WAHAHA本舗全体公演「王と花魁」新ビジュアル&CM映像解禁!

株式会社サンライズプロモーション東京のプレスリリース

10月の東京公演を皮切りに全国ツアーを開催するWAHAHA本舗全体公演「王と花魁」のビジュアルが解禁されました! 昨年のデザインからさらに豪華に 華やかに進化したデザインとなっております!
また、同じく公演告知動画も解禁! 過去の舞台映像を中心とした勢いのある映像にのせ、ナレーションに久本雅美、梅垣義明がそれぞれ吹き込んだ2バージョンが発表されました!
公演に関する最新情報は次ページからの公演概要をご覧ください!

※こちらは東京公演の画像です
※こちらは東京公演の画像です

2017年の歓喜、そして、2020年の落胆
2017年、惜しまれながらも“最後の全体公演”と銘打って全国を回った「ラスト3〜最終伝説〜」。

千秋楽の気仙沼公演では、1,000人の観客からのサプライズで色とりどりの紙テープが舞台に投げられ、大感動の終焉となりました。
そのさなか、劇団員たちの中ではもう“次”への気持ちが動き出していました。「ラスト3」ツアーの移動バスの中、柴田・久本が「本当にもうやらないの!?」と演出の喰に迫ったのです。
1984年ワハハ本舗の草創期。喰はよく「たった一人になってもワハハをやるのか?」とまだ若い劇団員に檄をとばしたと言う。
それに必ず「やります!」と答えていたのが柴田と久本。「一人でもそう言う人がいるなら、僕もやります!」と応えた喰。
その言葉を聞いて、あまりにも嬉しくて涙した劇団員もいたほどだったのです。喰いわく、「もう一度、立ち上げの時の勢いをつけてスタートしたかった」と。
そして、スタートするはずだった・・・

※2020年バージョンの 「王と花魁」チラシビジュアル
※2020年バージョンの 「王と花魁」チラシビジュアル

2019年秋からチラシ・ポスター用の写真撮影、公演に向けたメディアへの取材対応など、開催に向けて準備を進めていた時、あの「新型コロナウイルス」が海外で発生しました。
2020年2月26日。公演宣伝を兼ねた大々的なイベントを開催しました。イベントは「王と花魁」公演の“宣伝隊長”である泉谷しげるさんの熱いエールもあり、大盛況に終わりました。しかし、時を同じくして、その裏ではドームクラスの大きなライブが新型コロナの影響で中止を発表し、世間に衝撃を与えていました。
収束を願っていましたが、予定されていた3月の公演は次々と開催を見送ることになり、ついには、4月に「王と花魁」ツアー全公演の見送りが決定となったのです。
発表時、全体公演は「中止」ではなく「延期」だとしました。いつの日か開催できることを信じて。

2021年、再始動!とにかく、お客様を楽しませたい!

「ワハハの魅力」を問われた柴田が即答したのは「どこまでもバカバカしい!」ということ。劇場から怒られても、警察に通報されても、終わってみたら、誰よりも楽しんで警察官が帰って行くという伝説も。「これはダメでしょ」という価値観を変える、既成概念をぶち壊す、唯一無二、ノンジャンルのワハハワールド。
全体公演はお笑いあり、ダンスあり、パフォーマンスありのショースタイル。久本は「オモチャ箱をひっくり返したように楽しい舞台」とその魅力を表現しています。
ワハハ本舗の特徴のひとつに「お客様との熱い触れ合い」があります。出演者が客席に降りてお客様の近くで一緒に楽しむのです。でも、今やこの行為は「濃厚接触」になるので泣く泣く封印。それでも喰は「コロナの状況を逆手に取りたい。どんなこともプラスに捉えて、今だからこそできるネタを考えたい」と言います。
「新しい生活様式」ならぬ「新しいワハハ本舗」が見られる?

楽しいだけがワハハじゃない!

