上白石萌音初の著書、タイトルおよびカバーデザイン解禁! 予約受付開始日も決定

株式会社NHK出版のプレスリリース

2021年9月にNHK出版より発売される、上白石萌音 自身初めての著書となるエッセイ集。このたび、著書タイトルが『いろいろ』に決定し、カバーデザインが完成した。7月1日(木)より予約受付開始。

躍進を続ける上白石萌音 自身初の著書、タイトルおよびカバーデザインが決定しました。

上白石萌音『いろいろ』カバーデザイン上白石萌音『いろいろ』カバーデザイン

 

  • タイトル『いろいろ』に思いを寄せて

俳優、歌手、ナレーターなど、広い分野で多忙を極める上白石萌音さん。寸暇を惜しんで書き下ろした50篇に及ぶエッセイを中心に、多彩な文章と全点初公開の豊富な写真によって、あらゆる角度から「上白石萌音が、ありのままの“上白石萌音”を表現」する初の著書。
熟慮を重ねた結果、タイトルは上白石さん発案の『いろいろ』に決定いたしました。今回のタイトル発表にあたり、そこに込めた思いやそのいきさつについて、上白石さんからメッセージを寄せていただきました。

この本の打合せをしているとき、さまざまな現場や肩書で働く自分のことを、「魅力的な一面がまるでいくつもの色が重なって織り成すような人」とおっしゃっていただいて、はたと気づきました。お芝居も、歌も、声の仕事も、はてはあらゆる現場の雰囲気に対しても、私がこれまでの仕事の根底において大事にしてきたのは、自我を消して「求められる“色”に染まること」であった、と。そして、ありとあらゆる“色”と出逢う、貴重な経験をさせていただいてきたのだ、と。
そのように見つめ直してエッセイを綴っていると、たくさんの楽しいこと、嬉しいこと、つらいことなど、本当に「人生いろいろだな」と言えるような経験を次々と思い出しました。そうしたことの全部を、大きな意味で込められるものにできたらと考え、『いろいろ』と名づけました。ひらがなならではの、丸みのある文字の形と柔らかな雰囲気が醸し出す安心感が、手に取ってくださった方に肌触りとして伝わる本になれば幸いです。

上白石萌音
 

  • 待望のカバーデザイン完成

完成したカバーのデザインは、あえて「いろ」を少なくすることで見る人によって上白石さんの「いろ」を自在に感じ取ってもらえるように、と心がけたシンプルかつクラシカルな佇まい。本に対する愛情と造詣が深い上白石さんのこだわりを随所に取り入れ、「手触り感」を大事にした造本を予定しています。

カバー写真は写真家 山本あゆみ氏による撮り下ろしで、衣裳は上白石さんの私服。「人によってさまざまに映る『色』があるからこそ、あえてイメージを限定するような色は避け、自然でベーシックな色合いの服を選びました」と上白石さん。題字の「いろいろ」は、上白石さんの直筆です。

上白石さん直筆の題字上白石さん直筆の題字

 

  • 予約受付開始日も決定

9月下旬の発売に先駆け、7月1日(木)より全国の書店店頭、およびインターネット書店などで本書の予約を開始いたします。発売日や詳細な本書収載コンテンツ、特典などの最新情報については、今後弊社WEBサイトやSNSにて随時発信してまいります。

これまで本書ができるまでの編集の裏側を「#誰の本でしょう」として発信してきた、『いろいろ』担当編集者によるInstagramアカウント「上白石萌音 初著『いろいろ』」(@nhkpb_kmbook)では、誰の本かを明かさずに綴ってきた「#誰本いきさつ」や「#誰本いつかの景色」などの投稿を読むことができます。

『いろいろ』ができるまで『いろいろ』ができるまで

今後は『いろいろ』の魅力を更に具体的に伝えてまいりますので、ぜひフォローをお願いします。

上白石萌音 初著『いろいろ』:https://www.instagram.com/nhkpb_kmbook/
 

  • 『いろいろ』概要

 

『いろいろ』『いろいろ』

*書名:『いろいろ』
*著者:上白石萌音
*発売:9月下旬(電子書籍版同時リリース予定)
*仕様:四六判/224ページ
*収載内容:書き下ろしのエッセイ/故郷・鹿児島への小旅行ルポ/本人撮影のフィルムカメラスナップ ほか
 

  • 著者紹介

©山本あゆみ©山本あゆみ

上白石萌音(かみしらいし・もね)
1998年、鹿児島県生まれ。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞受賞。俳優のほか歌手、ナレーター、声優など幅広く活躍。ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「恋はつづくよどこまでも」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」、映画「舞妓はレディ」「君の名は。」、舞台「組曲虐殺」「ナイツ・テイル―騎士物語―」など出演多数。
21年度後期連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」ではヒロイン(安子)、22年2月からの舞台「千と千尋の神隠し」では主演を務める。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。