2021年JASRAC賞を発表 金賞は『紅蓮華』(作詞:LiSA 作曲:草野 華余子)

一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)のプレスリリース

日本音楽著作権協会(本部:東京都渋谷区、理事長:浅石 道夫、以下「JASRAC」)は、5月19日、2021年JASRAC賞を発表します。

今年はLiSAさんの『紅蓮華』(作詞:LiSA 作曲:草野 華余子 音楽出版社:株式会社 ソニー・ミュージックパブリッシング)が初の金賞に輝きました。銀賞は『Pretender』(作詞・作曲:藤原 聡 音楽出版社:株式会社 フジパシフィックミュージック)が、銅賞は『Lemon』(作詞・作曲:米津 玄師 音楽出版社:株式会社 日音)が受賞しました。また、国際賞は『NARUTO-ナルト-疾風伝BGM』(作曲:高梨 康治 音楽出版社:株式会社 テレビ東京ミュージック)が、外国作品賞は『DAYDREAM BELIEVER』(作詞・作曲:JOHN C. STEWART オリジナルパブリッシャー:SCREEN GEMS EMI MUSIC INC サブパブリッシャー:イーエムアイ音楽出版 株式会社 フジパシフィック事業部)が、受賞しました。

JASRAC賞は、音楽配信、カラオケ、CMなど、前年度にJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった作品の作詞者・作曲者・音楽出版社の功績と栄誉を称え表彰するもので、1982年の創設から今年で39回目を迎えました。

国内作品の上位3作品を金・銀・銅賞、海外の著作権管理団体からの入金が最も多かった国内作品を国際賞、分配額が最も多かった外国作品を外国作品賞として表彰しています。

2020年度通期の分配対象楽曲数は、277万8,889曲です。分配対象の権利者数は、音楽出版社を通じた分配を含めますと、著作者7万6,278人、音楽出版社2,888社です。このほか、126の外国団体を通じて37万9,850人の著作者、5万258社の音楽出版社にも使用料が分配されます。これらの楽曲から各受賞作品が選ばれます。

【2021年 JASRAC賞】
■金賞『紅蓮華』(作詞者:LiSA 作曲者:草野 華余子 音楽出版社:株式会社 ソニー・ミュージックパブリッシング)

草野華余子さんが作曲し、LiSAさんが作詞・歌唱した『紅蓮華』が金賞を受賞です。『紅蓮華』は、テレビアニメ「鬼滅の刃」(2019年4月~9月放送)の主題歌として書き下ろされ、2019年7月のリリース以降、2020年10月にはストリーミングの再生回数が2億回突破を記録するなど音楽配信サービスで人気を博しました。また、カラオケでも幅広い世代から支持され、インタラクティブ配信の分配額が2位、カラオケの分配額が1位となり、初の金賞に輝きました。

■銀賞『Pretender』(作詞・作曲者:藤原 聡 音楽出版社:株式会社 フジパシフィックミュージック)
Official髭男dismのボーカル・ピアノの藤原聡さんが作詞・作曲した『Pretender』が銀賞を受賞です。『Pretender』は、2019年5月公開の映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」の主題歌に起用された後、2020年10月に日本で史上初めてストリーミング再生回数が4億回を超え、YouTubeでMVが3億回以上再生されるなど、インタラクティブ配信の分配額が1位、カラオケの分配額が2位となり、初の銀賞を受賞しました。

■銅賞『Lemon』(作詞・作曲者:米津 玄師 音楽出版社:株式会社 日音)
米津玄師さんが作詞・作曲した『Lemon』が銅賞を受賞です。昨年の JASRAC 賞金賞を受賞した『Lemon』は、インタラクティブ配信やカラオケで多く利用されたほか、『Lemon』が収録されたアルバム「STRAY SHEEP」が200万セールス以上を売り上げ、オリコン年間アルバムチャートでの1位をはじめ、2020年の年間ランキング/受賞で46冠を達成するなど2018 年 2 月の配信リリースから継続的に幅広い分野で利用されたことで、昨年の金賞に続く銅賞の受賞となりました。

