おかげさまで6周年!インターネットラジオ局『ゆめのたね』がつくる新・コミュニティのカタチ。次は移動用ラジオスタジオで全国の子供たちの夢とありがとうをお届けします!

ゆめのたね放送局ゆめのたね放送局のプレスリリース

ゆめのたね放送局(本局:大阪府門真市/共同代表:岡田尚起、佐藤大輔が経営するインターネットラジオ局)ゆめのたね放送局が2021年6月1日で6周年を迎えました。パーソナリティには老若男女、経営者、学生、主婦、会社員、元引きこもりもいれば、元不良もいる。
様々な人生経験を乗り越えた人がラジオ番組を持ち、地域や社会、人々の応援のためにラジオを発信しています。
6周年企画では、ゆめのたね号(移動用ラジオスタジオ)を全国に走らせ子供たちの夢とありがとう収録を行い配信いたします。

ゆめのたね放送局は、人の夢を応援し、地域・社会に貢献するインターネットラジオ局として2015年6月1日に大阪府門真市で創業。

特別な人だけではなく、一般の人もパーソナリティとして想いを伝えることができ、パーソナリティとゲストとリスナーの夢を応援するラジオ局を目指しています。

ゆめのたね放送局は2021年6月1日で6周年を迎え、前日の2021年5月31日に本局の所在地があります大阪府門真市の子供たちへマスク10000枚を寄贈させて頂きました。

ゆめのたね放送局は現在、大阪、岡山、広島、愛媛、沖縄、愛知、岐阜、東京と8スタジオを構え620名のパーソナリティが活躍しています。

ゆめのたね放送局HP https://www.yumennotane.jp

ゆめのたね放送局では、6周年企画といたしまして、ゆめのたね放送局のスタジオが無い地域や、ラジオ収録ができない状況の皆様にも、ラジオ収録を楽しんで頂ける環境をお作りするため、ゆめのたね号(移動用ラジオスタジオ)を作ります。
まず初めに、全国の児童養護施設の子供たちの夢とありがとうの収録がスタート!

児童養護施設の子供たちから夢とありがとう収録を始める背景

「今、コロナ禍で外出できない子供たちがたくさんいる。施設にいる子供たちの食卓だけでも明るくできないか…」
現在、親のいない子供たちは日本全国に約27,000人いるといわれています。

そこで、ゆめのたね放送局共同代表の岡田尚起が経営する日本初のたこ焼きの粉専門店「としのぶさん家の粉」より全国599施設に連絡を行い、その内の115ヵ所の児童養護施設からたこ焼き粉寄贈依頼があり、合計6804人前587kgのたこ焼き粉の寄贈を5月31日までに行いました。

 

​寄贈にかかった費用は、クラウドファンディング(粉食らうど!ファンディング!)を4月5日~4月25日の15日間で実施し、全国の皆様が購入のソースと粉のギフトBOXセット購入代金全額を使用。

タコパをした子供たちから嬉しい手紙が続々!

タコパが終了した全国の児童養護施設から子供たちのタコパ風景写真や子供たちからのお手紙が続々と届いており子供たちの喜ぶ笑顔を拝見し嬉しく思います。
子どもたちからお礼のお手紙もいただき、「としのぶさん家の粉」だけでなく、 「ご縁・応援・貢献」をテーマにしている「ゆめのたね放送局」としても子どもたちに笑顔をお届けできないかと考え、 全国をラジオ収録が可能なゆめのたね号で走り、「ラジオdeありがとう」全日本ツアープロジェクトを立ち上げせていただきます。
児童養護施設だけではなく、全国の小学校や中学校にもゆめのたね号は収録に行かせていただきます。

7月より独自のクラウドファンディング(ゆめのたねファンディング)で資金調達を行います。

ゆめのたね号でお話しするラジオは、まるでテーマパークのアトラクションです。
夢を語ったり、愛を語ったり、ふだん恥ずかしくてなかなか言えない「ありがとう」の感謝の気持ちを語ったり。

ラジオ収録がなかなかできない、地域や人々の元にゆめのたね号は登場し、
皆様からのメッセージをラジオにのせて大切な人へお届けいたします。

ラジオdeありがとう
【実際に収録しました12歳の小学生エデンちゃんが離れ離れになるお母さまへ届けたラジオでありがとう】
http://yumenotane.net/podcast/wp-content/uploads/2015/05/PAoakad_GST_eden_for_mother_AT150525.mp3
(※こちらは、ゆめのたね放送局大阪スタジオにて収録したものです)

 

ラジオでありがとうプロモーションムービー
https://www.youtube.com/watch?v=E3tLaHYT1T0

      
多数メディアに取り上げて頂き日本中で話題

当放送局は、AM FMの電波を使わずネット回線を活用したインターネットラジオ局です。
通常、メディアの運営は広告で成り立ちますが、当放送局では番組パーソナリティご自身に月会費を負担いただくことにより、 ラジオ局を運営しております。
この運営方法により、自分らしく個性を発揮した番組制作が可能と話題になり、開局後マスメディアに取り上げていただき、ネット上でも口コミが広がりました。

全国10書店でランキング入り達成
出版させて頂きました、書籍『SNSを超える第4の居場所』では、今の時代に必要なコミュニティ創りや居場所の大切さをお伝えさせて頂き、ベストセラーとなりました。

書店ランキング実績

紀伊国屋書店梅田ビジネス書1位
三省堂書店池袋本店 人文第1位
三省堂書店有楽町 総合第1位
三省堂書店東京駅一番街店 一般書第1位
丸善ラゾーナ川崎店 総合第1位
丸善丸の内本店 ノンフィクション部門第2位
Amazonランキングビジネス人物伝第1位
三省堂書店名古屋本店 社会学部門第1位
MARUZEN&ジュンク堂梅田店 社会経済書部門第1位

 全国ゆめのたね放送局

 これからも「人の夢を応援する」「ご縁・応援・貢献」という理念を大切に、社会により一層の価値を提供できるよう、ラジオ局運営に全力で取り組んでまいります。
今後とも皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。   
ゆめのたね放送局共同代表 岡田尚起 佐藤大輔
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。