吹奏楽に夢と希望を!「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」開催について

一般社団法人日本吹奏楽普及協会一般社団法人日本吹奏楽普及協会のプレスリリース

一般社団法人日本吹奏楽普及協会(代表理事:渡辺 真人)では、本年度「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールコンクール」(実行委員長:天野 正道)を開催いたします。

本イベントは、これまで5回にわたり「全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」の開催及び昨年度はコロナ禍の中での状況を鑑みて、従来の順位を付けるコンクール形式ではなく、各校の吹奏楽部の演奏の場を提供するフェスティバル形式で「2020年全国ポピュラーステージ吹奏楽フェスティバル」を開催いたしました。

本年度は初の地方予選大会を東日本、西日本で開催し、予選大会を勝ち抜いた団体が、全国大会で頂点となる団体を決定します。
コロナ禍の取り巻く状況により、全国の中学生・高校生が参加する吹奏楽の演奏会やコンクールの全国大会の中止が相次いでおり、クラブ活動の中で部員全員が一つになって目標に向かう大会が失われてしまっている状況です。そこで、諦めずに挑戦できる機会をつくりたいという想いで、日本吹奏楽普及協会では、安全対策を実施した上で開催することにいたしました。本コンクールは生徒にとって、コロナ禍にある一つの希望でもあります。
開催にあたっては、国や自治体の方針を踏まえながら、状況に応じた感染予防対策を講じて参ります。政府などから発表されているイベントガイドラインに従い、ウイルス感染予防対策はもちろんのこと、安心してご来場いただける対策を講じての開催に務めます。

  
< 開催概要 >
■イベント名:第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール
■日程・開催場所
 ・東日本大会 2021年9月20日(月 祝日) 
  ルネこだいら(小平市民会館) 東京都小平市美園町1-8-5
 ・西日本大会 2021年9月4日(土)
  アゼリアホール(池田市民会館) 大阪府池田市天神1-7-1
 ・全国大会 2021年11月27日(土)
  横須賀芸術劇場 神奈川県横須賀市本町3-27
■主 催:一般社団法人日本吹奏楽普及協会
■公式サイト:https://www.suisougaku.or.jp/
 

2020年全国ポピュラーステージ吹奏楽フェスティバル2020年全国ポピュラーステージ吹奏楽フェスティバル

<参加団体エントリー開始
「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」では、中学校、高等学校の出演団体の募集を開始いたしました。参加規程および応募方法の詳細につきましては、公式サイトをご覧いただき、実施要項をダウンロードしてください。
■公式サイト https://www.suisougaku.or.jp/ 
■申込期限:2021年8月20日(金)消印有効

<新型コロナウイルス感染症対策に関して>
【ご入場に関して】
・ご来場の際は常時マスクをご着用いただき、入場時の消毒・体温チェック、ご来場管理シート(名前/電話番号)のご記入にご協力お願いいたします。
・検温にて37.5度以上の発熱のある方、体調のすぐれない方、また入場条件をお守りいただけない場合(体温チェックやマスクの着用にご協力いただけないなど)は、ご入場をお断りいたします。
・万が一、マスクをお持ちでない場合は入り口受付にてお渡しいたしますのでお近くのスタッフまでお申し付けください。
※その他、当日の感染予防対策におきましては、公式ホームページに掲載致します。
※やむを得ない事情により、内容が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

<一般社団法人吹奏楽普及協会について>
 ここまで技術的な進歩を遂げた「吹奏楽」というものを更に、広く一般聴衆に浸透させ、日本の音楽文化の一つとして成熟させようと考えております。クラシック音楽の編曲や吹奏楽のオリジナル楽曲、マーチの演奏に限らず、日本音楽・ジャズ・ポップスから日本演歌までレパートリーの拡大に努め、演奏者だけでなく、聴く側にとってもより楽しめるものとなり、ひいては日本の音楽文化向上・発展の為に寄与することを目的にしております。
また、吹奏楽部を皆が憧れる「華のある部活動」にすることを目的にしています。

本件に関するお問合せ先
一般社団法人日本吹奏楽普及協会
事務局広報 水谷
お問合せ先:info@suisougaku.or.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。