■国際賞『NARUTO-ナルト-疾風伝BGM』(作曲者:高梨 康治 音楽出版社:株式会社 テレビ東京ミュージック)
高梨康治さんが作曲した、テレビ東京のテレビアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のBGMが、2013年、2014年、2020年に続き4度目の国際賞を受賞です。「NARUTO-ナルト-疾風伝」は世界中で人気を得ており、海外からの分配の約6割を占めるアメリカのほか、ドイツ、フランス、ブラジルなど世界中で幅広く放送され、国際賞の受賞となりました。

■外国作品賞『DAYDREAM BELIEVER』(作詞・作曲者:JOHN C. STEWART オリジナルパブリッシャー:SCREEN GEMS EMI MUSIC INC サブパブリッシャー:イーエムアイ音楽出版 株式会社 フジパシフィック事業部)
JOHN C. STEWARTさんが作詞・作曲した『DAYDREAM BELIEVER』が3度目の外国作品賞を受賞です(2017年、2018年に連続受賞)。1967年に発表されたこの楽曲はThe Monkeesの歌唱でヒットし、その後日本で多くのアーティストにカバーされ、国や時代を超えて広く親しまれています。大手コンビニエンスストアのCMソングとして多くテレビ放送されたことで外国作品賞の受賞となりました。

【受賞者からのコメント】
■金賞『紅蓮華』
LiSAさん(作詞者)

作詞のLiSAさん作詞のLiSAさん

長く愛していただき、とても光栄です。

原作からテレビアニメまで、関わりある多くの方々の熱い愛情を受け取り、自身の心の中にある”強さ”と向き合いながら、言葉を探した楽曲でした。
どんな日々も越え、水面に美しく咲く蓮の花のように、彼らと私たちの物語が、強く咲き誇り続けますように。

草野 華余子さん(作曲者)

金賞受賞者に贈呈される「飛天の像」を持つ、作曲の草野華余子さん金賞受賞者に贈呈される「飛天の像」を持つ、作曲の草野華余子さん

 

このたびは本当にありがとうございます。

今回の賞は、たくさんの方から『紅蓮華』を愛していただけた一つの証だと思います。これもひとえに、応援してくださっているファンの皆さん、そして苦楽を共にしてきたLiSAさんのおかげだと、心から感謝しています。これからも「一音入魂」で、魂を込めた楽曲制作を続けていきたいと思います。

草野さんのコメント動画

https://youtu.be/YNWoxdjBLi0

 

株式会社 ソニー・ミュージックパブリッシング(音楽出版社)
“世界に打ちのめされて/負ける意味を知った”というフレーズが歌詞の重要な部分になっているとLiSAさん(作詞)が仰っていました。自分自身が変わり、誰かのために強くなると歌われる『紅蓮華』は草野華余子さん(作曲)の壮大でカッコ良いメロディーとマッチして強烈なインパクトを放ち、多くの方に勇気を与えてくれたのではないかと思います。楽曲誕生のきっかけとなったアニメ「鬼滅の刃」と共に世界中の皆さまに愛され続ける作品に携われ、金賞を頂けたことに感謝いたします。
(株式会社 ソニー・ミュージックパブリッシング 代表取締役 見上 チャールズ 一裕)

■銀賞『Pretender』

 

 

作詞・作曲の藤原聡さん(右から2番目)作詞・作曲の藤原聡さん(右から2番目)

 

式会社 フジパシフィックミュージック(音楽出版社)

映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」の主題歌『Pretender』は、各種音楽チャートで累計再生回数の記録を樹立し、映画の公開から2年となる今もなお聴かれ続け歌われ続けています。スタンダード・ナンバーを世に届けたいと願う私たちにとって、この作品に携わることができたのはこの上ない喜びであり、Official髭男dismの皆様をはじめ関係各位にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。(株式会社 フジパシフィックミュージック 代表取締役社長 小池 英彦)

