羽生善治氏も推薦!「新・ミステリの女王」「どんでん返し職人」との呼び声も高い著者が、全身全霊をかけて挑むのは、人気沸騰中の“将棋”ミステリ。芦沢央『神の悪手』本日発売!

株式会社新潮社のプレスリリース

芦沢央『神の悪手』新潮社刊芦沢央『神の悪手』新潮社刊

『火のないところに煙は』で本屋大賞ノミネート、『汚れた手をそこで拭かない』で直木賞候補。
いま最注目の著者、芦沢央さん渾身の最新刊『神の悪手』が本日発売です!

 羽生善治九段、推薦!!
――「棋は対話なり」を連想させる作品集です。

凪良ゆう氏、悶絶!!
――腹が立つほどの傑作。勝負に生きる苛烈さと、その果てにのみ生まれる光に胸が掻き毟られた。

 「新・ミステリの女王」「どんでん返し職人」との呼び声も高い著者が、全身全霊をかけて挑むのは、人気沸騰中の“将棋”ミステリ。限界に挑む人々の運命の瞬間をとらえた極上ミステリ短編集を、ぜひご堪能ください!

【あらすじ】
負けましたと口にするたびに、少しずつ自分が殺されていく。
26歳までにプロになれなければ退会――苛烈な競争が繰り広げられる棋士の養成機関・奨励会。リーグ戦最終日前夜、岩城啓一の元に対局相手が訪ねてきて……。追い詰められた男が将棋人生を賭けたアリバイ作りに挑む表題作ほか、運命に翻弄されながらも前に進もうとする人々の葛藤を、驚きの着想でミステリに昇華させた傑作短編集。

驚きと感動に打ちのめされる傑作短編「弱い者」が、まるごと立ち読みしていただけます。
https://www.shinchosha.co.jp/book/350083/

 芦沢 央 『神の悪手』
四六判216頁 
発売日 2021年5月20日
定価1,760円(税込)

(C)鈴木慶子(C)鈴木慶子

 

【著者紹介】 芦沢 央(あしざわ・よう)
1984(昭和59)年、東京生れ。千葉大学文学部卒業。2012(平成24)年、『罪の余白』で第3回野性時代フロンティア文学賞を受賞しデビュー。2016年『許されようとは思いません』が第38回吉川英治文学新人賞候補に、2018年『火のないところに煙は』が第32回山本周五郎賞候補となり、第7回静岡書店大賞を受賞、さらに、第16回本屋大賞にノミネートされる。2021年『汚れた手をそこで拭かない』が第146回直木賞候補、第42回吉川英治文学新人賞候補となった。ほかの著書に『悪いものが、来ませんように』『今だけのあの子』『いつかの人質』『貘の耳たぶ』『僕の神さま』などがある。(写真・鈴木慶子)

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。