Spotify、ユーザーごとのリスニングデータを分析し、あなただけの聴き方を知ることができる「Only You」を公開

スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース

世界で 3億5,600万人以上のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、ユーザーごとのリスニングデータをもとに、それぞれ自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴き方の傾向を知ることができる特別ページ「Only You」をSpotify上にて公開します。

Spotifyは、3億5,600万人以上のユーザーが日々利用することで蓄積されるデータと、ユーザー各自のこれまでのリスニング傾向をかけ合わせることで、一人ひとりにパーソナライズされた最適なオーディオ体験を提供しており、聴けば聴くほど、好みにあった音楽やポッドキャストと出会うことができます。ユーザーが日頃好んで聴いている曲をベースに「アーティスト別」、「ジャンル別」、「年代別」の3つのカテゴリーで自動生成されるプレイリストシリーズ「Spotify Mixes」も展開し、それらをまとめてチェックできる「メイド・フォー・ユー」コーナーも設けています。「Only You」ではパーソナライズされたリスニング体験を、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせや年代、一日の中でよく聴く時間帯などを様々な切り口で分析し、ユーザー本人も気付いてないような意外な聴き方を明らかにしてくれます。

「Only You」で確認できるリスニング傾向は以下の通りです。
●「わたしだけの組み合わせ」(よく聴くアーティストの組み合わせ)
●「時系列で見る自分の聴き方」(聴く楽曲の年代)
●「わたしだけのジャンルの組み合わせ」
●「わたしらしい瞬間」(よく聴くコンテンツとその時間帯)
●「わたしのオーディオ出生ホロスコープ」
         ○太陽のサイン(トップアーティスト)
         ○月のサイン(一番感情的になるアーティスト)
         ○ライジングのサイン(最近見つけたアーティスト)
●「パーティーをはじめよう」
   架空のホームパーティーに招待したいアーティストを3組選ぶと、アーティストごとのMixプレイリストが作成される。

また、「Only You」の開始にあわせ、新しいパーソナライズ機能「Blend」をベータ版として提供します。「Blend」は、2人のユーザーの音楽の好みを融合させたプレイリストで、Spotifyのアカウントを持っている友人を「Blend」に招待するだけで作成できます。「Blend」は2人のユーザーのリスニング傾向の変化を学習し続け、これに伴い毎日更新されていきます。この機能は全世界で提供され、Spotifyのスマートフォンアプリ上の「メイド・フォー・ユー」コーナーの「2人のためのプレイリスト」からご利用いただけます。

Spotify について
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは7,000万曲以上の音楽や260万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランであ「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。

Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界178の国と地域で1億5,800万人以上のSpotify Premium会員を含む 3億5,600万人以上のユーザーが利用しています。

Spotifyニュースルーム 「For The Record」:https://spotifynewsroom.jp/

今、あなたにオススメ