ワハハ本舗のイメージと言えば「どこまでもバカバカしく」「底抜けに楽しく」「やっぱりお下品」な集団。それも正解です。でも、それだけではありません。時にはお客様が感動して涙する歌やお客様の胸を熱くさせるメッセージを届けます。 この大役を現座長の大久保が担う事が多いです。
東日本大震災が起きた翌年の全体公演ではオープニングで出演者と多数のお客様をバックに自身が被災地で感じた思い、そして、「まだまだ復興は終わっていない!」というメッセージを伝えました。
また、別の公演では、間もなく亡くなるであろう年老いたペットの犬の目線で書かれた歌詞が印象的なオリジナル曲、
「老犬」を披露し、「飼い主とペット」の枠を超えた絆・愛情を歌い上げました。

また、素人(スタッフ・裏方)のおやじ3名で構成されるフォークユニット「放課後残され隊」も伏兵的存在。喰が歌詞をアレンジしたカバー曲を披露するのですが、演奏技術云々ではなく、一生懸命歌う姿と、その歌詞のメッセージに心打たれるお客様が続出!
楽しさの中にも時折見せる「感動」。この振り幅がワハハ本舗の魅力のひとつなのです。

周りを巻き込むワハハ力。宣伝隊長には泉谷しげるさん!

ワハハ本舗ではこれまで、多くの著名人を容赦なく巻き込み、各演目を繋ぐナレーションには井上陽水さん、岸田今日子さん、西田敏行さん、徳光和夫さんら、錚々たる面々にお願いし、一緒に面白がってもらいました。
榊原郁恵さんのナレーションで猿たちのミュージカルをやったり、宮本亜門さんの声で久本がオーディションを受けるという演目も。
2012年の「ミラクル」では、公演に出演しない和田アキ子さんが、誰よりも大きくど真ん中にいるという贅沢なビジュアルを使用。
そして今回も超大物ミュージシャン、泉谷しげるさんが「王と花魁」の宣伝隊長に就任!
“偉大なる王”としてビジュアルの真ん中に鎮座します! もちろん公演には出演しません!
そして、泉谷さん書き下ろしの曲を提供いただくことが決定しました! 公演中のどこかの演目で使用する予定となっています。

いつまでも あると思うなワハハ本舗

コロナ禍となり、喰は言います。「今はこの先どうなるか分からない、という時代。
我々の公演が続くかどうか分からないんです。」「お客さんが応援してくれない限り、公演は続かない。」

お客様の熱い声援があって、これまでワハハ本舗の全体公演は「終わっては復活」を繰り返してきました。でも、この先は本当に分からないのです・・・だからこそ、これまでにワハハ本舗を観たことのない方々には特に観てもらいたいのです! ワハハ本舗 という唯一無二のエンターテインメントを知ってもらいたいのです!!
 

いつでも観られると思わないで…
「いつまでも あると思うな ワハハ本舗」

 

歌舞伎の松本白鸚の市川染五郎時代の「ラ・マンチャの男」を観ている。
森繁久彌の「屋根の上のヴァイオリン弾き」も観ている。それなのに、美空ひばりの舞台を観ていない。
子供の頃は映画の美空ひばりを観ていた。青春時代はテレビの美空ひばりを観ていた。それなのに、生の美空ひばりを、美空ひばりの舞台を観ていない。
「フーテンの寅さん」の映画の様に、美空ひばりの舞台は一年に何度もやっていた。いつか観に行こう、今度は観に行こうと思っている内に、美空ひばりは病に倒れ亡くなってしまった。
美空ひばりの舞台を観に行かなかった事は今でも後悔している。
思わぬ事で一年半もの延期になった全体公演。公演が決定したものの、先の事は分からない。
「いつまでもあると思うなワハハ本舗」とはそういう事である。

WAHAHA本舗PRESENTS WAHAHA本舗全体公演「王と花魁」東京公演概要

[構成・演出]喰 始

[出演]
柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏、梅垣義明、すずまさ、大久保ノブオ、
タマ伸也、トニー淳、正源敬三、我善導、清水ひとみ、兵頭有紀、大窪みこえ、
星川桂、矢原加奈子、犬吠埼にゃん、鈴木千琴、石原奈津美、
コースケ☆原澄人、村本准也、噛家坊、哀原友則、吉川元祥、三宅潤、
観月ゆうじ、杉田のぞみ、新美たま希

