“黄金伝説”帰雲城の特番【消えた戦国の城 弐ノ巻~黄金伝説 白川郷の秘めごと~】ナレーター:眞島秀和

テレビ愛知株式会社テレビ愛知株式会社のプレスリリース

“黄金伝説”の城はどこに消えたのか!?岐阜・白川郷を舞台にした歴史捜査の最新作!巨大な穴から〇〇発見!浮かび上がる白川郷の秘めごと!!

 

 

【番組名】「消えた戦国の城 弐ノ巻~黄金伝説 白川郷の秘めごと~」
【放送】2021年5月29日(土)午後2時30分~午後3時30分放送(テレビ愛知ローカル)
☆★☆★GYAO!、Locipoほかにて期間限定見逃し配信(予定)☆★☆★
【ナレーター】眞島秀和(俳優)
【出演】中井均(滋賀県立大学名誉教授)ほか
【番組URL】https://tv-aichi.co.jp/kaerikumo2/
◆ポータルサイト「消えた戦国の城」
https://tv-aichi.co.jp/KaerikumoCastle/

★★見どころ★★
世界遺産、合掌造りの集落で知られる岐阜・白川郷。この地に黄金とともに消えたという戦国の城がある。その名は「帰雲城(かえりくもじょう)」。
天正13年11月、のちに天正大地震と呼ばれる巨大地震で山崩れが発生。津波のように押し寄せる大量の土砂が庄川を乗り越え、城を一気に飲み込んだのだ。蓄えていたとされる黄金は何と数兆円とも!

帰雲城はどこに消えたのか?

今回は歴史捜査の第2弾。同時代の城、「江馬氏の館」をヒントに、帰雲城の埋没地を絞り込み、1カ月にわたる大掘削に挑む!明らかに人が手を加えた丸い穴、骨も出てきた!
多数の出土品から“想像を絶する山崩れの真相”、そして“白川郷の秘めごと”が浮かび上がる!ナレーターは眞島秀和さん。

★★プロデューサーコメント★★
地方ローカル局が歴史番組を作るのは大変です。予算が少ないから。黄金伝説を追いながらお金に苦労する、今回も“節約との戦い”でした。もう一つは“季節との戦い”です。白川郷は豪雪地帯、秋までが掘削のタイムリミットでした。この2つの戦いを制して出来上がった「消えた戦国の城 弐ノ巻」。核心に近づいていく歴史捜査の醍醐味を感じてもらえたら嬉しいです。

★☆★ポータルサイト「消えた戦国の城」で『謎解き』プレゼントキャンペーン開催中!★☆★
出土品や、帰雲城のあった場所を予想して、砂金1g(14,000円相当)や関連書籍が抽選で当たります。応募締切:5月末日
◆ポータルサイト「消えた戦国の城」
https://tv-aichi.co.jp/KaerikumoCastle/
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。