照明:穂苅慶人
照明助手:河野氷雅
美術:中込初音
録音/ミキサー:浅田将助(株式会社1991)
録音/ミキサー助手:黒田就平(株式会社1991)
ヘアメイク:伊豆嶋 豊
音楽プロデューサー:星野昇平(MR.MUSIC)
作曲:佐藤彰信
出演者:落葉えりか・とまっちょ&じょん・足立梓・Kai・Kien&Sui(PUMP)
プロデューサー:石橋健太郎(Spoon.inc)
制作:戸村華恵(Spoon.inc)・新美沙織(Spoon.inc)
ロケ地協力:meadow by flamingo・新台北・Thrift tokyo・WEGO VINTAGE下北沢
グラフィックデザイン / プロジェクトロゴ:福岡南央子(woolen)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。