[公演日時]
2021年10月28日(木)~31(日) 5st ※開場は開演の1時間前
10月28日(木) 18:00~
10月29日(金) 14:00~
10月30日(土) 13:00~ / 18:00~
10月31日(日) 14:00~

[会場]
新宿文化センター 大ホール  東京都新宿区新宿6-14-1 TEL 03-3350-1141

[料金]
全席指定席 ※料金はすべて税込み ※未就学児童のご入場はお断りいたします
・前売 S席9,800円 A席8,800円 (※当日券は前売の800円アップ)
<ワハハ本舗のみの取り扱いチケット>
・「合わせて60歳以下」ペア割引 S席17,000円  A席16,000円
・「合わせて140歳以上」ペア割引 S席17,000円  A席16,000円
(※1公演あたりの枚数制限がございます※チケットは当日会場でのお渡しとなります)
※自治体や劇場などで作成されている新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインで定められる最大の収容率でお席をご用意いたします(収容率が100%でのご案内となる可能性もございます)。あらかじめご了承ください。

[チケット]
2021年5月29日(土)午前10時より一般発売開始
・チケットぴあ 0570-02-9999  https://w.pia.jp/t/wahaha2021/
 セブンイレブン店頭(Pコード: 505-949)
・ローソンチケット https://l-tike.com/wahaha2021/ 
 ローソン店頭/ミニストップ店頭(店内Loppi)(Lコード:34855)
・e+(イープラス)  https://eplus.jp/wahaha2021/  ファミリーマート店内(Famiポート)
・楽天チケット http://r-t.jp/wahaha2021
・WAHAHA本舗 03-3406-4472(平日11:00〜18:00)

[チケットお問い合わせ]
サンライズプロモーション東京
0570-00-3337(平日12:00~15:00)

[ご案内]
※ご来場、観劇の際はマスクの着用をお願い致します。
※アルコール消毒、検温など新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
※事前にワハハ本舗HPなどで観劇にあたってのご案内を掲載いたします。あらかじめご覧になった上、ご来場をお願い致します。

[偉大なる王]
ビジュアルキャラクター:泉谷しげる

[協力]
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
合同会社A-ZO Jaya、坂戸エンターテイメント、劇団むう

[企画制作]WAHAHA本舗

[総合問い合わせ]
WAHAHA本舗 03-3406-4472(平日11:00〜18:00)http://wahahahompo.co.jp
 

WAHAHA本舗全体公演「王と花魁」全国ツアー

 【 13ヶ所 17公演 】5月25日時点
2021年
10月28日(木)〜31日(日) 東京・新宿文化センター 大ホール
11月   6日(土)17:00~ 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
11月   7日(日)17:00~ 愛知・豊田市民文化会館 大ホール
11月 13日(土)18:00~ 大阪・フェニーチェ堺 大ホール
11月 14日(日)18:00~ 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
11月 21日(日)17:00〜 新潟・新潟テルサ
11月23日(火・祝)18:00~ 富山・富山オーバード・ホール
11月 27日(土)17:30~ 宮城・東京エレクトロンホール宮城
11月 28日(日)17:00~ 山形・やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館) 大ホール
12月 11日(土)17:00~ 群馬・桐生市市民文化会館(シルクホール)
12月 12日(日)17:00~ 茨城・結城市民文化センターアクロス 大ホール
12月 18日(土)17:00~ 福岡・福岡サンパレス
12月 19日(日)17:00~ 熊本・市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)

告知動画

【全体公演「王と花魁」】告知動画 久本雅美ナレーションバージョン
https://youtu.be/hjEQiHnTkxM

【全体公演「王と花魁」】告知動画 梅垣義明ナレーションバージョン
https://youtu.be/inW5lg7JoQ0

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。