■銅賞『Lemon』

作詞・作曲の米津玄師さん作詞・作曲の米津玄師さん

株式会社 日音(音楽出版社)

昨年の金賞に続いての受賞となり、この曲が令和のスタンダードとなった実感を得ています。愛しあい傷つけあった恋人との思い出の日々は、苦いレモンであり、光でもあったと感じているわたし。そのすべてを愛していたし、とても忘れられない、と歌うメッセージは、あたりまえと思っていた生活が突然消えたこの1年間で、さらに大きな意味を持ったように感じます。米津さんが紡いだこの曲が今後どのように成長していくのかが楽しみです。関係者の方々と、愛してくれた皆さまに心よりお礼を申し上げます。(株式会社 日音 代表取締役社長 小野寺 廉)

■国際賞『NARUTO-ナルト-疾風伝BGM』

記念の盾を持つ作曲の高梨康治さん記念の盾を持つ作曲の高梨康治さん

高梨 康治さん(作曲者)

2021年JASRAC賞国際賞をいただき、ありがとうございます。本当にうれしいです。国際賞というのは、いろいろな国の方々がこの「NARUTO」の音楽を聴いてくださった結果なので、「NARUTO」が世界中で本当に愛されているんだな、そして僕の音楽で楽しんでくれた方がたくさんいるんだなというのが、音楽家としてとてもうれしいです。これからも、謙虚な気持ちで皆さんに楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

高梨さんのコメント動画

 

株式会社 テレビ東京ミュージック(音楽出版社)
このたびは素晴らしい賞をありがとうございます。高梨康治先生、関係者の皆さまに心から感謝致します。
高梨先生の『NARUTO-ナルト-疾風伝BGM』の国際賞受賞は昨年に引き続き2年連続となり、通算では4度目の受賞です。2017年には『FAIRY TAIL BGM』でも受賞されており、5度の受賞は快挙です。高梨先生には改めてお祝いと感謝を申し上げます。
また、2021年の国際賞のベスト10には我社が管理するアニメ楽曲7曲が入りました。テレビ東京グループはこれからも世界中にアニメの魅力を発信し続けます。(株式会社 テレビ東京ミュージック代表取締役社長 小川 治)

■外国作品賞『DAYDREAM BELIEVER』

イーエムアイ音楽出版 株式会社 フジパシフィック事業部(音楽出版社)
今回で3度目の外国作品賞の受賞となるこの作品は、長きにわたりコマーシャルで使用していただいております。忌野清志郎さんの歌声をはじめとして、さまざまなバリエーションでお茶の間に届けられるそのメロディーは多くの人々に親しまれて久しく、これからもきっと愛される続けることでしょう。どうもありがとうございました。(株式会社 フジパシフィックミュージック 代表取締役社長 小池 英彦)

■一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)について
JASRACは作詞家、作曲家、音楽出版社等の権利者から音楽の著作権の管理委託を受け、音楽を利用する方々に利用を許諾し、その対価としてお支払いいただいた著作物使用料を著作権者に分配しています。1939年に国内初の著作権管理団体として設立され、80年以上にわたり、著作権管理のプロフェッショナルとして音楽文化の発展に向けた努力を続けています。

団体名  :一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)
代表者  :理事長 浅石 道夫
本部所在地:東京都渋谷区上原3-6-12
設立   :1939年11月18日
URL   :https://www.jasrac.or.jp
事業内容 :音楽の著作物の著作権に関する管理事業、音楽著作物に関する外国著作権管理団体等との連絡及び著作権の相互保護、私的録音録画補償金に関する事業、著作権思想の普及事業、音楽著作権に関する調査研究、音楽文化の振興に資する事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。