【ネット先行配信決定!】“ウッチャン”が「理想の上司」であり続ける秘密を解き明かす異色のビジネス書『チームが自ずと動き出す 内村光良リーダー論』6月11日発売/ネット配信は6月1日から!

株式会社朝日新聞出版株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

新入社員が選ぶ「理想の上司ランキング」男性部門で5年連続第1位に輝く内村光良氏。その“上司力”には一緒に仕事をしたタレントや現場スタッフの誰もが驚き、自然とモチベーションが高い「チーム内村」が出来上がっていくといいます。博報堂ケトルのクリエイティブディレクター・畑中翔太が数多くの関係者への取材をもとに、リーダーとしての内村光良を解き明かした一冊『チームが自ずと動き出す 内村光良リーダー論』が6月11日(金)、朝日新聞出版から発売となります。発売に先立って、6月1日(火)より、ニュースサイト「AERA dot.」で「内村光良リーダー論」と題した連載開始も決定! 新しい「リーダー」の教科書にご期待下さい。

世代を超えて数々の人気番組をつくりあげ、NHK「紅白歌合戦」では4年連続総合司会を務めるなど、今や、国民的タレントと言っても過言ではない内村光良さん。

新入社員が選ぶ「理想の上司ランキング(※)」の5年連続1位はテレビなどを通した内村さんのイメージが反映されたものですが、実は、テレビや映画などの収録現場でも「内村さんの現場は必ずいいチームができる、だからこそ、いいものが生み出せる」と言われています。つまり、本当の職場でも内村さんは「理想の上司」なのです。

本書の著者で博報堂ケトル・クリエイティブディレクターの畑中翔太氏は、内村さんと実際に仕事をする中で、そのリーダーたる“背中”に魅せられた一人。自らもチームを率いる立場ゆえ、リーダーシップの本質を解明したいという思いが募り、芸人、女優、俳優、TVプロデューサー、放送作家、ヘアメイクアーティスト、スタイリスト、担当編集者など関係者24人への取材を敢行しました。その証言を分析し、内村光良ならではのリーダー論としてまとめ上げたのが本書です。

「いつだって、誰よりも『汗』をかく」「人が傷つくことに、どこまでも敏感でいる」「先頭だけでなく、最後尾にも真横にも立つ」「自らに『ドS』で『ドM』」など、身近な仕事仲間だからこそ垣間見えた内村さんの“リーダーとしての資質”が詳細に語られています。これらを無意識のうちに実践し、メンバーを引き込んでいく内村さんの姿からは、非凡なリーダーとしての姿が浮かび上がってきます。実は、内村さんが無意識でやっている“あたりまえのこと”のこそが、職場でリーダーの役割を果たそうとする際にはとても重要なことなのです。実際にリーダーがチームをつくり、引っ張っていくときの「参考書」としても役立つ内容になっています。

もちろん、貴重な証言からは、本書で初めて語られる、謎多き内村さんの現場での素顔、魅力的なエピソードも満載です。

発売に先立って、6月1日(火)より、朝日新聞出版のニュースサイト「AERA dot.」で内容の一部を「連載 内村光良リーダー論」と題して公開していきます。第1回のテーマは「チームの士気の高め方」。ぜひご覧ください。

(※)明治安田生命が実施したアンケート調査より

■著者プロフィール
畑中翔太 はたなか・しょうた
博報堂ケトル クリエイティブディレクター/プロデューサー。これまで多くの企業・ブランド・地域の広告キャンペーン制作におけるプロジェクトリーダーを担当。近年は、TVドラマやバラエティ番組などの企画・プロデュースも務める。これまでに国内外200以上のクリエイティブアワードを受賞。クリエイター・オブ・ザ・イヤー メダリスト。まちおこしがライフワークで、“絶やしたくない町の絶品グルメ”を守るプロジェクト「絶メシ」の生みの親。

【絶賛配信中!】
第1回 2021年6月1日(火)11時30分配信
内村光良の従兄の放送作家が語る、“チーム内村”の士気の高め方
https://dot.asahi.com/dot/2021052600009.html

【今後の配信予定】
第2回 2021年6月5日(土)11時00分配信予定
“内村光良の現場”はどうしてみんなモチベーションが高いのか?

『チームが自ずと動き出す 内村光良リーダー論』
著者:畑中翔太
定価:935円(本体850円+税10%)
発売日:2021年6月11日(金曜日)
https://www.amazon.co.jp/dp/4022951281

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。